GENGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

TRENDLIFESTYLE

2024.03.04

想い、想われの関係性が見えたKis-My-Ft2の全国ツアー。東京公演をレポート【後編】

Kis-My-Ft2が昨年10月から行ってきた新体制初の全国ツアー『Kis-My-Ft2 -For dear life-』を完走。前編に引き続き、詳細レポートをお届け。

緩急のあるパフォーマンスが見どころに

〈写真左から〉二階堂高嗣さん、藤ヶ谷太輔さん、横尾渉さん、千賀健永さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さん

涼やかな雰囲気から一変、ジャジーな「Tokyo-Kis」で大人のキスマイを魅せたあとは、アグレッシブなダンスナンバーのオンパレード。ファイヤーボールが上がると同時にメンバーがポップアップ登場し、「PSYCHO」のパフォーマンスへ。ステージには何発もの炎や音玉が上がり、会場のボルテージを急速に高めていく。続く「Black & White」ではモノクロの映像をバックに、力強い歌唱&ダンスパフォーマンスでファンの視線を釘付けに。

藤ヶ谷さんの「ここから俺らと一緒に歌って、俺らと一緒に音に乗ってください」という煽りを合図に、「Dream On」 から始まるマッシュアップがスタート。懐かしの人気曲から一緒に盛り上がれるアップテンポチューンを織り交ぜた全8曲のマッシュアップ。会場全体を巻き込むように6人がステージに散らばり、クライマックスへと勢いづけた。

本編ラスト曲「ともに」披露前には、「僕たちにとっても、皆さんにとっても、すごく大切な曲です」の一言を。7人のラストシングルである同曲は、歌唱時に会場が北山宏光さんのメンバーカラー・赤に染まるのだそう。「(ペンライトの)演出は我々から提示したものではなくて、ファンのみんなが自発的にペンライトを赤にしてくれたんです。逆サプライズをもらったというか。こんな感じになるんだって、僕らがびっくりしました」と二階堂さん。

最後に玉森さんが「これからも僕たちは皆様と一緒に楽しい思い出、未来を作っていけるよう、これからも全力で進んでいきますので、皆様も末長く、温かく応援してくださったら嬉しいなと思っております」と挨拶し、リハーサルなどのメイキング映像を詰め込んだエンドロール終盤に「いつもありがとう」というメッセージを映し出し、本編が終了。

約4年ぶりにスタンドトロッコが稼働!

アンコールは「Everybody Go」から。グループの代名詞であるローラースケートを履いたメンバーが、全長162メートルの外周花道を颯爽と駆け抜けた。その後の「Sweet Melody」「Yeah E Yeah!!!!!!!」「Thank youじゃん!」では、スタンドトロッコが。グループとして約4年ぶりの声出しライヴということで、コール&レスポンスはもちろん、スタンドトロッコにメンバーが乗るのも久しぶり。

これらの演出が戻ってきたことに関して、「我々の人生に歓声は必要ですね」と答えた藤ヶ谷さんを筆頭に、「始まる前からファンの皆さんが‟キスマイGO!”と言ってくれることで、僕らはテンション上がっていきますので」(横尾さん)、「ファンの皆さんの声と僕らのパフォーマンスが重なって、やっとステージができるんだなって改めて感じる瞬間がすごく多かったですね」(千賀さん)としみじみするメンバーたち。約2時間、全32曲のボリューミィな公演は、明るいフィナーレで幕を閉じた。

囲み取材で語った本ツアーの裏話を公開

ここからはメンバーの仲の良さが垣間見えた囲み取材の様子を抜粋してお届け。

■玉森さん担当の衣装について――

玉森さん:みんな華やかな感じで、PVをオマージュした衣装なんですけど、テーマは変わらず「かっこいいキスマイを見せたいな」というところで今回もやらせてもらいました。

横尾さん:ただニカ千(二階堂さん&千賀さん)が…。衣装を見たときに玉(玉森さん)にずっと文句言っていました。

藤ヶ谷さん:「キラキラ多くね?」って(笑)。

二階堂さん:作った本人のキラキラが多い!

千賀さん:肩の部分が一番キラキラしてる。

玉森さん:その時も言ったんですけど、この(キラキラの)分量は俺、決めてないですから! 「違うんだよ!」って言ってるんですけど、なんかこの2人がグルになって…(笑)。

千賀さん:「1番作った本人がキラキラ多いよね」って言ってたら、ちょっとキラキラ増やしてもらえました。言った甲斐がありました(笑)。

玉森さん:そういう不満も吸収して出すのが衣装担当だと思っているので、そうやって言ってもらえればすぐ足します!

宮田さん:器でかすぎだろ!

横尾さん:こちらサイド(横尾・宮田・藤ヶ谷)はまったく文句ありません! 作っていただているので。

藤ヶ谷さん:例えばここで不満を言った場合っていうのは、この後の2公演は増えるの?

玉森さん:早急に、ある分だけ足します!

藤ヶ谷さん:徐々にキラキラ増えていくツアーとか面白そうだよね(笑)。

■本ツアーでの思い出について――

宮田さん:スタッフさん全員にメンバーからお昼ご飯の差し入れとかしたんです。スタッフさんが笑顔で僕らが差し入れしたご飯とかを食べてる姿を見ると「良かったな」って。自分たちとファンの皆さんとスタッフさん含めてこのライブが作られてるんだなっていうのを改めて感じられて、スタッフさんの笑顔も、ファンの皆さんの笑顔も、すごく思い出に残ってますね。

横尾さん:スタッフさんからもTシャツをもらいましたからね。

― 終わってしまうのが寂しいですね。

一同:寂しいです。

藤ヶ谷さん:もうちょっと延ばせないですか?

千賀さん:そしたらちょっと(衣装の)キラキラも…。

玉森さん:足しましょう(笑)!

― 今回のツアーで皆さんが泣いた瞬間はありましたか?

横尾さん:千賀さんが(歌詞を)間違えたときに大爆笑の涙はありましたね。それが(「HEARTBREAKER/C’monova」For dear life盤の特典)カードになったんです。

千賀さん:初日にやらかしちゃいました。歌詞を飛ばしちゃいまして。しかも(演出で)フライングをしているので、空中の状態で顔がパッとアップになって僕が歌わなきゃいけないところで、歌うのを忘れてしまって。パッて自分が映ったところをモニターで自分も見ていて、「あっ、俺の歌割りだ!って」。とはいえマイクを持ってくるのもまた違うし。とにかく何かしなきゃと思って、唇をゆっくり触ってカッコつけたんです。そしたら皆に大爆笑されて、それをずっといじられてます(笑)。

二階堂さん:それがCD特典のカードになって。傾けたらこういう(唇を触る)動きになってます。

藤ヶ谷さん:お金掛かったみたいよ(笑)。

― それもいい思い出ですね。

千賀さん:はい。恥ずかしながらいい思い出です(笑)。

■新しいアルバムの進捗について――

玉森さん:話し合いを重ねてる段階です。

二階堂さん:タイトルも仮で決めてる段階で…タイトルに関しては、皆さんが聞きなじみない…。

横尾さん:最初の文字ぐらい言う?

二階堂さん:最初の文字言うの!?

横尾さん:変わるかもしれませんけど…。

二階堂さん:でもたぶん当てられないと思う。

横尾さん:じゃあ、二階堂さん言ってくださいよ。

藤ヶ谷さん:人に言わせるの(笑)。

二階堂さん:何それ! 最低!(笑)。

宮田さん:あとで(二階堂が)怒られたらどうするの!

横尾さん:そこは責任持って僕が怒られますよ。

藤ヶ谷さん:変わっちゃったらさ「二階堂が言ってたの変わってる」ってなっちゃう。

二階堂さん:現段階で最初の一文字は「し」です! 絶対分かんない!

宮田さん:ドームのライブもあるということで、ドームで映える楽曲を今集めている段階なので、絶対ドームツアー面白くなると思います。そういう作り方をしているので、そのツアーも合わせて楽しんでほしいなと思います。

ツアー最終公演ではメンバーへのサプライズ企画が

同日の夜公演では、ダブルアンコールの最後に全国のファン、スタッフからメンバーにサプライズ企画を敢行。実はメンバーに内緒で本ツアーの初日から各会場でメンバーへの直筆応援メッセージを募集していたそうで、ファンの皆さんが書いた応援メッセージを印刷した金テープを6人に向けてプレゼントし、さらにはステージ裏から楽屋までの通路に150m分の幕が貼られ、約3万ものメッセージがびっしり掲示されたという。

ステージでは新体制としてスタートを切ったキスマイへの応援メッセージ、ライブの感想などを書くファンの姿を収めた映像が流れ、想いのこもったサプライズに、感極まって涙を見せるメンバーも多くいたという。サプライズを受けての各メンバーのコメントがこちら。

宮田さん「俺たちもこのツアーをやるってことが勇気のいる決断だった。すぐにツアーを始めようっていう決断をしたけど、それも6人からしたらすごく勇気がいることだったし、ちゃんと完走しないとなっていうプレッシャーとか責任とかもすごくあったツアーだったから。これはダメだって…」

横尾さん「ありがとうございます。うちのメンバー、普段泣かないんですよ。皆さんの愛が届いたから泣いてるんですよ、ありがとうございます」

千賀さん「こうやってファンのみんなの思いを言葉で受け取ることってなかなかないから嬉しいな」

藤ヶ谷さん「ほんと、(グループを)閉じなくてよかったな、続けてよかったよ。続けてたら人生いいことあるな」

二階堂さん「いろいろ思い出しちゃった、ライブをつくる過程とか」と、6人でのライブをつくるにあたって、不安もあり、メンバーとの話し合いを重ねたことを回顧。

玉森さん(涙が止まらず)「よし、帰ろうぜ!」と冗談まじりに話したあと、改めて「たくさんの愛を受け取りました」と感謝の気持ちを述べた。

最後に6人横に並び手を取って、マイクを外した地声で「ありがとう」と深いお辞儀をしてステージを後にしたというメンバー。最終公演以外の公演でも、選曲で、演出で、至るところにファンに向けた「ありがとう」が散りばめられていたが、同じように感謝の気持ちを伝えたいファンがいて、Kis-My-Ft2を愛するもの同士が生み出した宝物のような時間、景色は何ものにも代え難いほどの煌めきを放っていた。次は初夏のアルバム発売&3大ドームツアー。‟全力を尽くす”を掲げ、前へ前へと突き進むKis-My-Ft2の新章に注目。

セットリスト

0. Opening映像
1. Rebirth Stage
2. HANDS UP
3. Edge of Days
4. Smokin' Hot
5. Mr.FRESH

-映像Inter(逆さまの世界)-

6. CHUDOKU
7. Akumu
8. You know what?
9. Tequila! -テキーラ-
10. Lemon Pie
11. SHE! HER! HER!
12. AAO

-MC-

13. C'monova
14. 想花
15. 雨 -Remix-
16. Luv Bias

-照明Inter-

17. Tokyo-Kis

-Dance Inter-

18. PSYCHO
19. Black & White

〈マッシュアップ〉

20. Dream on
21. アイノビート -Rock ver.-
22. Tonight
23. 若者たち
24. 全力ファイター
25. Shining Ace
26. Bang! Bang! BURN!
27. FIRE BEAT
20-b. Dream on
28. ともに

〈アンコール〉

E1. Everybody Go
E2. Sweet Melody
E3. Yeah E Yeah!!!!!!!
E4. Thank youじゃん!


Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)
2011年8月10日にCDデビュー。通算31枚目のシングル「HEARTBREAKER / C'monova」が1月3日より発売中。初夏に通算10枚目のオリジナルアルバム発売&東名阪での3大ドームツアー公演開催が決定。
https://mentrecording.jp/kismyft2/
@KMF2_0810MENT
YouTube https://www.youtube.com/c/kismyft2

TEXT=所優里

PHOTO=高橋良平

PICK UP

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

12月22日(金)に発売されるGINGER2024年2・3月合併号の表紙には、Hey! Sɑy! JUMPが登場! 2023年にデビュー16周年を迎え、最新アルバム「PULL UP!」が発売されたばかりのHey! Sɑy! JUMP。GINGER連載「TAG」では、メンバー同⼠が互いをプロデュースして、普段あまり⾒ることのないコーディネートで登場し、毎号話題になっていました。どんな時もお互いに⽀え合い、切磋琢磨を繰り返し過ごしてきた彼らの“絆”を表紙、そして中⾯のビジュアルそしてインタビューで掘り下げています。さらに豪華2⼤付録つき…なので絶対に⾒逃せません。また巻頭にはGINGERから届けたいメッセージ「愛」を特集。レギュラーメンバーそして注⽬のゲストたちのインタビュー、ビジュアルが盛りだくさんです。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する