旬の野菜を美味しく摂り入れて、ヘルシーな食生活を。今回は、オクラを使った簡単レシピをご紹介します。(料理家/田中美奈子)
脇役になりがちなオクラを主役に

独特のぬめりがあって味わい深いオクラ。いつでも手に入る食材ですが、旬は夏。まだ暑さが続くこの時季にぴつたりの、たたきオクラを使ったアレンジメニューを2種類ご紹介します。
たたきオクラの作り方
●材料(作りやすい分量)
オクラ 200g
塩 小さじ1/2
●作り方(所要時間10分)
1. オクラのガクとヘタをカットする。

2. 沸騰したお湯に塩を入れてサッと茹でる。

3. お湯を切り、冷水にとり水気をよく切る。

4. 包丁で輪切りにしてから、細かくたたく。
アレンジメニュー1:オクラと夏野菜のだしの作り方
●材料(作りやすい分量)
たたきオクラ 150g
きゅうり 中1本(約100g)
茄子 中1本(約100g)
茗荷 3個(約50g)
生姜 30g
塩麹 40g ※味見して使用する塩麹に合わせて使用量を調整してください。
トッピング
塩昆布、鰹節、白胡麻 適量
●作り方
1. きゅうり、茄子を細かくカットして、キッチンペーパーの上に広げて塩を適量ふる(分量外)。しばらくおいて、水分をしっかり絞る。

2. 生姜と茗荷をみじん切りにする。

3. たたきオクラと1、2、塩麹を合わせる。

4. ご飯の上に3とトッピングをお好みでのせる。

冷蔵庫で3日ほど持ちます。山形のだしをアレンジしました。ちなみに、白いご飯、冷奴、納豆にも加えても◎。そのままおつまみにもなります。
アレンジメニュー2:たたきオクラのもずくそうめん
●材料(2人前)
A
たたきオクラ 50g
もずく酢 100g
梅干しをたたいたもの 適量
生姜みじん切り 適量
めんつゆ(つけ麺用の濃さ) 100g
●作り方
1. そうめんを茹で、よく洗い冷やす。
2. うつわにAの具材を入れてめんつゆを注ぐ。

オクラのネバネバが麺によくからみます。そうめん以外の麺物にもどうぞ。めんつゆをかけ用の濃さにしてぶっかけにもおすすめ。梅ともずく酢の酸味でさっぱりといただけます。