「電動マイクロモビリティ」のシェアリングサービス「LUUP」初のCMに二宮和也さんが出演! 普段から乗っているという二宮さんだからこそ、スマートにナチュラルにLUUPを乗りこなす様子が見られます。きっとあなたもサービスを使ってみたくなる、LUUPの魅力を二宮さんが発表会で語ってくれました!
二宮和也もLUUPのヘビーユーザー!
最近よく街中で見かけるLUUP。電動キックボードや電動アシスト自転車など「電動マイクロモビリティ」のシェアリングサービスで知られるLUUPは常に話題の中心。そのCMに二宮和也さんが出演! 11月1日(金)より放映されるCMは、二宮さんが街中でLUUPの乗って颯爽と現れる「登場」篇と、カフェでお茶をする女性客がLUUPに乗った二宮さんと遭遇する「乗ってる」篇の2篇。「もう、フツーでしょ?」というメッセージとともに、二宮さんの日常をのぞいていると錯覚するほど、ナチュラルにLUUPを乗りこなす姿が見られるCMが完成。そのCM発表会に二宮さんがLUUPに乗って登場!
二宮和也「安全性を広くお伝えしたい」
――CMに出演した感想は?
新しい商品や新しいサービスとか、「これから始まるぞ」ってCMに携わることが多かったんですけれども、LUUPはもうすでに街中でよく見かけるし、僕も使っているので、普及してるものを改めて皆様にお伝えするっていうのが初めてだったので、すごく新鮮でしたね。撮影では「どれが演者さんだ?!」ってなるくらい(笑)。「みんな乗ってるけど…そうか、まだCMなかったのか」って新鮮でした。
――LUUPに乗った感想は?
僕は普段から使わせてもらっているので、自分の生活のなかでの1つの選択肢になっている感じです。「ちょっとどっか行こう」とか「ちょっと何かしよう」って思ったときに、「近くにポートあるかな」って思うくらい。撮影では「ちょっと笑ってみましょうか」とか「街を眺めてみましょう」とか乗っている最中に監督に演出していただいて撮影しました。これまでは用事があって乗ることがほとんどだったので…逆に言うとこんなに用事がなく乗ることは初めて。こんなに長く乗ってていいんだって思いました(笑)。
――LUUPの乗り心地は?
「不安だ」とか「怖いし危ないんじゃないか」みたいなことを乗ったことがない人たちと話していると言うんですけど、(LUUPを指して)こいつ自体が危ないわけじゃないので。自分さえ大丈夫だったら全然大丈夫なので、僕は本当にスムーズで安全ですし信頼しています。だから安全性をね、広くお伝えしたいなと思いますね。
――実際に乗っていて怖いなと思う経験はある?
乗っているときはないですね。見ていると危ないなっていうときはありますけど。マナーがなっていない人たちを見ると、ちょっと残念。LUUPを愛用している人がいちばん悔しいですよね。マナーを守っていない人がいると全体がそういうイメージになってしまうというか。それが早く着く方法だったり楽だったりするかもしれないんですが、みんなで使っているので、LUUPに乗っている人たちの仲間意識がどんどん広がっていくといいなっていうふうに思いますね。ルールを守って乗っている人がほとんどのはずだけれど、現状悪い印象がついているのが課題だろうなと思いますし、CMで「正しい乗り方はこうだよ」ってことを根付かせていきたいですよね。
――普段から使っているという二宮さん。ご友人や周りの人も知っている?
知ってますよ。集合したときに「お店の場所分かった?」って聞かれて「LUUPで来たから大丈夫」って言うと「LUUPで来たの?!」って驚かれます。街中でも気づいてくださる方がいらっしゃるんですけど、気づいた頃には僕通り過ぎちゃってますよね。二宮丸出しなので「どうも〜」って言いながら走ってますよ。そこに二宮がいるっていうのと、二宮がLUUPに乗ってるっていう二重のびっくりがすれ違う人にはあるみたいです(笑)。
――おすすめのLUUP活用法は?
便利なことは本当にたくさんあるんですけども、「道の指定」は特に嬉しいですよね。僕がいつも通っている道じゃない道を提案してくれるので、ちょっとした旅気分と言いますか。毎回、新鮮な道を通れて、「この場所にこんなのがあったんだ」って思いながら乗っています。初めて通る道や「これどうやって行くんだろう」って道でもLUUPがちゃんと教えてくれるので安心です。
――おすすめのシチュエーションは?
サウナ後! あえて自転車ではなくキックボードのポートを探しちゃいます(笑)。これはね〜、たまらない! スピード感がちょうど良いので、風が気持ちいいですし、今の季節は永遠に乗れちゃいますね。ご飯を食べに行くときもいいですし、いつも歩いてる道でも“ちょい乗り”みたいな感じで乗ると、いつもと気分が変わりますよ。
――LUUPをどんなふうに使ってもらいたい?
地方に行くときに、地元のドライバーさんに聞くこともすごく有力な情報ですが、LUUPがあると行きたいところにすぐ行けますよね。だから…コンビニがより“自分の感”が出ると言いますか。LUUPがあることでドアtoドアになって、ここが自分のコンビニ、ここが自分のスーパー、みたいに自分のなかでお店をカスタマイズできるのがいいなと思います。逆に、LUUPがあるから「ちょっと出てみよう」って思うこともあるだろうし。もっといろんな場所に増えて欲しいです。
――「もう、フツーでしょ?」というキャッチコピーにちなんで、今では当たり前になった変化は?
YouTubeやXなどのSNSに挑戦することは、僕にとっては今では当たり前になったなと思います。新しいことに挑戦することがある意味当たり前だと思ってもらえるように、次々新しいことにチャレンジしていきたいなって思います。
――これから当たり前にしたいことは?
やっぱりそれは契約更新(ドヤ顔)。これから2年、3年目と。LUUPといえば二宮、みたいなLUUPの顔になりたい! ステキなCMだったので、2年目もいろんなシーンでLUUPに乗る二宮を観たいですよね(笑)?
発表会は二宮さんらしい視点でLUUPをアピール。すでに愛用中の人も、これから使ってみたいと思っている人も、二宮さんと同じように、交通ルールを守ってLUUPのある生活をエンジョイして!
LUUP(ループ)
luup.sc