1950年代初めのデビュー以来、日本を代表するイラストレーター、グラフィックデザイナーとして活躍し続ける宇野亞喜良(うのあきら)さんの個展「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」が、西新宿の東京オペラシティ アートギャラリーで4月11日に開幕した。資生堂の化粧品「マジョリカ マジョルカ」とコラボしたことがあったり、ポスターや企業広告などでも目にしたことがある人も多いはず。過去最大規模の展覧会は必見!
見応えたっぷり!展示作品は900点以上
1960年代の日本に「イラストレーション」「イラストレーター」という言葉を広め、90歳の今のなお、第一線のイラストレーターとして活躍の場を広げる宇野亞喜良さん。イラストレーションをはじめ、ポスター、絵本、書籍の装丁・挿絵、アニメーション映画、絵画、舞台美術など創作は多岐にわたる。
そのキャリアの全貌を目の当たりにできる、900点以上もの作品が並ぶ大規模個展が開幕した。宇野さんの展覧会は、14年ぶりで東京では初開催。会場である東京オペラシティ アートギャラリーでも、展覧会でここまでの作品数を展示したのは初めてという、見応えたっぷりの展覧会となっている。
12のジャンルから紹介。見どころをピックアップ!
展示は12のジャンルからなる。その内容は以下のとおり。
1. プロローグ 名古屋時代、2. グラフィックデザイナー 宇野亞喜良、3. 企業広告、4. 雑誌・新聞、5. 書籍、6. 絵本・児童書、7. アニメーション映画、8. 版画集・作品集、9. ポスター、10. 舞台美術、11. 絵画・立体作品、12. 近作・新作。なかでもおすすめなのは・・・。
宇野ワールドに没入できる、圧巻のポスター展示
これまでに膨大な数のポスターを手掛けている宇野さん。独特のファンタジーやエロティシズムが漂うポスターを、まさに膨大な数、一挙に展示している。
"色っぽくて、かわいい”…宇野ワールドに没入できるポスター展示は、ぜひその目で見てみて。
1点撮りでなければ撮影も可能なので、この部屋での写真撮影はおすすめ。映える写真が撮れること間違いなし。
どこかで見覚えが。有名企業の広告ポスターもオリジナルの世界観
宇野さんは、東芝、トヨタ自動車、旭化成工業、カルピスなど、有名企業の広告を多数担当したことでも知られている。
化粧品だと、マックスファクターの広告シリーズや、マジョリカ マジョルカなども手掛けているので、どこかで見覚えがある人も多いのでは?
企業の広告でありながら、宇野さんのオリジナルの世界観がしっかりと表現されていて唯一無二のクリエイティブとなっている。
こちらも必見!
他にも、今まであまり紹介されてこなかった舞台美術の数々や、貴重な原画も多数並び、宇野さんの緻密で華麗な筆捌きを間近で見ることができる。また、広告や装丁のパートでは、宇野さん直筆の細かい印刷の指示などもお見逃しなく。
たっぷりと時間を取って堪能して欲しい充実の展覧会は、6月16日まで。GWのお出かけにもおすすめ!