マルチに活躍する木梨憲武さんが、マッシュグループのウェルネスデザイナーに就任。その就任当日に「就任式」をとり行い、ものづくりに携わる社員とご対面、さらにオフィス視察を行ったそう。今後、どんな取り組みが実現するのか注目!
1人でも多くの人に届けたい“想い”が共鳴
2023年5月22日に「ウェルネスデザイン」をスローガンとするマッシュグループのウェルネスデザイナーに木梨憲武さんが就任した。
この「ウェルネスデザイン」という言葉には、ブランドの商品やサービスの細部に“自分らしく、楽しく、笑顔でいられること”を願うこと、“人々の笑顔を生み出していくこと”を志すことーーそんな企業としてのテーマ込められている。
マッシュグループが今までに行ってきた一例として、お客様が長く着たいと思える服を作るためにリアルファーの廃止や、サステナブル素材を使った商品の拡充と店舗づくりなどがある。また、被災地の子供たちに最高の笑顔を届けるために、宮城県牡鹿郡女川町に海を臨む公園をつくった、被災地復興支援プロジェクト「MASH PARK PROJECT」も知られるところ。マッシュグループは、この「ウェルネスデザイン」を一人でも多くの人に届けるために、環境や社会に良いことこそ、楽しく、ポジティブにデザインしていくことが大切だと考えているそう。
一方、木梨さんは、世の中をポジティブに動かす活動に積極的なアーティスト。個展での募金活動や、チャリティーオークションへの出品、パラリンピアンとのコラボレーションや子供たちへの絵画啓蒙活動など、その活躍は多岐にわたる。人が人を想うあたたかい気持ちを自由に描いた作品の数々が、私たちの心を打つことは言うまでもない。
マッシュグループ、木梨憲武氏、共通の志を持つ両者がタッグを組み、アート作品やイベントを通して人々に幸せを届ける「ウェルネスデザイン」の輪を広げていくという。
笑顔あふれる就任式の様子
就任した同日、マッシュグループの本社にて行われた就任式の様子がこちら。ウェルネスデザインに取り組む社員に囲まれた木梨さんの、やわらかな表情が印象的。
社員食堂や、参考書籍などがディスプレイされたライブラリーの視察、ファッションデザイナーが多数在籍するデザイナーミーティングに参加するなど、オフィス内のさまざまな場所でウェルネスデザインを体感。
就任にあたり、木梨さんは「近藤社長をはじめ社員の皆さんが元気に楽しく働かれていて、僕にこの会社のウェルネスデザイナーとしてお声がけいただけて光栄です。まずは皆さんと仲良くなって、これからお役に立てるよう頑張っていきたいと思います! デザイナーSTART!」とコメント。
今後の活動やイベントの告知などは、特設ページをチェックして。「ウェルネスデザイン」をスローガンに掲げるマッシュグループと、生き方そのものが「ウェルネスデザイン」を体現している木梨さん。両者が融合しどんなものが生み出されるのか。その新プロジェクトが楽しみでしかたない!