“木10(もくじゅう)”こと毎週木曜日夜10時からオンエアのフジテレビ系列ドラマ、2023年4月13日からスタートした「あなたがしてくれなくても」が一大ブームに。GINGER読者にとっては、田中みな実さんが出演ということもあり、放送前から大注目の作品。放送されるたびにSNSでも毎回トレンド入りを果たした、大人気ドラマの内容をご紹介! ※記事内容は更新済み(2023年7月10日)。
ドラマ「あなたがしてくれなくても」とは
「あなたがしてくれなくても」って、何を「してくれなくても」なのか?――意味深なこのタイトルは、同名の人気漫画が原作。作品のテーマは、“セックスレス”だ。
セックスレスに悩む二組の夫婦を軸に展開するストーリーは、一人ひとりの心情がリアルに描かれていて、「めちゃくちゃ共感する」「すごく読みたいのに、胸が苦しくなって読み進めるのが苦しい」とGINGER世代に愛読者も多く、今回のドラマ化を喜ぶ声がたくさんあったほど。
原作者 ハルノ晴さんが描き下ろしたこのイラスト、まさに中心人物となる2組の夫婦、4人が描かれている。そのキャスティングは――。
キャスト紹介…ドラマの軸になるのはこの4人
ドラマのポスターにキャッチコピーとして記された「同じベッドで眠るたび、ひとりぼっちになっていく。」ーーそんな主人公みちの心情がヒシヒシと伝わってくる表情に注目。…隣で寝ているのに、それぞれに募る孤独感。このビジュアルを見ているだけで、すでに切ない気持ちにさせられてしまう人が続出! そして、各キャストは今をときめく魅力的な俳優陣がそろった。
吉野みち (よしのみち)= 奈緒
32歳、既婚。フタバ建設の営業推進部に勤務。結婚して5年、セックスレス2年。仲は良いのに、夫が自分とのセックスを避けている様子に、女性としての魅力が足りないせいなのかも…と思い悩む。将来的に子供が欲しい気持ちもありつつ、それよりも「愛されている」ことを確認したくてセックスレスを解決したい気持ちが大きい。
奈緒(なお)
1995年2月10日生まれ、福岡県出身。A型。
Instagram @sunaosquare
twitter @naonotubu
新名誠(にいなまこと)= 岩田剛典
36歳、既婚。みちと同じフタバ建設で営業一部に勤務する、仕事がデキる上司。料理が好きで、自身で作ったお弁当をオフィスに持参することも。社内の独身女性に密かに「ニーニャ様」と呼ばれ、憧れの存在でもある。いつも左手の薬指に結婚指輪をはめていて、誠実で愛妻家として知られている。仕事で多忙な妻に代わり家事もこなし、妻の体調も気遣う良き夫。自立した女性がタイプ。
岩田剛典(いわたたかのり)
3月6日生まれ、愛知県出身。B型。
Instagram @takanori_iwata_official
新名楓(にいなかえで)= 田中みな実
36歳、既婚、新名誠の妻。出版社に勤務し、ファッション雑誌『GINGER』で副編集長として活躍。キャリア志向で仕事に情熱を注ぎ、編集長からの信頼も厚い。プライベートに割く時間がほとんどなく、夫の優しさに応える余裕もなく、彼が抱える寂しさに気付けていない。
田中みな実(たなかみなみ)
1986年11月23日生まれ、東京都出身。『GINGER』にて「田中みな実のここだけ話」を連載中。
▼こちらの記事もチェック
吉野陽一(よしのよういち)= 永山瑛太
37歳、既婚、吉野みちの夫。カフェの雇われ店長。妻のみち曰く「自分の好きなことしかやらないし、自分のこと以外興味がないタイプの人」。興味があるのは、コーヒーを美味しく淹れること、ゲーム。
永山瑛太(ながやまえいた)
1982年12月13日生まれ、東京都出身。
Instagram @nagayama.eita
▼こちらの記事もチェック
登場人物の相関図をチェック!
吉野みち(奈緒)、新名誠(岩田剛典)、新名楓(田中みな実)、吉野陽一(永山瑛太)の4人を取り巻く人物には個性豊かな俳優陣がキャスティングされ、回を重ねるごとにそのキャラクターと役割が明らかになっていった――。
三島結衣花(みしまゆいか)= さとうほなみ……フリーター。陽一の近くに出現した謎の女性。
北原華(きたはらはな)= 武田玲奈……みちの同僚。既婚者である新名誠を狙う、積極的な女性。中盤からは、みちの良き理解者であり、協力者に。
高坂仁(こうさかじん)= 宇野祥平……陽一が店長を務めるカフェのオーナー。
川上圭子(かわかみけいこ)= MEGUMI……楓の上司、雑誌『GINGER』の編集長。バツイチ。
新名幸恵(にいなゆきえ)= 大塚寧々……誠の実母。
ドラマ「あなたがしてくれなくても」のあらすじは――
最終話
みちと陽一、誠と楓、2組の離婚が成立した。誠の想いを受けとめられず、「1人で生きていく」と決めたみちは新居に引っ越し、ダンボールをテーブル代わりにしてご飯を食べながら、昇進試験に向けて勉強する。陽一はカフェの独立準備、誠は転職先で活躍、楓はGINGERではなく別雑誌の編集長へ。転機を迎えた4人はそれぞれが前へ進みはじめてはいたものの、陽一も誠もみちのことが気になって仕方ない。みち自身も、1人の寂しさを実感していた。そんな折、陽一の姉に頼まれて、子供たちの発表会に足を運んだみち。その空間で、みち、陽一、誠の想いが交錯する。ーー後日、陽一のいるカフェを訪れた誠。そこにまた、楓に強引に連れてこられたみちの2人が加わり、図らずも4人が顔を合わせる。陽一と楓の前で、あらためてみちへと気持ちを告げる誠。だが陽一は何も言わない。みち、誠、楓は、降り出した雨のなか、カフェを立ち去るが、意を決したようにみちは陽一のもとへ戻る。そして陽一は、「好きだ」とみちに気持ちを伝えてーー。
第10話
陽一に離婚したいと告げ、家を出るみち。会社の昇進試験を受けることになり、同僚から勉強会に誘われついて行くと、そこには誠がいた。2人きりになり、互いの近況を報告し合う。そこに、誠の母の訃報を知らせる電話が入った。葬儀で、悲しみに沈む誠と、彼を支える楓の姿を見て、みちは複雑な心境に。ついにみちと陽一、誠と楓の離婚が成立する。かつて2人で訪れた水族館にみちを誘った誠は「好きです。ずっと一緒にいてください」とあらためて伝えるが、みちは「ひとりで生きていきたい」と告げる。みちが立ち去り、涙を流す誠。
第9話
みちは陽一から、誠は楓から、それぞれセックスに誘われるが、流れに身を任せるなかで、思わず拒んでしまう。どちらもレスに悩み、体を重ねることを望んでいたはずだったのに、皮肉にも自分が拒んでしまったことにショックを受ける。陽一と楓もまた、今まで自分がしてきたことが自身に返ってきて、相手の辛さ知ることとなる。その後、誠の気持ちを試そうと家を出る楓だが、誠から一切の反応がないことに悲しむ。一方吉野家では、陽一が子供が生まれたときのことを全く考えていないことが発覚、ついには「子供は欲しくない」という発言にみちはショックを受ける…。転職先が決まり、フタバ建設を去ることになった誠。最終日の夜、みちと誠は流れで一緒に食事をし、別れ際、誠は気持ちを抑えきれない自分に気付く。帰宅した誠が楓に離婚を申し出ると、楓は承諾。一方、みちは陽一に離婚して欲しいと告げていた…。
第8話
みちと誠の関係に気付いた楓は、みちに「夫と浮気してますよね?」と詰め寄る。2人で話をするためにカフェに向かい、重々しい空気のなか、冷静を装った楓がみちに誠との関係性について問いただす。ただ謝ることしか出来ないみちに楓はイラ立ちを覚えながらも、みちが夫とのセックスレスについて誠に相談していたことを聞き出し動揺する。楓は「たかがレスごときで」と強く返すが、自身にも誠との間に思い当たる節があり、見えないナイフが突き刺さったようなショックを受ける。一方、みちとのことを楓に知られてしまった誠も、ある決意を固めていて…。
第7話
「明日10時に待っています。これで最後にします」という誠からの連絡を受け取りつつも、久しぶりの夫婦での旅行に心躍らせるみち。ところが家を出る直前、陽一からみちとだけセックスできないだけでなく、一度だけ裏切ってしまったと告げられる。ショックで家を飛び出したみちは「ずるいとわかっていても新名さんに会いたい」と抑えていた気持ちが溢れ出し、約束の場所に向かう。が、そこに誠の姿はなかった。代わりに「元の同僚に戻ろう」というメッセージが届く。誠は楓とやり直そうとしていたのだが…。
第6話
セックスのことも含めてみちと向き合うと言ってくれた陽一に、自身もきちんと向き合おうと決めたみちは、誠に元の同僚に戻ろうと別れを告げる。みちを大切な存在だと思い始めていた誠は突然のことに動揺する一方、夫の異変を察知した楓は必死につなぎ止めようと努力し始める。ある日、カフェで働く三島の歓迎会をやることになり、成り行きでみちも参加することに。緊張感は漂う歓迎会。カフェのオーナー(高坂)が浮気度がわかる心理テストがあると言い出して…。
第5話
社員研修旅行の夜、みちと誠は部屋で2人きりになる。みちを愛おしく思った誠はみちを抱き寄せる。みちも身を委ね、こうやって愛されることを望んでいた…はずが、気付くと涙があふれていた。翌日、迎えに来るはずだった陽一が来られなくなり、誠に呼び出されたみち。誠はプレゼントを渡し、「指一本触れないから、今までみたいにそばにいてほしい」と伝える。次の日、みちが後輩の華とランチに出かけると、誠が通りかかる。すると、華が新名を誘って3人で食べることに。そこに、楓が現れて…。
第4話
誠と水族館に行った翌日、熱を出して寝込んでしまったみち。心配しつつも仕事場のカフェへと向かった陽一だったが、前夜にアルバイトの三島と体の関係を結んでしまった罪の意識もあり、看病のために引き返す。一方、みちが体調を崩したことを知った誠もまた、彼女の元へとタクシーを走らせていた。その日の夜遅く、少し体調を取り戻して目が覚めたみちは、日中、陽一が看病してくれた痕跡を眺めながら、それでも誠に心が傾いている自分を自覚してしまう。そんなみちの目前には社員研修旅行が迫っていた。そこには、もちろん誠もいて…。
第3話
2年ぶりに陽一から求められた高揚感と、最後までできなかったことに一抹の不安を感じるみち。結婚記念日を祝うはずだったレストランで一人待ち続け、その後、ホテルの部屋で疲れ切った楓に拒絶された誠。同じ悩みを持つ戦友となったみちと誠だったが、いつしか心の距離が近づいていた。楓の拒絶で傷心の誠に付き合い、2人で水族館に行った帰りに、みちと誠は想いが溢れてキスをする。一方その頃、陽一は働くカフェで三島と衝動的に体を重ねていた。
第2話
会社のお花見会が開かれ、周囲が盛り上がるなか元気がないみち。二人きりになったタイミングで、涙を浮かべるみちを思わず抱きしめてしまう誠。誠から自分も妻とセックスレスであることを打ち明けられる。がその後、誠はみちを避けるように…。みちと陽一、誠と楓、それぞれの夫婦は相変わらず思いがすれ違い、心の溝は埋まらない日々。そんな折、陽一が働くカフェ近くの工事現場で警備員をしていた女性(三島結衣花)からアルバイトをしたいと申し出が…。
第1話
夫とのセックスレスに思い悩む吉野みちは、家にいるときだけでなく、オフィスでもそのことが頭から離れない状態に陥っていた。誰にも言えずに悶々とするみちは、夫をその気にさせるために下着を購入したり、子供が欲しいかと聞いてみたり、思いつく限りの努力をしているが、なかなか報われない。期待を持たせる約束をしておきながら、土壇場で翻す夫・陽一とのすれ違いに、傷つくみち。そんなある夜、会社の資料室でみちと上司・新名誠の距離が一歩近づく。そしてみちは、誰にも明かさなかった自分の悩みを、誠に打ち明ける――。
原作は同名タイトルの人気漫画、ハルノ晴作品
漫画『あなたがしてくれなくても』(ハルノ晴 作)は、月2回刊行の漫画雑誌『漫画アクション』(双葉社)で2017年から連載中の人気作品。2023年4月時点でコミックは10巻(2023年3月16日発売)まで発売されている。セックスレスという実は身近でありながら、難しいテーマを取り上げて話題を集め、電子版含め850万部を超える大ヒット作品となっている(2023年4月現在)。
主題歌は稲葉浩志が民放ドラマで初のソロ!
「あなたがしてくれなくても」の主題歌は、稲葉浩志さん。このドラマのために稲葉さんが書き下ろした主題歌『Stay Hearts』、そして井上陽水さんの名曲をカバーした挿入歌『ダンスはうまく踊れない』(ともにVERMILLION RECORDS)が、ドラマのシーンを盛り上げ、観終わったあとも耳から離れないと話題に。
かつてこの“木10”枠で一大ブームを巻き起こしたドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに集結したという本作。面白くならないわけがない!という期待に応えるドラマになっている。
セックスレスという悩みから始まる、夫婦関係の揺らぎ、それぞれの心の動き、そしてどんな行く末が待っているのか。結果、「あなたがしてくれなくても」それでいいのか? よくないのか?――4人それぞれがたどり着く答えとは? 「あなたがしてくれなくても」は忘れられない作品になる。
「あなたがしてくれなくても」
https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/
Instagram @anataga_drama
twitter @anataga_drama
※2023年6月13日、14日、22日、7月10日に追記。