来週に迫ってきたバレンタイン。大切な人への贈り物を選ぶ時、相手の健康を気遣いたいなら「ご自愛チョコレート」がおすすめ。現在、2023年2月14日(火)までの期間限定で代官山 蔦屋書店内のPOPUP STOREで販売中!
相手の健康を想ったチョコレートバー
「ご自愛チョコレート」は、オンライン漢方相談サービス「わたし漢方」と世界一やさしいチョコレート「andew」のコラボレーションでうまれた商品。「わたし漢方」の代表取締役・丸山優菜さんと、「andew」を運営するSpinLifeの代表取締役・中村恒星さんによると、誰かを想うバレンタインだからこそ、“身体への意識”を高めるきっかけにしてほしいという両者の思いが込められているそう。
「以前から、メディアで世界一やさしいチョコレートとして『andew』さんのことは知っていました。ご紹介いただくご縁があって、今回のバレンタインチョコレートの販売を実現することができました」(丸山さん)
「ご自愛チョコレート」のボックスには5つのチョコレートバーとQRコードがIN。まずはスマホでQRコードを読み込み、「体質診断」へアクセス。10個の質問に答えることで、漢方の考えに基づいた5つの体質タイプのなかから、自分がどれに当てはまるのかを知ることができる。5つのチョコレートバーは、それぞれの体質タイプに対応しているので、自分に一番合うものを見つけて。
・気虚さんチョコレート「棗(なつめ)とさくらんぼ」
・気滞さんチョコレート「山査子(さんざし)とローズ(薔薇)の花弁」
・瘀血さんチョコレート「ブルーベリーと⽩桃」
・血虚さんチョコレート「龍眼肉(りゅうがんにく)と胡桃」
・水滞さんチョコレート「生姜」
それぞれの体質に取り入れてもらいたい食材をたっぷり入れたチョコレートバーは、ゴロッとした具材が見えるビジュアルで食欲をそそる!
「食事をするうえで、栄養を摂ることももちろん大事なのですが、見た目でテンションが上がる、食べていて楽しいと感じることも同じくらい大事だと考えています。そのため今回のチョコレートでは、見た目も楽しめるように、あえて素材を大きく華やかに見えることを意識して開発しました。栄養バランスが整ったチョコレートに、漢方の視点から選ばれた食材は、しっかり美味しさも感じていただけると思いますし、5本入っていますが1本食べるだけでも、十分な満足感が男性にも感じていただけます」(中村さん)
「漢方としてはメジャーな食材ですが、普段はあまり食べる機会がなさそうな『山査子』や『龍眼肉』といった食材も、このチョコレートをきっかけに食べてみてもらいたいですね」(丸山さん)
漢方というと“苦い”とか“まずそう”というイメージが強いけれど、「andew」のまろやかなチョコレートに包まれた漢方食材は、ドライフルーツ感覚でどんどん食べ進めることができる。自分の体質にあった漢方チョコレートは、自分への贈り物としても需要が高まっていく予感。
「最近のバレンタインでは、自分へのご褒美としてもチョコレートを購入される人がとても多いと思います。私もそうです。冬はどうしても体が動きづらいと感じたり、不調になりやすい時期でもあるからこそ、身体に優しいチョコレートで自分も贈る相手も労ってあげてほしいです。甘すぎないチョコレートがベースになっているので、健康に気を遣ってほしいお父さんやパートナーの方にぜひプレゼントしてあげてください」(丸山さん)
自分の体質を知り、必要な食材を知ることは、ヘルシーな身体作りの第一歩。これからも、身体を大切にしてほしいという願いを込めた「ご自愛チョコレート」を購入できるのは、今だけ!
体質診断付「ご自愛チョコレート」
販売場所/東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山 蔦屋書店内
販売期間/2023年2月7日(火)〜2月14日(火)
https://kampochocolate.watashikampo.com/