先日、都内でピエール マルコリーニの2023年バレンタインコレクションの発表会がありました。3年ぶりの来日を果たしたピエール・マルコリーニ氏ご自身が、一緒に試食しながら解説してくれた新作をメインに、ピエール マルコリーニ バレンタイン コレクション 2023をご紹介します。(スイーツ・グルメ担当ライター/YUKI YONEI)
今年のバレンタインのテーマは「TOUCHING HEARTS」
もらった人の心があたたかくなるようなぬくもりのあるメッセージを、チョコレートを通して大切な人へ伝えて欲しい。そんな想いを「TOUCHING HEARTS」というテーマに込めたピエール マルコリーニ バレンタインコレクション 2023が、2023年1月12日から発売開始されました。
新商品発表の場に日本を選んだのは、「日本には丁寧で繊細な手作業を尊重し、理解してくれる土台があり、素材からディテールまで細かくこだわった新作を発表する場にふさわしいと思ったから」と、笑顔いっぱいで話してくれたピエール・マルコリーニ氏。
日本が大好きで理解も深いピエール・マルコリーニ氏が、日本のバレンタイン向けに開発し、世界での販売にさきがけて日本先行発売したのが新作「レ クール ヌーヴォ シリーズ」です。
萌え断好きにぴったり!新作の「レ クール ヌーヴォ シリーズ」
新作の「レ クール ヌーヴォ シリーズ」は、上から見るとハート型で、ピエール マルコリーニのアイコン的存在であるハートモチーフとあまり変わりない?と思いきや、側面に目を向けるとコーティングがなく断面が丸見えです! まずはレイヤーの美しさやゴロゴロと入っているナッツなどを目で楽しめる、まさに萌え断のためのチョコレートです。ピュアでシンプルな美味しさの日本の生チョコからインスピレーションをうけたものだと新作誕生の秘話も披露してくれました。
新作「レ クール ヌーヴォ シリーズ」は全部で6種類。なかでも注目は世界初登場のフレーバー「クール ヌーヴォ ユズ エ マンダリン」と「クール ヌーヴォ ヴァニーユ エ ポワブル ティムット」の2種類です。
「クール ヌーヴォ ユズ エ マンダリン」は、ゆずのさっぱりとした酸味とマンダリンのほのかな苦みがバランス良く、サクサクとした食感が心地良い!
「クール ヌーヴォ ヴァニーユ エ ポワブル ティムット」は、バニラの種をつぶして入れてあり、グレープフルーツのニュアンスを感じるティムットペッパーとのバランスが絶妙です。見かけの可愛さとのギャップを感じる、甘すぎない大人のボンボンショコラに仕上がっています。試食した中では一番のお気に入りです。
他にもフルールドセル(塩の花)とピエール・マルコリーニ氏も大好きなイラン産ピスタチオを使ったプラリネの「クール ヌーヴォ プラリネ ピスターシュ」や、ピエモンテ産ヘーゼルナッツがゴロゴロ側面に顔を出している「クール ヌーヴォ プラリネ ノワゼット エ グリュ ド カカオ」など、味わいは全く違いますが、それぞれに共通するのは、クリスピー、やわらかさ、そしてクリーミーさと3つの異なったテクスチャーで構成されていることです。一粒が小さめなので、一度にいくつか食べて味の違いが楽しめるのも嬉しい!
おすすめのコレクション3選
「ヌーヴェルセレクション」は萌え断重視派に!
2023年の新作「レ クール ヌーヴォ シリーズ」を中心に詰め合わせたアソートメントボックスは6個入と9個入がありますが、個人的には新作6種類を全部楽しめる9個入がおすすめです。側面の美しさにうっとりしながら、味わいの違いが楽しめます。
可愛いパッケージ好きに。ハート缶の「コフレ クール」
毎年人気のハート型の缶ですが、2023年はコンセプトロゴをあしらったバージョンで登場です。新作「レ クール ヌーヴォ シリーズ」と人気の商品の詰め合わせとなっていて、キュートなパッケージは、仲の良い友人に贈ったら喜ばれそうです。
大切な人への贈り物にぴったりのショコラ&パティスリー セレクション
ショコラティエだけでなく、パティシエとしても世界最優秀パティシエ賞を受賞したことのあるピエール・マルコリーニ氏こだわりの焼き菓子がチョコレートとセットになった贅沢なコフレが新登場です。大切は人への贈り物へはもちろんのこと、自分へのごほうびにもいかがでしょう。
他にも新作を含め人気のチョコレートを詰め合わせ、いいとこどりのアソートメントボックスのセレクションなど、ピエール マルコリーニ バレンタイン コレクション 2023はバラエティ豊かなラインナップ。ぜひ一度お店やオンラインショップでチェックしてみてください!
ピエール マルコリーニ
https://pierremarcolini.jp
ベルギーに行けるかも!SNS投稿キャンペーンも要チェック
ピエール・マルコリーニ氏とベルギーを巡るツアーが5組10名に当たる、バレンタイン限定のSNS投稿キャンペーンも開催中です。「身近なハート」の写真を投稿すると、ピエール氏本人とブリュッセルのアトリエを訪問したり、ブリュッセルの店舗や街並みを堪能できる夢のようなツアーに参加できるかもしれません。
キャンペーンの詳細は公式サイトにて確認してみて!