商品知識の豊富さや卓越した技術力をもつ美容家の平山葵さんは、CBDオイルを5年余り使い続けているためか、美しい素肌の持ち主。夏直前の今、健康的な素肌であるために、スキンケア&頭皮ケアを指南してもらった。(ライター/和多亜希)
CBDオイルは美しい素肌ばかりか、ストレス軽減にも一役
今でこそさまざまなコスメにも使われるようになったCBD。CBDはカンナビジオールという成分の略で、麻に含まれる一種。とはいえ、中毒性がないことから安全性が認められている。単なる美容オイルとは大きく異なり、神経伝達物質に対して反応するため、ストレスの緩和や高いリラックス効果が得られ、PMS(月経前症候群)、肌荒れ、エイジングケア、不眠の緩和などが期待されている。(出典:KIWAMI ORGANIC)
平山さん自身もストレスを過剰に感じていたときに、歯の食いしばりや不眠で悩んでいた時期があったそう。「CBDオイルを使って硬く凝り固まったエラの周辺や首、こめかみ辺りを積極的にマッサージすることで痛みが軽減され、ストレスも解消されました」。また、「日焼けによる乾燥や吹き出物も出やすい肌でしたが、ケアすることで肌が潤い、トラブルも起きにくくなった気がします」とのこと。
今ではほぼ毎日使用しているというCBDオイル。ただ、生理前や肌が荒れているとき、シミ取りやピーリング後など、肌が敏感な時には避けた方がいいそう。
CBDオイルは安全性の高いものを選んで
「CBD製品はなるべく高濃度であること、農薬や重金属が一切検出されず完全オーガニックであること、国際的な安全性基準である認証などを取得していること、生産過程で信頼できるブランドあることを基準に選ぶといい」と平山さん。
FEMOILは、CBDにNMN(アンチエイジングが期待できる有効成分)を混ぜ合わせ、nanoPDS化によって肌深く浸透させることに成功。オリーブ果実油やホホバ種子脂など肌に馴染みの良いオーガニックの植物油、ナイアシンミドやヒアルロン酸などの美容成分をバランス良く配合。デリケートゾーンで使えるからこそ、顔やボディにも抜群の吸収力で効果を発揮。「効果がある化粧品は刺激が強すぎるものがあったりしますが、こちらは比較的どんな肌質の方でも使いやすいアイテムといえます」と平山さん。
KIWAMI ORGANIC(キワミ オーガニック)
Instagram @cbd.kiwami.organic
皮脂量が上がる夏こそ、スキンケアでバランスのいい肌に!
「質のいいオイルを使うとバランスのいい肌になる」と断言する平山さん。スキンケアを行う表皮の角質層にある細胞間脂質は、水分と油分をつなぎとめる働きがあり、乾燥して敏感に働いた肌は細胞間脂質が不足しやすく、バリア機能が低下した状態。
「細胞間脂質の類似成分であるセラミドやダイズ芽エキス、水分を蓄えたり、細胞間脂質を整えてくれるヒアルロン酸、グリセリン、ホホバオイル、オリーブオイル、シアバターなどといった保湿成分を補うことで、肌は潤いを取り戻します」。CBDオイルにはこうした成分が配合されているのも大きなポイント! 「ただオイルは水分と一緒であることが肝心で、水分と油分を乳化反応させることで、肌内部に浸透しやすくなります」。
CBDオイルを使ったフェイスケア方法
お風呂上がりの湿った状態の肌に、まずはたっぷりと化粧水を手で塗布。続けて化粧水にCBDオイルを2~3滴垂らし、手で挟んで馴染ませたら、顔に置くように浸透させる。摩擦は厳禁! 顔全体とデコルテまでケア。
シートパックを使用する際は、シートパックの袋の中にCBDオイルを2~3滴垂らし、揉んで馴染ませたら、顔に3~5分程度置く。
スキンケアはこれで完結。角質層にしっかりと働きかけるので、効果が高いのだとか。ただし、肌が敏感なときは肌負担になる場合もあるため、オイルの使用は控えて。
メイクする際、ファンデーションやBBクリームにCBDオイルを混ぜてつけることで、今っぽいツヤ肌になれるという。試してみては?
頭皮ケアで顔のトーンを上げて、美髪をキープ
「顔と頭皮は筋膜でつながっているため、頭皮だってケアが肝心。しかも頭皮は意外に乾燥しています」という平山さん。頭皮をケアすることで、顔色のトーンが上がるばかりでなく、たるみや頭痛にも効果があり、髪にハリやコシが出るという。ケアの際、CBDオイルを適度に使うことで筋肉が緩和しやすくなるため、効果もアップするそう。
CBDオイルを使った頭皮ケア方法
1. 首の左右にある胸鎖乳突筋をそれぞれ反対側の手でほぐす。首の右側なら、左手でほぐす。ほぐすことで首も長く、姿勢もよくなる。
2. 下あご(オトガイ舌骨筋)をほぐしたら、左右のフェイスラインをほぐす。フェイス周りのリンパの流れが促進すると、細胞が活性化され、ワントーン明るい顔色とシャープなラインに。
3. 耳の周辺からデコルテにかけてほぐしていく。耳の前を指の腹でほぐしたら、髪を耳にかけるように後ろ側までしごいていく。その流れでデコルテまでほぐして。
4. 側頭筋周辺~こめかみ周辺のポニーテールのラインを目尻を引き上げる感じでほぐす。ここが一番のポイント! この辺りが硬くなるとたるみの原因に。
5. 前頭筋から頭頂部にかけて引き上げる感じでほぐす。前頭筋は頭部と顔をつなぐ、おでこの筋肉のこと。前頭筋が衰えると顔全体がたるんだような印象に。おでこのシワの原因にもなるので、しっかりケア。頭頂部が張っていると、顔を引き上げる力がなくなり、たるみまぶたの原因に。
6. 後頭筋、その下の後頭下筋群までをしっかりほぐして終了。
CBDオイルは、飲む(舌下)、塗る(肌)、混ぜる(ドリンクやシャンプーなど)ことができるオイルとはいえ、スキンケアや頭皮ケアなら誰でも取り入れやすい。「CBDオイルを使うことで、潤いに満ちた軽やかな素肌感はもちろん、ハリやツヤが出て健康的で美しく見えますよ」と平山さん。
平山葵(ひらやまあおい)
ヘアメイクアーティストとして活動を開始し、パリコレクションにも参加。その後は会社やオーガニックショップを設立。現在はヘアメイク、講師&公演活動、化粧品関連アドバイザー活動など多岐にわたる。美容家としても活躍中。
Instagram @aoihirayama