RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヵ月で25kgの減量に成功した歌舞伎俳優 市川九團次(いちかわくだんじ)さん。連載『九團次の台所』では、九團次さんご本人が考えた、お腹いっぱい食べても痩せられる“低糖質の食事法”をお届けします。今回は美容にいいとされる「豆腐ハンバーグ」レシピです!
こんにちは!市川九團次です。
今月の私は、若旦那と共に全国へ公演の旅でございます。
先日の東京公演を皮切りに、愛知、福島、岩手、青森、新潟、富山、島根、
福岡、熊本、宮崎、神奈川と、東北と九州を中心に約1ヵ月の巡業です。
皆さんのお住まいの近くはありますか?
私は、『三社祭』の悪玉役、歌舞伎十八番の内『蛇柳』阿仏坊役、2つの演目に出演させていただきます。
もしお時間ございましたら、会場に足を運んでいただけますと幸いです。
高タンパク低カロリーで減量+体づくり
私がRIZAPさんでプログラムに取り組んでいた時は、ただ減量するだけでなく同時に筋トレ等で体づくりも同時に行なっていました。
代謝を上げ太りにくい体にするためには、筋肉の量を増やすことがとても大切。だから高タンパク低カロリーな食事をいつも追い求めていました。
そこで今回ご紹介するのが、「豆腐ハンバーグ」。ポピュラーなメニューですが、私の豆腐ハンバーグは、豆腐とハンバーグと卵だけの超シンプルレシピで、つくるのも簡単だし、糖質をかぎりなくカットしタンパク質も豊富で、とてもオススメです!
タンパク質を摂って体づくり
タンパク質は、筋肉・骨・血液の材料となる重要な栄養素です。スポーツや筋トレなどで全身を動かすために必要で、体作りにおいて大きな役割を担っています。タンパク質を多く含む食品として挙げられるのが、脂肪の少ない鶏肉や卵、大豆、乳製品等です。
ただ、タンパク質にもいろいろな種類がありまして働きや消化の時間が違います。なので、ひとつの食品で摂るのではなく、いくつかの食品を組み合わせるのがポイントなんです。
そこで今回の豆腐ハンバーグ。
「鶏の胸肉」と「卵」と大豆からつくられた「豆腐」だけの、まさに理想のメニューです。食べていただいたらわかるのですが、ちゃんと食べ応えもあって、お腹も大満足。本当にオススメですので、ぜひ試してみてください!
これぞプロテインメニュー!「超シンプルレシピの豆腐ハンバーグ」
糖質の多いたまねぎや、小麦粉、パン粉は使わずに、つなぎは卵だけのシンプルなレシピ。つけあわせに野菜をそえて。ダイエットのお供ブロッコリーはここでも登場です。
材料(写真の倍量)
・豆腐 100g
・鶏ひき肉 200g
・卵 1個
・パプリカ赤、黄色 各1個
・ブロッコリー 50g
・エリンギ 40g
・大根おろし 60g
・ポン酢 大さじ1
作り方
1. 豆腐は水を切って軽くつぶす。
2. 鶏肉、豆腐、卵をボールに入れ、塩・こしょうを軽く振っておく。
3. ボールにいれた材料をしっかりと混ぜる。
4. カタチをととのえて、片面ずつしかりと焼く。
5. 仕上げにおろしポン酢。お好みの野菜を炒めて添えて完成でーす。
味付けやソースはお好みでいろいろと試してくみてください。飽きずに毎日だって食べられますよー
<衣装>
エプロン/The Stylist Japan®
問い合わせ TEL:03・3478・0144
・四代目市川九團次オフィシャル HP
https://www.kudanji-ichikawa.com
・市川九團次ブログ
https://ameblo.jp/akimoto-michiyuki/
・11月市川海老蔵「古典への誘い」巡業HP
http://www.zen-a.co.jp/koten2018-11gatsu/