栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが、内側からキレイになれるビューティ食材を紹介。気軽に取り入れられるレシピもご参考に!
小さな十字架野菜、芽キャベツ
芽キャベツはスーパーの片隅に置いてあり、普段の食卓では登場頻度が少なめの野菜ですが、実は栄養がとても豊富! キャベツやカリフラワー、青梗菜などと同じアブラナ科で、十字架のように葉っぱが広がる十字架野菜と呼ばれるものの1つです。十字架野菜はホルモンバランスを整える効果や自然な解毒作用などで知られ、抗炎症作用がとても高いともいわれています。さらに芽キャベツは、コラーゲン生成を助けるビタミンCがうれしいほどたっぷり。加えてフラボノイドなど酸化を抑制する成分が含まれているので、体内のダメージを修復しつつ、たくさんのメリットをもたらしてくれそうです。また食物繊維も豊富だから、腸活中の方にもおすすめ。骨を強くするというビタミンKや女性が積極的に取りたい葉酸なども含有しています。
1つめの写真は、芽キャベツのヘルシーサラダ。紫外線が気になる季節は、抗酸化作用がある芽キャベツを積極的に摂取! 炒めた芽キャベツ、赤玉ねぎ、クルミ、フェタチーズのサラダに、オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングをオン。
朝から野菜をたっぷり食べたいときのおすすめレシピはコレ! 芽キャベツをオリーブオイルで炒めて柔らかくなったら、卵も同じフライパンで調理。味付けは塩、コショウで。
芽キャベツの美味しい食べ方の1つがオーブンでロースト! レモン汁、メープルシロップ、ニンニクなどで作ったマリネ液の中に芽キャベツを浸したあと、オーブンでこんがり。
【エリカ・アンギャルのビューティフード図鑑】をもっと読む。