女30代、まだまだ更年期とはほど遠いお年頃! ですが、そうやって年齢に安心していると危険かも!? 実は更年期を迎える10年以上も前から、すでに更年期の時期と似た症状で悩む女性も少なくないのをご存知でしょうか? 老化というものは生きている以上避けられない現象ですが、とはいえ早すぎる老化は考えものです。あなたは大丈夫? 今すぐ「枯れ女度」をチェックしましょう!
更年期=枯れ女とは限らない
誤解をしてほしくないのが、必ずしも更年期=枯れ女、ということではないということ。
よくご質問されることのひとつに「更年期で女性ホルモンが少なくなったら、女性らしさがなくなってしまうのでしょうか?」というものがあります。女性という生き物は年齢問わず、いつまでも美しくいたいもの。その源が女性ホルモンだとすると、女性ホルモンが減少することによって女性らしさがなくなり老化してしまう・・・誤解されるのも仕方のないことかもしれません。
しかし実際は、大切なのは女性ホルモンのバランスです! このバランスが乱れることがあらゆる不調を作り出し、老化を加速させる一因なのです。多い少ないよりも、まずはバランスがどうか?を意識してみましょう。
それでは早速チェック!
【枯れ女度チェックリスト】
⬜︎ 生理が不順になってきた
⬜︎ 生理前に乳房が痛む
⬜︎ 性欲が減退した
⬜︎ 肌が以前よりカサつく
⬜︎ イライラすることが増えた
⬜︎ 怒りっぽい
⬜︎ ベッドからなかなか起き上がれない
⬜︎ 食生活が変わったわけではないのに体重が増えた
⬜︎ 物忘れが激しい
⬜︎ 手足の冷え
いかがでしょうか?
これらの症状がある人は、早すぎる老化が始まっている可能性大かもしれません。
ホルモンバランスはこうして乱れる
更年期の症状も、早すぎる老化も女性の持つ自然の摂理というわけではありません。
むしろ、現代のライフスタイルや環境によって作り出されたと言っても過言ではありません。現代は便利になった反面、私たち人間だけではなく環境さえも破壊する物質で溢(あふ)れています。
有害な食品添加物もそうですし、日常で使う生活用品のほとんどが石油化学物質でできており、私たちの細胞にダメージを与える可能性があります。こうしたさまざまなライフスタイルや環境的要因により現代女性はエストロゲンが過剰気味の傾向にあります。エストロゲンは適量であれば私たち女性に嬉しい働きをしてくれますが、過剰になると逆に女性の体を攻撃します。
まさに表裏一体! ホルモンバランスを整え、早すぎる老化を食い止めるには、まずは過剰になったエストロゲンのバランスを整えることが大切なのです。
理想的なホルモンバランスでいつまでも美しく
では実際、どのようにしてエストロゲンの過剰を抑えれば良いのでしょうか?
さまざまな方法がありますが、まずは【植物エストロゲン】を意識して摂ること。
植物エストロゲンは大豆に含まれるイソフラボンに多く含まれるので、大豆製品は現代女性の救世主!
ただし、大豆はアレルギーが出やすい側面もあるので、お味噌や納豆、豆腐などの発酵食品から摂るのがオススメです。
大豆製品の摂りすぎは良くないとの意見もありますが、植物エストロゲンは作用が弱く、環境から受けるエストロゲンから体を守ってくれる可能性が大きいのです。本当に怖いのは、環境から受けるエストロゲンです! 同じエストロゲンの作用でもその質はまったく違うのです。植物エストロゲンは安心して摂り入れることができます。
早すぎる老化を手放して、いつまでも女性であることを最大限楽しんで生きられるよう、早速今日から大豆を味方にしてみてくださいね。