「ファッションはもっと自由に!」そんなポリシーを抱くスタイリスト長澤さんがモード・コンサバなおしゃれをナビゲート。今月はスポーツマックスのプレフォールをお届けします。
タフな黒セットアップに自分らしい遊びを加えて
王道ハンサムなジャケット+パンツのセットアップを、インに着たオーバーサイズシャツとハードな足元で着崩していく。コンサバに終わらせないブーツインスタイルが新鮮。
体を優しく包み込むしなやかなベルベット
ドレープやシャーリングで女性らしさを表現したベルベットジャージードレス。体のラインを優しく包み込んで、官能的でエキゾティックな美を演出する。ストールのように見せたロングタイは、首元で大きなリボン結びのアレンジをしても素敵。
大胆な背中見せはバックシャンの極み
細いスリットでできた後ろ身頃が特徴的なトップスは、レザーの持つ強さと肌見せのセクシーさが独創的なコントラストを織り成している。ボトムスにはコンサバティブなツイードパンツを合わせるミスマッチも妙。
「1920年から2020年代の現代までの100年は、パワフルにファッションが動いてきた時代。その時代を力強く生きてきた女性たちへのオマージュが、今回のコレクションのテーマです。一つの世界観ではなく、ルックごとにそれぞれの女性像が宿る。スポーツマックスならではの革新に、ファッションの楽しさを感じますね!」(長澤さん)
内田理央(うちだりお)
1991年生まれ、東京都出身。女優、モデルとして幅広く活躍。2018年ドラマ「おっさんずラブ」のちず役で人気を博し、同作で第22回日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演女優賞を受賞。ドラマ「向かいのバズる家族」「来世ではちゃんとします」、舞台『星の数ほど星に願いを』など主演作も多数。6月公開の映画『リカ 自称28歳の純愛モンスター』、7月に舞台『物語なき、この世界。』に出演。また主演ドラマ「来世ではちゃんとします2」の放送が決定している。
長澤実香(ながさわみか)
1974年生まれ、北海道出身。雑誌・広告のスタイリングのほか、ベビー服ブランド「Hijiki.」も手がける。モノの背景に宿るストーリーや、まとう女性像からスタイルを提案。モデルや女優からの支持も厚い。
>>〈スタイリスト長澤実香のモードの解釈〉アレキサンダー・マックイーン×中村アン