普段なかなか聞けない他人のマネー事情。今回は「株式投資」に絞り、質問してみました。マネーへの関心高めなGINGERサポーターの率直な意見や現状をご紹介。
Q. 資産運用をやっていますか?
60%以上が何かしら資産運用をやっていた!
YESが60%以上という結果に。「老後2,000万円問題が出たときから」「コロナ禍で将来のお金の不安が増して」など、世の中の情勢が大きく関係している模様です。
Q. 資産運用をやっている人へ質問!何をやっていますか?
複雑な仕組みの資産運用は好まれにくい!
1位は同率で「預金」と「投資信託」。「預金は金利が超低くても、安心感あり」「投資信託はマネーの知識があまりなくても、手軽に始められるから」という意見が多めに。
Q. 株式投資をやっている人へ質問!なぜ始めましたか?
始めた理由
1位 定期預金よりも利益が出るから
2位 老後に向けた資産形成のため
3位 株主優待サービスを使いたいため
眠っているお金を動かすには「利益」に注目するのが正解
一番多かったのは「定期預金よりも利益が出る」という理由。「親に勧められた」「証券会社に就職したから」「勤務先の会社の株を買わざるを得なかった」なんていう声も。
Q. 株式投資をやっている人へ質問!始めて良かったことはどんなことですか?
「やっぱり、利益が出たこと」
「経済の仕組みがわかるようになった」
「老後への安心材料ができた」
配当金&株主優待はもちろん、社会人としての成長にも好影響
利益が出たことに喜びを感じている人が多数。株主優待券がもらえる、いろいろ割引になるという意見もたくさん。「経済の知識がつき、自信がついた」といった意見も目立ちました。
Q. 資産運用を始めていない人へ質問!資産運用への興味はありますか?
年齢や社会情勢が興味を生むきっかけに!
80%以上が興味あり。「将来もお一人様を覚悟した時点で、株式投資への関心度アップ」「コロナ禍で給料がダウンし、資産運用自体に興味が出てきた」などの意見が聞かれました。
Q. 興味はあるのに始めない理由はなんですか?
始めない理由
1位 やり方がわからない
2位 損失などのリスクが怖い
3位 資金が不足している
ほとんどの人が「やり方がわからない」と「リスクが怖い」の2つに集中!
1位の理由は「周りに教えてくれる人もいないし、ネットや本で調べても結局よくわからない」。僅差の2位は「損するなら、何もしないほうがまし」といった理由でした。
資産運用未経験の人たちは、興味があるのに初めの一歩が踏み出せない様子。まずは正しい知識を得たいところです。知らずして怖がるのではなく、きちんと理解して“怖さ”に向き合いましょう。
※この記事はGINGERサポーター(約3,000人)へのアンケートを基に構成しました。