2024年から新NISA制度が始まる予定です。何がどのように変わるのかを解説します。(ファイナンシャルプランナー/花輪陽子)
現在のNISAをおさらい!
現在のNISAには次の2種類があります。
「一般NISA」…年間投資上限額は120万円、非課税保有期間は5年間
「つみたてNISA」…年間投資上限額は40万円、非課税保有期間は20年間
知っておくべき変更点は、次の5つです。
変更点1 一般NISAとつみたてNISAの併用が可能に
新NISA制度では、一般NISAは「成長投資枠」、つみたてNISAは「つみたて投資枠」と名称が変わり、併用できるようになります。
変更点2 年間投資上限額が最大360万円に拡大
現在の年間投資上限額は一般NISAの場合120万円、つみたてNISAの場合は年40万円ですが、新NISA制度では360万円(成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円)と大きく増える予定です。
変更点3 生涯非課税限度額が新設
新NISAでは「生涯非課税限度額」が買付金額ベースで合計1,800万円(成長投資枠は1,200万円まで)と設定されました。売却した場合には買付金額分の枠が戻ります。
変更点4 非課税保有期間は無期限に
現在のNISA制度は一般NISA、つみたてNISAそれぞれに非課税保有期間が設けられていますが、新NISA制度では無期限になります。
変更点5 制度の恒久化
一般NISAは2023年まで、つみたてNISAは2042年まで(新規買付は2023年まで)と有限でしたが、新NISA制度では制度が恒久化されました。
年間の投資枠も大幅に拡大され、制度も恒久化したことによって、新しいNISAはより長期的な資産形成のサポートになりそうです。