日頃、最先端のファッションに触れている業界人は、プライベートでどれだけおしゃれにお金を費やし、何に投資してきたのか。世の中が一変した今、お金の使い道はどう変わってきたのか。エディターとして活躍する山崎尚子さんの内訳は…?
物質的な豊かさより心の豊かさへ投資
外出が減り、リモートワークが増えた今、出費の内容もドラスティックに変化したという山崎さん。ファッションの買い物はほとんどネット経由になり、インナービューティへの出費も増加。インテリアやPCの買い替えなど、“空間への投資”も増えたという。
「これまでは人に会う生活がメインだったので、外見のケアにお金をかけがちでしたが、環境が一変して、最近は自然と心地よさを求めるようになりましたね」
それでもファッションへの熱が冷めたわけではない様子。
「学生時代から好きなものがずっと変わらないんです。花柄やセーラー襟、レオパード柄を長年コレクトしています」
シャネルやサンローランの上質なジャケットも10年以上愛用中。数多く“本物”に投資してきたものの、趣味が一貫しているため、無駄な買い物はなかったとも言えそうだ。新たな変化と言えば、サステナブルブランドへの出費。
「最近気になるのはマリーンセル。環境に対する姿勢が素晴らしくて。そういうブランドに投資したい、とここ1年で思うようになりましたね」
生活費を除く出費割合
ファッション…35%
美容・健康…25%
インテリア・生活用品…20%
食…20%
「旅」の項目がなくなったことで、服やアクセのネット買いやインナービューティ、インテリアなど新たな分野で出費が増大。外食ができないため、お取り寄せや調味料をアップデートさせるコストも上昇中!
お金のかけどころを大公開!
NEW NORMAL
withマスク時代の到来でイヤリング熱が復活。先日もカラフルな半貴石が素敵なシルヴィア トレダーノで5つ、大人買い! マスクは3,000〜5,000円の良品で気分を高めているそう。高価なマスクもアクセサリーと捉えれば安いかも!?
ETERNAL JACKET
「いいものを愛着を持って長く着る」マインドは中学時代から一貫。サンローランのベストは、夏はタンクトップ×デニムに、秋はロングドレスに重ねて一年中愛用しているMY定番だそう。
TRIP
コロナ前は月1ペースで国外へ。毎月仕事で訪れていたシンガポール〈写真中〉は、滞在先のマリーナベイ・サンズからの朝景色が見事。ドバイ〈右〉やスペイン〈左〉の海も忘れられない財産になっているよう。
時代の変化とともに、お金のかけ方も柔軟に変化させる山崎さん。新時代の快適ライフは確立されつつあるようです。