SOGI(性的指向と性自認)というワードをご存じですか? LGBTと呼ばれる人たちに限らず、私たちは一人ひとり違ったセクシュアリティを持っています。今回は、読者アンケートのなかでも特に人によって違いが大きかった項目にフィーチャー!
※この記事はGINGERサポーターアンケート(今回の調査対象は約100人)を軸に構成。プライバシー保護のため、個人データは省略して記載しています。
Q. 性的欲求の高さはどのくらい?
恋愛感情や性についての質問のなかでも、最も回答にばらつきが出たのがこの質問。高い人から低い人まで、満遍なく分布していることがわかります。さらに、「高い」「低い」どちらと答えた人からも、悩みや疑問に思っていることが多く寄せられ、関心の高さが伺えました。
具体的な回答を見ていきましょう。
「高い」「どちらかと言えば高い」と答えた人の声
自分の性欲の高さに気づいたのは、やはり彼や夫とのバランスがきっかけという人が多数。相手に比べて自分のほうが積極的な場合、不満を溜めている人もいる様子。
「夫婦で性的欲求のバランスが合わないことがあり、高いのかな?と思いました。普通、男性はどれくらい性欲があるものなのか・・・人によって違うと思いますが、私が高いのか、夫が低いのか、気になります」(34歳/金融)
「相手はそうでもなさそうなのに、自分はしたくてうずうずしているときが多いです」(29歳/メーカー)
「付き合うのはセックスをするためだと思っているくらいです。恋愛体質をコントロールできず、男性のことを意識しすぎるあまり日常生活に支障も・・・」(34歳/フリーランス)
「せっかく彼氏ができたのに、体の相性がイマイチで別れたことがありました。セックスは大事」(28歳/IT系)
「付き合い始めのころには、体の相性をしっかり確認。さらに、マンネリ化防止のために情報収集も欠かしません」(25歳/公務員)
「低い」「どちらかと言えば低い」と答えた人の声
性欲が低めな人のなかには「自分はおかしいのではないか」と気にしている人も。でもこのアンケート結果を見ると、性に対して積極的でない人は、一定数いることがわかります。
「雑誌でセックス特集など見ても、まったく興味が湧きません。気持ちよさがいまいちわからない。自分が変わっているのかな?と思ってしまいます」(30歳/教育)
「付き合っても、面倒で、したくないです」(33歳/通信)
「手をつないだり、キスするくらいならいいけれど、それ以上は・・・」(30歳/保険)
「彼の家に行くたび、週に2、3回ほどしていますが、正直あまり気が乗りません。でも男の人はしたい生き物なんだろうなと思って、諦めています」(29歳/メーカー)
「普段の生活のなかで、性的なことを考えるシーンがまずないです」(25歳/メーカー)
あなた自身は、どうですか? 今回のグラフとコメントからは、性的欲求の高さは人によってかなり違うことがわかったはず。高くても、低くても、悩むことではないのです。でも、自分はどうなのかを考えてみることは、自分自身のことをもっとよく知るきっかけにもなり得ます。自分のSOGI(性的指向と性自認)について、一度よく考えてみるのはいかがでしょうか。
以上、アラサーリアル調査でした。