GINGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

TRENDLIFESTYLE

2025.08.19

全国をAmBitious色に染め上げる!初のホールツアー、東京公演をレポ

関西ジュニアの7人組グループ・AmBitious(アンビシャス)が初の全国ホールツアー『AmBitious LIVE 2025 初めまして全国ツアー AmBitiousをよろしくお願いシャス。』を開催中。8月3日の東京公演を皮切りに、11月23日の広島公演まで、全12都市45公演を駆け抜ける。ここでは、8月9日に行われた東京・Kanadevia Hall公演の模様をレポートする。

‟7人の英雄”が紡ぐ、ストーリー仕立てのライヴ

AmBitiousは、真弓孟之さん、永岡蓮王さん、岡佑吏さん、山中一輝さん、井上一太さん、浦陸斗さん、大内リオンさんからなる7人組グループ。個性豊かでポテンシャルの高いメンバーが揃い、バラエティ番組やラジオ、舞台など、それぞれが幅広く活躍している。なかでもグループの最大の武器は、研ぎ澄まされたダンスパフォーマンス。ハイレベルでキレのあるダンスはもちろん、誰もが知る名曲や先輩グループの楽曲にも自分たちらしい味付けを加え、新鮮で魅力的なパフォーマンスを次々と生み出している。

今回の公演では、初めてストーリー仕立てのセットリスト作りに挑戦。物語は、2000年の時を経て、現代に目覚めたAmBitiousが「完成させた者の願いが叶う」という“塔”の完成を目指すもの。オープニング映像では、その序章を丁寧に描き、これから始まるステージへのワクワク感を引き立てた。

白い衣装にメッシュヘアのメンバーが登場し、ライヴはオリジナル曲「Ride」で幕開け。7人は“塔”をモチーフにしたセットを縦横無尽に駆け回り、スタイリッシュなダンスで観客を惹きつける。「EMPIRE」(Snow Man)、「NAVIGATOR」(SixTONES)と、息の合ったダンスで魅せるステージが続き、その後、流れを一変させるように「アンセム」(SixTONES)のパフォーマンスへと突入。

永岡さんが「ヘイ、ワッツアップ東京! 声出せんのか!」と声を上げると、会場の熱気が一気にヒートアップ。ラップ調のアップテンポな曲に乗せてメンバーがパワフルに歌い上げ、間奏では「手あげようか! もっといけんだろ!」と煽る。観客全員が手を挙げて体を揺らし、その光景を目にしたメンバーはさらにギアを上げてパフォーマンス。最高の一体感で、ステージを勢いづけた。

公演は6つのブロックに分かれて構成され、ここまでが1stブロック。7人の英雄となった彼らが神話のような世界観でパフォーマンスを披露するパートだ。2nd〜5thブロックでは、さまざまなテーマを武器のダンスで表現することにこだわっている。

着替えを終え、ステージに再登場した真弓さんが「今日めっちゃ声出とるぞ! 新記録出せる気がするぞ!」と笑顔を見せる。ここからは真弓さん&永岡さん&山中さん、岡さん&井上さん、浦さん&大内さんの3組に分かれてパフォーマンスを繰り広げる。会場が温まったところで、関西弁の歌詞が印象的な「Hey Hey おおきに毎度あり」(SMAP)を披露。ちょっとしたお笑いコーナーも交え、関西グループらしい明るい雰囲気で会場を包み込んだ。

「ホテルの部屋は誰と?」白熱トークが炸裂!

楽しいトークが広がったMCコーナー。残すところあと一日となった東京公演を名残惜しむ声や、開演前の客席で行われた“アンビコール”への感謝の言葉が飛び交った。真弓さんは「みんながアンビコールしてくれているとき、俺ら(舞台)裏に着いてるから、めちゃくちゃ気分上がるんよ!」と嬉しそうに語り、大内さんも序盤の挨拶の際、「本番前のアンビコール、ほんまにありがとう! 俺たちイヤモニつけてないから、もっとみんなの可愛い声を聞かせてよ!」と話していた。

そして、盛り上がりを見せたのは「ホテルの部屋割り」についての話題。遠征先での部屋割りはほぼ固定されつつあるものの、「もし第二希望のメンバーを選ぶなら?」というテーマで、メンバー同士が白熱したトークを繰り広げた。そのやりとりの模様を、ほぼ全文でお届けする。

真弓 またホテルの話になっちゃうんですけど、部屋割りって結構まあいつも通りの。真弓&山中、井上&永岡、大内&浦、で、岡ちゃんひとり部屋じゃないですか。なんかおもしろくないなと思いまして!
井上 でも安パイやで? もうこれでいいよー。
真弓 俺もこれでいいと思ってるけど、でも納得してない大内がおるやん。
大内 俺だけやな!
真弓 それちょっとかわいそうやなと思って……。
 かわいそう?! ちょっと待って、俺は?!
会場 (笑)
岡 そんな、浦くんの何が嫌なん? リオンは。
大内 何が嫌って、起こされるんが嫌やねん。
井上 早くにね。浦くんは集合時間の2時間前にアラームかけるんですよ。
 たとえ集合時間が朝5時でもね。
井上 そう、5時でも2時間前。しかも、ドア開けて(目の前で)集合っていう場合でも、2時間前。で、アラームの音が「サチアレ」(なにわ男子)。
 朝から気持ちよく起きたいという欲望にまみれているから。
 いいやん、それはもう!
真弓 だからね、今日はアンビのなかで世論調査したいなと思って。二番手! 自分のなかで、今相部屋じゃない人以外やったら、誰と部屋になりたいかっていう。
 なるほどね!
 これは、ひとり部屋の俺も選んでいい?
真弓 もちろんです。
浦 全員ふたり部屋想定ってことね?
真弓 全員ふたり部屋想定。だからもうこれは、指差しでいこう。
山中 ちょっと待って、悩むな。
 今がいちばんみんな落ち着いてんのね?
真弓 そう!
大内 俺、全然、全然! 寝不足ですよ!
会場 (笑)
浦 ここ(メンバー)に俺の味方はおらんの?! みんな笑ってるけど?!
大内 おらん、おらん、おらん、おらん!
真弓 リオンも被害者やと思ってるけど、たぶんいちばんの被害者、俺と一輝やからな。
山中 いや、ほんまやで!
真弓 ふたりがシャトルラン並みに俺らの部屋来るから、ゆっくりできへんねん。
山中 入れ替わりで来るからな。
 誰やろ? あーでも俺、決まったな。
井上 決まった!
山中 俺も決まった!
 でも、なったことない人おるからなぁ……。
真弓 だからもう予想でいいよ! とにかく喧嘩しんとこな、前提として。
他メンバー OK!
真弓 いきます。いっせーので!

(それぞれ希望のメンバーを指さす)

真弓 じゃあひとりずついきましょう。真弓は大内です。
井上 俺は一輝!
山中 よっしゃー!
永岡 俺、おかゆう(岡)。
大内 一輝!
浦 俺、たけちゃん(真弓)。
真弓 やめよう! このゲーム、やめよう!(笑)
山中 俺は蓮王。
岡 俺も蓮王。
永岡 わー! (自己紹介と同じポージングで)オレ、レオ!
真弓 ここまでで得票数ゼロの人は?
 はーい!
井上 俺も。
 うわー、でも一太かわいそう!!!
井上 俺、たぶん普通やで?!
浦 (井上に近づきながら)俺と同ライン!
永岡 悲しくない? 俺と同ラインって言うの(笑)。
浦 もう、こんだけこんな反応されたら、悲しくなくなる!
山中 耐性がつくんや。
 選ぶっていうのは、理由があるってことじゃん。(真弓へ)リオンはなんで?
真弓 普通に友達。ノリが友達!
 気が合うってこと?
真弓 ですね。
岡 あーなるほどね。
井上 俺は一輝やけど、俺も気を使わんでいいかなって。結構大雑把な男やから、なんでもいいかなって。
山中 任せろ!
永岡 浦くん、誰やった?
 たけちゃん。岡ちゃんは去年……。
岡 なんや。たけちゃん、岡ちゃんって(笑)。
浦 岡ちゃんは去年2週間くらい一緒になったから、今年はちょっとかわいそうやから、なんか一旦置いとこうかなって。
真弓 主導権握ってんねや。
 一輝は、俺も気使っちゃうんです。アラームで起こしたらあかんって。
大内 俺にも気使え!
会場 (笑)
真弓 もしかしてだけど、消去法してる?
浦 そう。ってなったときに、いちばん気使わんでいいし、MCでも何も言わなさそうなたけちゃんに決定しました。
岡 暴露されなさそうってこと?
 そう、そう。一太はすぐ言う! すーぐ言う、この子!
井上 そりゃあ同じ部屋なったら、ネタの宝庫や!と思って。もう、プラスに捉えるしかないかなって(笑)。
永岡 俺は岡ちゃん。
岡 俺も蓮王やもん。
会場 フゥー!
真弓 両思いや! なんでなん?
永岡 岡ちゃんはあんまり(同じ部屋に)なったことないし、なんかちょっとふわふわしてそうやんか。だからひとりでおれる気分になれそうやん(笑)。
 俺がおらんみたいな感じ、て!
永岡 おるねんけど、人がいるっていう負の面がなさそう。
岡 俺も、蓮王ってほんまに人当たりがいいというか…。俺がただひとりで過ごしたいと思ってても、蓮王に話しかけられたら、俺は全然嫌な気せえへんもん。
永岡 えー!
 真弓とかは……(苦笑)。
真弓 おい、待て! 
 真弓もすごい俺に話しかけてくれんねんけど、「なぁ、なぁ」とかじゃないねん。急に「シェー!」(『おそ松くん』のポーズ)って(笑)。なんか行動がおかしいのよ! 話しかけ方がおかしいから、それは蓮王のほうがうまいし、一緒にいて楽しいから。
浦 ホテルの部屋でもバラエティしてんの?!
真弓 してない(笑)。
 でも、楽しませようとしてくれてんな?
真弓 癖やな、もう(笑)。
大内 俺は一輝! なんかね、最近気が合うんですよ。仲良いんよ!
山中 そうやねん。分かり合えてる!
大内 あと、一輝の可愛さに気づいたから。可愛いねん、ほんまに。
真弓 わかる、可愛い!
山中 (照れ顔)
 このふたりでおったら、どういう会話すんの?
永岡 確かに!
大内 なんやろな?
山中 なんやろな?
大内 ただ可愛がってる!
真弓 でも、この前リオン俺の部屋来たやん。ピンポン鳴って、「リオンや!」って言ったら、一輝が「俺、ベッドの下隠れるわ」って(笑)。一回も出てこんかった。
山中 なんか用事あるんかなと思って! リオンがたけに!
真弓 そんなわけあるか!
山中 俺は蓮王。
永岡 なんでー?
山中 いやいや、何を言うてんすか! 俺ら、銃(を使った)ゲームで……。
 ゲーム仲間ね!
永岡 ほんまにやばいよな。
山中 やばいで!
永岡 このツアーのリハ期間中、気づいたら朝みたいなことあるやん。
他メンバー えー?!
浦 ちゃんと寝ろよ!
山中 だから、俺は蓮王かな。一緒にやるために。
永岡 俺も迷ったんよな、正直、それ(ゲーム)要員で。
真弓 まあ、この指差しがもしかしたら(次の会場の)静岡の部屋割りに反映されているかもしれないので、みなさん楽しみにしていてください!
他メンバー よろしくお願いします!

(ここで真弓さん、永岡さん、岡さんが着替えに)

井上 てかさー、さっきの指差しさー、俺と浦くん同じなのやばない? ほんま納得いかんわ!
 まあ、まあ!
山中 なったことあんの? ふたりは。
井上&浦 (声を揃えて)あるよ!
井上 だから、それで俺もアラームがなにわ男子さんの「サチアレ」やと思って、みんな集まった瞬間、すぐ言ったもん! 浦くんのアラームさ、「サチアレ」やでって!
 ほんま全部言うねん、一太って! 口、豆腐並みに柔らかい。ほんまにポロポロ出る。
井上 ポジティブに捉えなあかんねん! ほんま同じ部屋なったら!
浦 でもな、寝かせてくれへんのはある、一太は。夜、なんかめっちゃ語るねん。
大内 わかるわ! 俺、一回一太と同じ部屋なってんけどさ、一生ドラマ見てたやん。夜中まで。
井上 ドラマ見てた? 俺、最近記憶ないねん。
 “寝たら忘れる”の究極系やめて!
井上 ほんまに最近記憶ないねん。
 でも、ほんまにいい話したりとかで、なんやかんやで時計が深夜3時回ってたりとかはよくあるから、一太は俺はやだ。早く寝たい!
井上 昨日早くめっちゃ寝た。22時半!
大内 俺も!
浦 そう。すぐ真っ暗なる、部屋。一輝は?
山中 俺……蓮王。
浦 ああ、そっちじゃない!(笑) 何時に寝たかの話の流れやったやん。
山中 そういうこと? 俺は0時半!
井上 でも、ホテルってさ、正直やることなくない?
山中 ない。マジでない!
大内 (山中へ)早く寝て。身長伸ばしたいんやったら。
山中 いやいや。伸びてるて、俺!

(着替え組がステージに戻ってくる)

 また身長の話してるの?
浦 怒られてた、一輝が。
真弓 身長伸びひんって? かわいそうに…。
山中 ぶっちゃけさ! リオン以外変わらんくない?!
真弓 そんなことないよ!
浦 ミリ単位でちゃうから!
大内 俺、高いところから見ててわかるけど、変わらん。
山中 やっぱそうやんな?
 はよ着替えてこい、ほんま!

(山中さん、井上さん、浦さん、大内さんが着替えに)

 何が身長変わらんって? 俺らだって頑張っとんねん、これで。
真弓 なあ、頑張っとるよな! 
永岡 ほんまに!
真弓 なんやろな、このメンバー。
 なんか行ったことある? 3人ではなくない?
真弓 ある気がする、俺! ラーメンとか!
永岡 ラーメンね。
岡 でも、行ってないと思う、俺。
真弓 じゃあ決めようや、どこ行くか! この3人で。
永岡 今から?
真弓 そう。で、絶対行こ、それは!
 そういうこと言うのあかんわ! 絶対行こ、みたいな。そんなん期待してまうやん、みんな(ファン)。
真弓 行ったエピソード聞きたいよな? 客席 聞きたーい!
 でも、どこ行く? 行くとしても。
真弓 遊園地行ける方ですか? あなたたち。
永岡 余裕ですよ。
 楽しいですよ。
真弓 ……あー、行けるんかー。
永岡 あれ? ちょっと自分行きたくないやん。逆にさ、たけが渋ってるところ行かそうや。
真弓 ないよ! 渋ってるところなんて!
永岡 ハワイとか行ってみる?(笑)
真弓 普通にめんどくさい!(笑)
 移動時間のめんどくささね。
真弓 パスポートある?
永岡 あるよ。
岡 すごいな。俺、持ってない! だから急に海外旅行行こうって言われても、断っちゃうもん。てか、海外行ったことある?
永岡 ない。
真弓 俺ある。2歳くらいのときにグアム行って、めっちゃ溺れて帰ってきた。
永岡 危な!
真弓 うきわからスポンって抜けて、俺が見えた景色は、最後お母さんが「たけー!!!」って、走ってくる姿だけ。すごい鮮明に。
 そうやな。真弓のお母さん、言いそう! 俺、会ったことあるんですよ。マジでほんま真弓をもっと早口にしたバージョン(笑)。
真弓 ずっと生麦生米生卵やもんな。
岡 俺、真弓よくしゃべる子やなーと思っとって、お母さんに会ったら、もう全然(笑)。
真弓 絶対血つながってるやろ?
岡 つながってる! ほんまに遺伝子99%!(笑)
真弓 ということで、今日もアンビは平和でした。ありがとうございました!

「俺らとみんななら、どんな壁も乗り越えられる」熱いメッセージ

MC後は、その日披露する曲をルーレットで決める日替わりコーナーへ。メンバーそれぞれ1曲ずつ選んだ候補曲のなかから、この日は井上さんセレクトの「Real Face」(KAT-TUN)に決定。クールな表情と迫力のあるパフォーマンスで会場を魅了すると、続く「Colorful Days」(Aぇ! group)では一転、笑顔あふれるアイドルらしいステージを展開。会場全体が大きな多幸感に包まれた。

ピアノInterから始まるバラードステージも、大きな見どころのひとつ。大内さんが奏でるピアノの音に合わせ、岡さんが舞うような美しいダンスアクトを披露。そこへ他のメンバーが歌声を重ねていき、繊細ながらも力強さを感じる、特別なステージを作り出した。

ラストの6thブロックでは、高みを目指し続けるAmBitiousの野心や情熱を、オリジナル曲とともに表現。ツアーで初披露された新曲「耽美 -TANBI-」では、新境地となる妖艶なダンスに挑戦。グループの新たな一面を印象づけた。

ここで、真弓さんが代表して挨拶。「本当にいつもたくさんの声援ありがとうございます。なんか今までも思ってたんですけど、このライヴ始まってから、AmBitiousとここにいるアンビ担、そして、ほかで応援してくれているアンビ担がいれば、夢叶うんじゃないかなって思っています。これからいろいろ壁とかもあるかもしれんけど、ほんまにこのステージにいる7人とみんななら、絶対に乗り越えられると思います。だから、僕たちのことを信じて一生ついてきてください!」と、力強く呼びかけた。

他のメンバーも思い思いに感謝の言葉などを口にし、永岡さんは「これが、今後日本を揺るがすスーパーパフォーマンス特化型アイドル・AmBitiousです!」と高らかに宣言。山中さんは「約束します。僕たち7人、みなさんと最高の景色を見られるまで、てっぺん目指し続けます!」と、熱い想いをぶつけた。そして、おなじみの「We are AmBitious!」コールをもって、約2時間のステージが終了。これまで磨いてきた輝きと、新たな魅力を余すことなく詰め込んだ公演は、さらに未来への期待が広がる時間となっていた。ツアーは、11月23日の広島公演まで続く。

【メンバーコメント】

■真弓孟之さん
AmBitiousは、初めましての方にも刺さる何かを持っているメンバーが揃っていると思います! 興味を持ってくださると一同飛び跳ねて喜びます!

■永岡蓮王さん
今回のツアーで、今後AmBitiousが広がっていく未来を感じていただけたら幸いです! ファンのみなさんと作る最高のパフォーマンスを目指して全国ツアー45公演走り切ります!

■岡佑吏さん
AmBitiousの意味は、“野心的”ですが、7人全員どのグループにも負けないような想いと熱量を持っていますので、ぜひ僕たちに注目してください!

■山中一輝さん
僕たちの武器はお客さんとの一体感とパフォーマンスから出るエネルギーです! 全身全力で頑張るので見ていてください!!

井上一太さん
このツアーはAmBitiousがどういったグループになっていくのか目指す像が見えてくるLIVEだと思います。このLIVEを通して全国へ羽ばたきます!

■浦陸斗さん
パフォーマンスを通じて、僕たちの想いをたくさん届けるとともに、会場一体となって盛り上がれるよう頑張ります!! AmBitiousの魅力を全国に!!

■大内リオンさん
ステージも演出もかなり豪華で、カッコいい振付もたくさん詰まっています! 一人ひとりがこの日のために本気で努力してきました。一緒に最高の時間を過ごしましょう!

AmBitious
jr-official.starto.jp/s/jr/groups/17

TEXT=所優里

PICK UP

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する