GENGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

LIVING趣味

2022.09.27

ジェンダーレス男子の特徴とは?代表的なファッションや芸能人についてご紹介

性別にとらわれず、自分らしい生き方をしている男性を指す「ジェンダーレス男子」。ジェンダーレス男子はメイクやネイル、髪型を楽しんだり、自由にファッションを楽しんだりしているのが特徴。ジェンダーレスという言葉を最近よく耳にするけれど、恋愛観やユニセックスとの違いが気になる人も多いのでは? そこで今回は、そんなジェンダーレス男子の特徴やファッション、有名な芸能人やドラマについて詳しくご紹介。

板垣李光人

画像引用元/2021年5月4日掲載「人気急上昇中!麗しのジェンダーレス男子・板垣李光人にインタビュー」

▼あわせてチェック

ジェンダーレス男子とは?

ジェンダーレス男子とは、性別にとらわれない考え方や生き方をする新しい価値観を持った男子のこと。そもそもジェンダーレスとは性別による社会的・文化的な区別をなくそうとする考え方で、ジェンダーレス男子には男性であるものの中性的なファッションやネイル、髪型などを楽しむ人が多数。

ジェンダーレス男子の流行はいつから?

ジェンダーレス男子の始まりは、1994年頃の「フェミ男」だと言われることも。フェミ男はフェミニンな男性の意味があり、女性らしい感性を持っていたり女性に優しかったりするのが特徴。また、フェミ男は中性的な外見であることが多く、髪型や服装から感じ取れるのも特徴。その頃から男女が共通した文化を楽しむことが広がりはじめ、ジェンダーレスが意識され始めたよう。

本格的にジェンダーレス男子が流行し始めたのは2014年〜2015年頃で、若い世代を中心にその言葉が拡大。現在ではテレビに出ている俳優やモデルの中にも、中性的な顔立ちや髪型などからジェンダーレス男子と呼ばれる人たちがいることはご存知のとおり。

ユニセックス、ジェンダーフリー、ボーダーレスとの違い

ジェンダーレス男子と似た言葉には、ユニセックス・ジェンダーフリー・ボーダーレスといったものがあるけれど、実は以下のように、ジェンダーレスとはどれも少しずつ違う意味が。

・ジェンダーレス男子…性別にとらわれない生き方や考え方を持つ男性
・ユニセックス…男女の区別がないことを意味する言葉
(ファッションにおいては男女共に着られる洋服)
・ジェンダーフリー…性別の固定観念や役割分担にとらわれず男女平等かつ自由に生活する考え方
・ボーダーレス…性別に関するボーダーレスは男女の境目がないことでユニセックスと似た言葉

ユニセックスとボーダーレスは特に似た言葉で、「ユニセックスファッションをボーダレスで楽しむ」などといった使い方をすることも。ジェンダーフリーは、性別の概念にとらわれない考え方を指す言葉。
ジェンダーレス男子とは?

ジェンダーレス男子の特徴や悩み、恋愛観は?

ジェンダーレス男子は性別にとらわれない考え方を持つ男性と分かったけれど、恋愛対象になる性別や悩みについてちょっと気になるかも? ここでは、ジェンダーレス男子の特徴や悩み、恋愛観についてご紹介。

ジェンダーレス男子の特徴

ジェンダーレス男子は、自分らしさを大切にしているのが大きな特徴。周りや性別に影響されず、自分がしたいと思ったことを実践できる芯の強さがあると言えそう。ジェンダーレス男子は、美を意識している人が多く、中性的なファッションを好み、美容にも気を配ってメイクやネイルをしている人も。また、髪型については、ボブやウルフカットなどの長めなヘアスタイルから、ツーブロックやマッシュなどの短めなヘアスタイルまで幅広く挑戦する傾向。また、ヘアカラーやパーマなど、こまめにヘアスタイルのアレンジをする人も少なくない。

多くのジェンダーレス男子は女性の気持ちに寄り添って共感してくれるというウワサ。見た目は可愛らしい印象でも、自分の意思を貫く強さを持っているのがジェンダーレス男子。

ジェンダーレス男子の悩み

メイクやヘアセットに時間がかかることを悩みと感じているジェンダーレス男子が多いそう。丁寧にメイクをするなら30分から1時間程度かかる場合も多く、ヘアセットも合わせると出かけるまでに1時間以上かかってしまうジェンダーレス男子も。

また、スキンケアなど美容に時間やお金をかけるジェンダーレス男子も多いため、継続していくのにお金がかかってしまうと悩むこともあるとか。髪の毛のケアも念入りにする場合は美容室に通う頻度も高くなり、短髪の人は最低でも月に1回など定期的にヘアカットを行わないとあっという間に伸びてしまい、髪が長い人はケアを怠ると清潔感が損なわれ、パーマやヘアカラーをしている人もスタイルを継続させるための出費が重なる。さらにファッションや商品にもこだわるとなると、自分らしさをキープするのは少し大変に感じてしまう場合もあるかも。

ジェンダーレス男子の恋愛観

基本的には、ジェンダーレス男子の恋愛対象は女性。見た目が可愛らしい雰囲気だからといって、内面も女性であるとは限らず、男性を自認している人が多い様子。ジェンダーレス男子は男性が恋愛対象だと思う方も多いけれど、実は必ずしも同性愛者なわけではないと心得て。

なかには男性を恋愛対象としているジェンダーレス男子もいるけれど、多くの場合は恋愛対象は女性。ジェンダーレス男子は女性のファッションや美容にも興味がある人が多く、お付き合いをすれば同じような感性で恋愛を楽しめるかも!?
ジェンダーレス男子のファッションは?

ジェンダーレス男子のファッションは?

ジェンダーレス男子のファッションは中性的なデザインのものが多く、フェミニンなものや可愛らしいアイテムを身に着けている人も。

ゆるっとしたシルエットのパンツやカーディガン、オーバーサイズのTシャツなどオーバーサイズの洋服を楽しむ傾向があり、ドルマンシルエットのシャツなどは、男性らしい骨格を隠してくれるので特に人気。

そもそもジェンダーレスファッションとは、性別の概念にとらわれず楽しめるファッション。各個人が自分の個性を楽しみながら自分が着たい服を自由に着られるため、人気を集めている。

くすみカラーやパステルカラーなど、明るめの色合いのアイテムを取り入れたファッションを楽しむ人が多いのも特徴。中にはヘアカラーに合わせて服装の色を決める人もいる。また、ファッションはもちろん美容に気を使っている方が多く、ネイルや髪型にもこだわる傾向が。髪型ではパーマやカラーといったヘアスタイルのアレンジにこだわる方もいれば、ロングやショートといった長さにこだわる人も。

ジェンダーレス男子で有名な芸能人・モデルは?

ジェンダーレス男子で有名な芸能人やモデルは、以下の通り。

板垣李光人(いたがきりひと)
井手上漠(いでがみばく)
・りゅうちぇる
・Matt(マット)
ゆうたろう

最近ではメイクやネイルを楽しむ男性モデルや有名人も増えていて、芸能界にもジェンダーレス男子が広まりつつあると言えそう。

井手上漠さんは自分らしく生きるという考え方を掲げていて、性別に関する「普通」に疑問を抱いていたそう。小学生の頃から興味のあったメイクやファッションを楽しみ、現在では固定概念にとらわれない自由な生き方で話題に。

また、りゅうちぇるさんはジェンダーレス男子の先駆けとも言われていて、可愛らしいファッションやメイクで人気に。ほかにも、ジェンダーレス男子と呼ばれる有名人やモデルが増加中。そして、彼らに共通しているのは、自分らしく生きているところ。

▼あわせてチェック

ジェンダーレス男子とは?

ジェンダーレス男子に代表されるドラマ

ジェンダーレス男子に代表するドラマといえば、漫画が原作の「カラフラブル ~ジェンダーレス男子に愛されています。~」。カラフラブルはジェンダーレス男子の周(めぐる)が、和子(わこ)との恋を楽しむ物語。

ドラマ内では周が中性的なファッションを楽しみ、可愛らしい表情をしているシーンがたっぷり。キラキラとした中性的かつ美しい見た目の周以外にも、歌のお兄さんとして活躍する「ゆうたん」など多数のジェンダーレス男子が登場。

主役の周を演じているのは、板垣李光人さん。板垣李光人さんは、ジェンダーレス男子らしいメイクやおしゃれを完璧にこなせる人。もともとメイクが好きだった板垣李光人さんは、ドラマ内のジェンダーレス男子役としてピッタリはまっていると話題に。

▼あわせてチェック

まとめ

今回ご紹介したのはジェンダーレス男子の特徴や恋愛観、有名人など。ジェンダーレス男子はまだまだ認知度が低いものの、芸能界でも幅広く知られ始めているところ。性別の垣根を超えてファッションやメイクを楽しむジェンダーレス男子は、自分らしさを貫く強さを持っているのが魅力。ぜひ、この機会にジェンダーレス男子について知って、注目してみて。

Q&A

Q.ジェンダーレス女子とはどんな人?
A.ジェンダーレス男子は性別にとらわれずにファッションやメイクを楽しむ男性を指しますが、ジェンダーレス女子はショートヘアや、ファッションもパンツスタイルを好む女性を指します。ジェンダーレス女子はジェンダーレス男子と同じく、性差にとらわれずに自分らしさを全面に出して自分らしく生きているのが特徴です。

Q.ジェンダーレス男子の恋愛対象は女性?
A.多くの方の恋愛対象が女性ですが、中にはゲイ(同性愛者)やバイ(両性愛者)の方もいます。

Q.Xジェンダーとは何?
A.Xジェンダーとは性自認がハッキリしていない方を指します。男性にも女性にも当てはまらず、自分でもどちらなのか分からない方がXジェンダーです。最近ではパスポートなどで性別を記入する際、「男性・女性・X」の3つから選択できるケースも増えてきています。

ジェンダーレス男子や、ジェンダーレスという言葉の意味について理解できましたか? ジェンダーレスな考え方を尊重し、ファッションを楽しむことで、生きやすくなることも。従来の固定観念にとらわれず、自分らしく生きたいですね。

▼あわせてチェック

EDIT=GINGER編集部

PICK UP

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

12月22日(金)に発売されるGINGER2024年2・3月合併号の表紙には、Hey! Sɑy! JUMPが登場! 2023年にデビュー16周年を迎え、最新アルバム「PULL UP!」が発売されたばかりのHey! Sɑy! JUMP。GINGER連載「TAG」では、メンバー同⼠が互いをプロデュースして、普段あまり⾒ることのないコーディネートで登場し、毎号話題になっていました。どんな時もお互いに⽀え合い、切磋琢磨を繰り返し過ごしてきた彼らの“絆”を表紙、そして中⾯のビジュアルそしてインタビューで掘り下げています。さらに豪華2⼤付録つき…なので絶対に⾒逃せません。また巻頭にはGINGERから届けたいメッセージ「愛」を特集。レギュラーメンバーそして注⽬のゲストたちのインタビュー、ビジュアルが盛りだくさんです。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する