寒くなると飲みたくなる「チャイ」の正しい作り方は? アメリカ在住の料理研究家・フードコンサルタントのブライデン陽子さんが解説。
温かいチャイで、気分までリラックス
秋も終盤を迎え、気づけばいつの間にかビールよりもワインを飲む日が増し、そして先日はチャイを無性に飲みたくなって作りました。暑いインドで飲むチャイも良いですが、やっぱりこの季節に飲むチャイは、最高ですね。
ところで、チャイを飲む習慣は日本にもすっかり浸透しましたが、家庭で作る人って意外に少ない気がします。やっぱり自分でスパイスを煮立てて入れるチャイは格別ですし、スパイスの香りは気分までリラックスしてくれます。今日は本場で得た作り方とコツを紹介しますので、ぜひ家庭でも作ってみませんか?
チャイを美味しく作るための材料は?
まずは正しい材料集めから始めましょう。美味しく作るためには以下の材料が必要になります。
●スパイス
粉ではなくホールのものを使うことが大切です。何杯も作れるので、ぜひ一度思い切って購入してみてください。
●紅茶
インドでは、ダストティーと呼ばれる細かい茶葉が使われます。紅茶の製造過程で大きな葉が崩れてできた茶葉を、美味しく飲むために発明されたのがチャイ(スパイス入りのミルクティー)なので、ストレートで美味しい高品質の茶葉はここでは不向きです。
インドの食材店などで写真のようなCTCと呼ばれる茶葉が手に入れば理想ですが、なければ一般的なティーバッグで代用してください。上の写真では左からティーバック、CTC、高品質の茶葉を並べてみました。違いは一目瞭然!
●牛乳
コクが出るように、なるべく濃厚な牛乳がおすすめです。
美味しいチャイを作るコツ
美味しいチャイを作るには、いくつかコツがあります。
まず、スパイスをしっかり煮出して、フレーバーを出すこと。このあと説明するレシピには3分とありますが、5分くらい煮出しても大丈夫です。たっぷり使用する牛乳に負けないように、紅茶も煮出します。ティーバッグを使用する場合で紅茶がうすければ、3袋使ってください。
そして、茶葉の苦味が効いたチャイには砂糖の甘さも必要ですので、少々甘すぎると思うくらい砂糖を入れましょう。
美味しいチャイのレシピ
比較的シンプルなこのレシピは、まだチャイが日本に知られていない遠い昔、インドの広場で学んだ思い出のレシピです。
●材料(2杯分)
シナモンスティック 1/2本
しょうがのスライス(厚さ5mm) 1枚
カルダモン 5粒
水 200cc
CTC茶葉 小さじ2 (ティーバッグ2袋で代用)
牛乳 320cc
砂糖 小さじ4〜6
●作り方
1. シナモンは手で割り、カルダモンと生姜はすりこぎ棒などでかるくつぶす。
2. 鍋に水と1を入れ、沸騰したら中火で3分ほど煮出す。
3. 茶葉を入れかき混ぜたら、約2分ほど煮る。
4. 牛乳を加え、沸騰したら火からおろし、砂糖を加えて混ぜる。再度火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろす。茶こしで漉してカップに注ぐ。
ブライデン陽子の記事をもっと読む。