アメリカ在住の料理研究家・フードコンサルタントのブライデン陽子さんによる連載。世界中を旅するなかで得た自由な発想で、最新のフードトピックスや、スタイリッシュで美味しいレシピをご紹介します。
市販のバターに一手間加えるだけで簡単にできるガーリックハーブバターは、見た目がお洒落なうえとっても実用的。料理にちょっと乗せるだけで、たちまち食欲そそる一品に仕上がります。バターに混ぜることでハーブも日持ちするので、使いきれないハーブがあるときは特にオススメです。今日はガーリックハーブバターを使った料理も3品紹介しますが、これに限らず普通のバターと同様、いろいろな料理に使ってみてください。いつもの料理に深みが出て、お料理上手になった気分になれますよ! 凝った料理より、さっとシンプルに調理するメニューとの相性が抜群です。
ガーリックハーブバターの作り方
ハーブ初心者の方は、まず手軽なアサツキとパセリから始めてみましょう。そして慣れてきたら、少しずつディルやバジル、ミント、タイムなど新しいハーブに挑戦するといいと思います。ハーブによって香りの強さもいろいろなので、レシピを目安に分量を調節してくださいね。
●材料(作りやすい量)
無塩バター 100g
生ハーブ(アサツキやパセリなど)のみじん切り 大さじ3
ニンニク(すりおろす) 2片分
レモンの皮(すりおろす) 好みで
●作り方
1. バターは室温に戻しておく。
2. 1にハーブとニンニク、使用する場合はレモンの皮を加えて、よく混ぜる。
3. 容器に詰め、冷蔵庫で保存する。
ハーブは生がオススメですが、乾燥ハーブを使う場合は量を加減してください。また今回は塩を使っていませんが、好みで入れても大丈夫です。冷蔵庫で3週間保存可。
ガーリックハーブバターの使い方
グリルした魚に
白身魚にオリーブオイルを絡め、塩・胡椒をふり、魚焼きグリルで焼く。盛り付け、ハーブガーリックバターを乗せる。魚以外にエビやチキン、キノコのグリルなどでも美味しいです。好みでレモンを絞るとさっぱり仕上がります。
カリフラワーのマッシュに
カリフラワーを蒸し煮にし、柔らかくなったら、潰して塩・胡椒で味つけする。器に盛り、ハーブガーリックバターを乗せる。パンを添えて朝ごはんやランチに、または副菜としてどうぞ。今回はカリフラワーを使用しましたが、じゃがいも、ブロッコリー、にんじんなどどんな野菜のマッシュでも美味しいです。
スクランブルエッグに
スクランブルエッグを塩・胡椒で味付けし、ハーブガーリックバターを乗せる。トーストを添えて召し上がれ。スクランブルエッグ以外にも、目玉焼き、ポーチドエッグなど、どんな卵料理にも使えます。
ガーリックハーブバターは、ほかにもスープ、パスタ、ピラフ、トーストなど使い道いろいろ。早速試してみてください!
ブライデン陽子の記事をもっと読む。