こんにちは。お料理担当の坂本ちなみです。ここのところ一気に秋めいてきましたね。
この時季になるとオススメ食材が目白押し。あれもこれもと迷うところですが、体のことを考えると、まずは夏の間に浴びた紫外線により過剰に発生させてしまった活性酸素を抑えたいと思います。
そこで今回は、抗酸化力を発揮して錆びついてしまった細胞をキレイにしてくれる「玉ねぎ」を主役にお料理してみました。
老化防止に効果的!簡単玉ねぎレシピ3選
秋に収穫される甘い玉ねぎを使って丸ごとスープを作ってみました。お出汁、白醤油、酒、みりん、パクチーパウダー、塩コショウでコトコト30分ほど煮込んでいます。こちらはお出汁をじわじわ染み込ませて和風スープにしましたが、ベーコンの塩味などを加えながらブイヨンで煮込むのもオススメです。
*上にトッピングしたのは、ごぼうの素揚げ。千切りにして高めの温度でサッと揚げるとパリパリ食感になります。
*保温調理鍋をお持ちの方は、夜の間に仕込んでおくと朝にはとろとろの玉ねぎスープが出来上がっています。ぜひご活用ください。
レッドオニオンと空心菜のペペロンチーノ
旬の空心菜とタマネギを合わせてみました。熱を加えると甘くなる玉ねぎと、独特の風味がクセになる空心菜、どちらもニンニク・オリーブオイルとの相性が良く、旨味が引き立ちます。
*タマネギは、スライスしたあと1分ほど水につけています。長く水にさらし過ぎると、揮発性のアリシンが流れ出てしまいせっかくの栄養も一緒に流れてしまうので気をつけてくださいね。
*空芯菜が手に入らない場合は、小松菜やホウレン草、豆苗などで作ってみてください。
玉ねぎのチーズ焼き
1. 玉ねぎは皮をむいて半分にカットしたあと耐熱皿に並べてレンジで5分加熱します。
2. バター、小麦粉、牛乳、塩でホワイトソースを作ります。
3. トマト、ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、乾燥バジル、オリーブオイル、塩コショウと混ぜてトマトソースを作ります。
4. オーブン皿などに2、3を同量ずつ入れて絡め、その上に1を並べてお好みのチーズを振りかけます。
5. オーブンやオーブントースターで10〜15分ほど焼きます。
6. 焼き上がったら、バジルを散らし、粒コショウを振りかけたら出来上がり。
玉ねぎ料理オススメ3選いかがでしたか。玉ねぎは、新陳代謝を促し疲労回復にも良いとされています。ぜひ日々のメニューに取り入れて健康を維持してくださいね!