猛暑だった今年の夏もやっと終焉。夏は紫外線量が一年を通してピークになりますが、秋になってもまだまだ油断は禁物。日焼け止めや日傘などで対策はしていても、紫外線は完全に防ぐことはできずに肌ダメージが蓄積し、しわやシミ、乾燥の原因に。そこで、美白や乾燥対策ができる美容液&乳液を紹介します。(美GINGER/吉田友梨恵)
シワ改善・美白乳液に:ドクターケイの薬用Cリンクルホワイトミルク
シワ改善や美白の有効成分「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」を中心に、「ビタミンC」や角質層のターンオーバーを促進する「レチノール」など、計10種のビタミンが配合されている薬用美白乳液。やや黄色みのある、とろりとしたミルクタイプの乳液で、なめらかに肌に浸透してくれるような感覚で使用でき、潤いに満ちた透明感のある肌に導きます。
天然精油のハーバルローズの良い香りがフワッと優しく香ります。
また、抗炎症の有効成分も配合されているため、肌荒れやニキビを防いでくれるのも嬉しいポイント。ビタミンCやレチノールが配合されている化粧品は刺激を感じる商品もありますが、私は刺激感はなく、使用できました。
ハリ、ツヤ、乾燥対策に:シン ピュルテのAGコンセントレイト セラム a
レチノールのような働きをするヒトデ由来エキスを、日本で初めて配合したエイジングケア美容液。ナイアシンアミドやハトムギ種子発酵液が配合されており、肌全体の透明感アップも期待できるそう。
スポイトから糸をひくような粘りのあるタイプの美容液。少しベタつくのかな?と思い使用しましたが、テクスチャーからは想像できないくらい肌への浸透が早くしっとりした肌に! 肌をブーストしてふっくらとしたツヤのある若々しい肌へ導いてくれます。
私の好きなゼラニウムやダマスクローズなどの香りで、ケアをしながらリラックスした気分にもなれます。
肌の土台作りに:Re/U Booster serum 25
ヒト乳歯由来の、アンチエイジングで話題の幹細胞培養液が入っている冷凍便で届く美容液。数滴のなかにタンパク質やエクソソームなどの生理活性物質が豊富に含まれていたり、プロテオグリカンや乳酸桿菌も配合されており、シワや弾力、色素沈着改善作用や肌フローラを整えるなど肌の土台を底上げしてくれる成分がたっぷり入った美容液です。
薄い乳白色のとろみのあるテクスチャーで、使用方法通りの3滴だけでもかなりのびが良く、こちらもかなり肌浸透がいい印象です。香りは少し独特でしたが、私的には麹甘酒のような発酵系の香りだと感じ、まったく気にならず使用できました!
使用した翌日には、肌がもっちりしていて感動しました。
いかがでしたか? 受けてしまった紫外線ダメージ対策に、ぜひ使用してみてください!