アーティストそして俳優として、活躍のフィールドを広げ続けている川島如恵留(Travis Japan)の連載『のえるの心にルビをふる』。待望の連載が再開! 今だからわかったこと、気付いたこと、そして様々な出来事についての自らの考察をつづります。【vol.7≪お休みの時間≫】
お休みの時間

GINGER WEBをお楽しみの皆様、お久しぶりです! Travis Japanの川島如恵留です!
7ヵ月ぶりにのえるの心にルビをふっていきたいと思います!
半年弱のお休みを経て、この世の元気という元気を集めました!みたいな自分になって帰ってきたので、以前と文体も性格も若干異なるかと思いますが、同一人物ですのでご心配なく! プロのゴーストライターさんではございません…散文ご容赦を…!!!
2024年12月2日からお休みをいただきまして、2025年5月17日より活動復帰させていただき、早1ヵ月。お仕事が楽しくて楽しくて仕方のない毎日を過ごしております。
コンサートの打ち合わせやリハーサルを、メンバーと一緒にしているというだけで幸せで、何気ない日常の会話があるだけで心がホカホカして、同じ目標を持って力を合わせてくれるスタッフさん達が笑顔で楽しんでくれていることがありがたくって。
こんな風に幸せを感じられる日々を送れている事にとても感謝しています。
休む選択肢を取らせてくれて、それを勇気だと言ってくれるメンバーがいてくれて、復帰したいという思いを受け取って一緒に考えてくれる仲間に囲まれて、川島如恵留のワガママをTravis Japanの決断にしてくれたみんながいてくれて、恵まれていることを実感しています! 今こうして元気でいられるのはみんなのおかげなんです! 本当にありがとうございます!!
みんなが頑張っている中、自分だけ休むなんて、という申し訳ない気持ちが無いわけではなかった(むしろいっぱいあった)けれど、この期間はなるべく全てを忘れるようにして、とにかく行動の全てを休養にあてよう!と、お得意の大真面目を発揮して必死のパッチで休んでいました。
真面目に必死に休むという意味の分からない根性を軸に生きていた半年。今日はそのお話をしたいと思います。何かの参考になれば幸いです。
お休みの時間。
それは好きな事が自由に出来る時間。
やりたく無い事をやらなくていい時間。
何をしても誰にも怒られない時間。
………他には何があるかな?
お休みを始めてすぐ「活動休止中にやりたい事リスト」を作りました。全部は出来るわけないよなぁと思いながら100個くらい書き出しました。たった数時間でよくもまぁそんなに出るわな、と自分でも感心しました。
まるまる半年経過した5月末の段階で振り返ってみると、結果的には半分くらい埋まっていたんです。
初めての挑戦的なものから、もう一度やってみたい昔は好きだったもの、そこまででは無いけど今ちょーーーっとだけ気になってることまで色々やりました。
リストにチェックをつけていくのが目的にはならないように!とは言われていたけれど、いつしかそんな話は忘れて、ちゃんとこのスタンプラリーを楽しんでいました。てへ。
マラソンやってみたい!とか、献血いってみたい!とか、ウイスキーを飲めるようになりたい!とか、新しくスポーツ始めてみたい!とか、時間が無い事を言い訳にして「いつかやろう」と後回しにしていた「やってみたい!」の興味の種をちゃんと咲かせてあげることが出来たのは、間違いなく人生の財産になったと胸を張って言えます。
めちゃくちゃおすすめです! 言い訳を出来ない環境を作ったら、自分にとても素直に行動出来るんだな!という発見がありました!
どうせ出来ちゃうからね、と思っていたマラソン。本当に舐めてました。過去の自分に「まじで舐めんな?」と助走つけてパンチしに行きたいですね。試しに走った5kmで足はパンパンになって即日筋肉痛に見舞われました。
ハーフマラソン大会に出て、走る楽しさを知って、フルマラソン大会にエントリーして、さらにトレーニング積んで、奥深さを知って、走り切った後の高揚感と達成感を味わうことが出来ました。いつか一緒に走る日が来たら、お互い頑張りましょう。
飲めないなぁと思っていたウイスキーも、時間をかけて慣れた結果、大好きになりました。ハイボールが飲めるようになったから、ご飯中に生ビールを5回以上頼んで「本当にビールが好きだねぇ」と言われる事もなくなりました。さみしい。
苦手を好きに出来ると世界がひろがります。ぐんぐんひろげていくと、世界がよりクリアに見えて、行きたい場所がはっきり分かって、やりたい事にダイレクトに行けるようになる気がします。RPGのマップの黒くなっている部分を無くしていく作業みたいな感じです。
心身ともに回復するためにはどうしても時間が必要だと思いました。時間で体力が回復して、その体力と時間を使うことで心が回復する、そんな気がしました。
休んでいる間、他の人は働いている。それで世界が回っているなら、自分なんていなくてもいいんじゃないかと、そんな風に思ってしまうかもしれません。なぁに、バカ言っちゃいけない。それは自分がそこにいなくていい理由じゃないんですよ。こういうのは誰かが教えてくれるまで自分じゃ気付けないんだ、って僕はみんなから教わりました。
この世界を支えてる社会人の皆様、本当にありがとうございます。
疲れてる社会人のみんな、たまには支えてくれているみんなに思い切ってもたれ掛かって、肩の力を抜いてみてください。時間がとれたらひと息でもふた息でもついてみてください。
ふと辺りを見渡すと、自分のマップがいつの間にか黒くなっている、なんてことがあるかもしれません。そういう時は自分の苦手意識がジワジワとひろがっている最中かも。
本当に優しくて頼りになる人は、人の休みを邪魔してきません。むしろ愛を持って、休むことをすすめてくれるでしょう。そういう時は甘えてみるのも手ですよね。帰ってきたとき、その分のいっぱいの感謝を伝えて、自分なりに誠心誠意恩返しすればきっと大丈夫。
Take it easy! With all my love!
【今月のTouch the Heartstrings】

気温35度は高すぎやしませんかね? お風呂だとぬるいのにね? 気を抜いたら溶けてしまいそうな良いお天気。キャンプ場の草刈りはしばらくお休みかなぁ。水分補給、お互いにしっかりしましょう!「自分、水、ノマナイ」とモンスターになっちゃダメですよ。
川島如恵留(かわしま・のえる)
1994年11月22日東京都出身。小学生1年からジャズダンスを始めた後、芸能活動をスタートし子役としても舞台にも出演。その後、2007年10月よりアイドル活動を開始。2012年7月にTravis Japanの結成メンバーに。2022年10月に全世界メジャーデビュー。2024年11月22日に初の著書となる「アイドルのフィルター」を出版。2017年青山学院大学卒業。2019年に宅地建物取引士、2023年には国内旅行業務取扱管理者、2024年には総合旅行業務取扱管理者の資格を取得。2024年4月から個人のYouTubeチャンネル「のえるの隙間時間」、同名のXも開設。
YouTube @noelnosukimajikan