今秋スペイン発のファッションブランド「ZARA」が大阪に新旗艦店をオープンし、カフェ「Zacaffè(ザカフェ)」を併設。ファッション、カルチャー、都市を繋ぐ場として誕生したカフェは、ストア全体の美学と響き合う空間だ。メニューはすべて「Zacaffè」のオリジナル。日本初のメニューも登場する。(ライター/和多亜希)

のれんの先に広がる洗練されたカフェ空間

ブティックとのれん1枚で仕切られたカフェは、床に玉砂利を敷き詰め、奈良県産の木材を用いた繊細な彫刻仕上げのカウンターにステンレス製の設備を組み合わせ、職人の温もりとモダンテクノロジーが調和するスタイリッシュな空間。家具や器、照明、スピーカーに至るまでキュートなロゴモチーフで統一され、ZARAの美学が詰まった独特な世界観にうっとりしてしまう。ショッピングの合間に是非立ち寄りたい!
ロゴプリントがキュートなドリンクに注文殺到!

ミルク表面にZacaffèのロゴがプリントされるラテメニューがなんといっても大人気。コーヒーは東京のリトルダーリンコーヒーロースターの豆を使用し、抹茶は濃厚でまろやかな八女抹茶、ほうじ茶は上品な香ばしさと甘みが特徴の宇治ほうじ茶など、素材を厳選し、味に妥協しない。視覚的なかわいさに、各地域の文化や自然に寄り添った美味しさが加味されれば、誰もがご機嫌になれるのは確実。
3種のコールドフォームドリンクを試してみたい

最近のトレンドともいえるコールドフォームドリンクは、冷たいミルクを泡状にしたものをドリンクとドッキング。軽くてきめ細やかな泡をドリンクと一体にすることで、徐々に混じり合い、クリーミィーで滑らかな味わいに変化していく。Zacaffèでは1日の様々なシーンに寄り添う、全く違った味わいの3種類をスタンバイ。ショッピングの合間の熱を帯びた身体は、秋冬でも冷たいドリンクを求めそう。
デザートもフードもこだわりと愛情を詰め込んで
デザートにもZacaffèの文字が入ったものから、ZARA発祥のスペインのガリシア地方の伝統的なお菓子やヨーロッパの食材を用いたフードまでバリエーション豊かにラインナップ。「パン・オ・ショコラ」を除くすべてのメニューは日本のために開発されたオリジナル。ファッション同様にどれをとっても伝統と革新を調和させたメニューをブランド体験として味わいたい。
ディスプレイで魅せるZARAへのお誘い

カフェにはディスプレイスペースが設けられ、Zacaffèのユニフォームをはじめ、ショッピングバッグやステンレスマグ、テーブルウェアなどをセンスよく展示。洗練された印象に単なるディスプレイかと思いきや、どれもZARAのショップで購入が可能という。Zacaffèはファッションが主役となる大きな空間の中にある憩いの場であり、その本質を色濃く反映するのは当然。カフェで休憩しながらショッピングも楽しめるとはさすが!






