暑さもひと段落ですが、長かった夏のせいで少しお疲れ気味かも。そんな時は美味しいものを食べて気分も上げたいですよね。栄養たっぷり、美容にも効果が期待できそうな鍋はいかがですか。この秋、ホテルのゴージャス鍋で美食体験を。(スイーツ・グルメ担当ライター/YUKI YONEI)
美容と健康をサポート!10種のキノコで秋の味覚もしっかりと

季節の茸 贅沢火鍋 ¥16,500/1名 提供時間:17:30~20:30 ※サービス料別 ※2名よりオーダー可 ※3日前までに要予約
六本木ヒルズに位置するラグジュアリーホテル、グランド ハイアット 東京6階 中国料理「チャイナルーム」では、2025年12月22日(月)までの期間限定で、「季節の茸 贅沢火鍋」を開催中。
大好評のコラーゲンたっぷりのスープで、豪華な食材とともに堪能できる鍋は、美味しいだけでなく栄養豊富! 秋限定のメニューは、キノコ狩りをしている気分になれそうな10種類の多様なキノコがラインナップに。
前菜3種からスタート。火鍋で心も体もぽかぽか幸せ気分に

前菜3種盛り合わせ「ボタン海老の紹興酒漬け、蒸し鶏の葱ソース、冷製クラゲ」
紹興酒がふんわりと香るボタン海老は、ぷりっぷりの食感で海老本来の甘さがすごい! 前菜だけでも素材の良さ、美味しさが伝わってきて鍋への期待が高まります。

温める前にすでにコラーゲンの膜が。「2つのスープを合わせていただくのもおすすめですよ」とスタッフのアドバイスも。
鍋のスープは「白湯スープ」と「麻辣スープ」の2種が。「白湯スープ」は、アヒル、豚肉、金華ハムや丸鶏などの具材を8時間かけてじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのスープ。まろやかな味わいのなかにさまざまな旨みが感じられ、これだけでも飲みたいほどの美味しさです。
「麻辣スープ」は、白湯スープにクローブ、八角、生姜や草果など9種類の香辛料を合わせた辛さしっかりめのスープ。最初は辛さを強く感じたものの、食べ進めていくと辛さよりも滋味深い味わいが勝り、すっかり「麻辣スープ」のとりこに!
「福」の金文字が書かれた真っ赤な袋に入った干し貝柱と干しエビを加え、スープの味を調えるプレゼンテーションも嬉しいサービスです。

スープだけでも美味しさが伝わってきますが、鍋に入れる具材も豪華なラインナップ!
主役のキノコは、「平茸」、「椎茸」などのなじみのあるものから、中国では薬膳や宮廷料理として重宝された「山伏茸」や、幻のキノコといわれる「はなびら茸」など珍しいキノコが全10種類。免疫力アップや美肌効果、抗酸化作用などさまざまな効果が期待できるキノコを一度に、しかもこれだけの種類を食べられるチャンスはなかなかないのでは。

他にも、濃厚な旨みと甘みが特徴の天使の海老や鯛、きれいなピンクで脂身が上品な松阪豚や十勝ハーブ牛などが。野菜も鍋に彩りを加えてくれる黄ニラ、チンゲン菜などが盛りだくさん。鍋には欠かせない豆腐も、なめらかな食感で大豆の風味もしっかりとしていてスープに負けない味わいです。

どの具材もスープとの絡みが良く、素材の美味しさに加えてスープの旨みをたっぷりと味わえ、至福の一言に尽きます。
鍋の締めには食感しっかりの麺を。少し煮詰まってきて濃厚さが増したスープとの相性抜群です!

スタッフのサービスも心地よくて気持ちよく食事ができる空間。
コラーゲンたっぷりのスープで、キノコをはじめとした厳選素材をいただく鍋を囲み、とっておきのご褒美時間を体験してみてはいかがでしょう。
グランド ハイアット 東京 6階「チャイナルーム」
東京都港区六本木6-10-3
03-4333-8785(直通)
予約はこちらから

