国内外で人気を博す生ドーナツ専門店「I’m donut?」が今秋京都にオープン。「I’m donut?」は定番ドーナツだけでなく、店舗ごとに異なるテイストを展開し、どこも行列のできる人気店だ。京都は和テイストのドーナツはもちろん、カフェ限定メニューに要注目!(ライター/和多亜希)

ドーナツを超越した食感に誰もがメロメロ

外はカリっと、中はふんわりしていながらシュワっととろけていく食感が最大の魅力の「I’m donut?」。ワクワク感や美味しさ、食べたときの驚きを重視して作られたドーナツはどれも見た目にも可愛く、目を引くものばかり。ビジュアル優先で選びたいのは当然だけど、まずはイチ押しの定番ドーナツ「I’m donut?オリジナル」で未体験の食感を試してみて!
和の魅力を詰め込んだ、京都限定ドーナツは15種類

生地に抹茶やほうじ茶、黒胡麻を練り込んだドーナツのなかでも、黒胡麻を練り込んだ生ドーナツ生地は京都限定。「黒胡麻ブリオッシュ」や「黒胡麻生フレンチクーラー」としていただける。
ほうじ茶を練り込んだ生地にココナッツと自家製わらび餅を合わせた「ココナッツわらび餅&ココナッツクリーム」や、甘じょっぱいみたらし味の「みたらし」も気になるところ。京茄子や九条ネギといった京野菜を生かした惣菜系ドーナツは4種類が京都限定という。店内コンセプトの「スペイシー」をイメージした、魅惑的なブルーシャイニーカラーのドーナツも要チェック。
生ドーナツ×抹茶ソフトクリームはカフェだけのお愉しみ

和素材と宇宙がリンクするメニューとして誕生した「マッチャメッチャプラネット」は早くも大好評。生ドーナツと抹茶ソフトとの相性を追求したレシピで、カップの底には抹茶生ドーナツと店内で炊き上げた自家製粒あんを忍ばせ、ソフトクリームは惑星に見立ててたっぷりと搾られ、UFOが降り立つイメージでリング型のドーナツがトッピング。生ドーナツ×抹茶ソフトクリームがドッキングした至高の美味しさを堪能したい。
スペイシーな空間で選ぶ楽しみ、味わう喜び

歴史と伝統ある京都は、世界中から人々が訪れ、文化が融合する唯一無二の街。そんな伝統と革新が共存する京都に新たな風を吹き込みたいと、「スペイシー」を店内コンセプトに掲げている。近未来的な宇宙をイメージした革新的な空間も見どころだ。カフェには約30席を設け、非日常的な大人空間で一人ゆっくり寛ぐにも最適。