GINGERエディターの「今、これが気になる」アイテム。今回は、香りの老舗3社がコラボしたインセンスコレクションご紹介!
「お香の日」にスペシャルコレクションが登場

「鳩居堂」「松栄堂」「日本香堂」といえば、それぞれ300年以上の歴史を有する日本の老舗香舗。この3社が初めてコラボレーションするインセンスが、4月18日「お香の日」より数量限定発売されるというニュース。
この特別なコレクションは、東京・京都で開催されるイベント『香り博2025』にあわせて登場し、「EXPO INCENSE(エキスポ インセンス)」というネーミングに。イベントのテーマとなる「Fragrance of the World ― 世界の香り ―」に基づき、6つの大陸をイメージした香り——それぞれの地域に根ざした香木や香料を用いた創香が並ぶ。アジアの奥深い神秘、ヨーロッパの洗練された優雅さ、アフリカの大地の力強さ、南北アメリカの豊かな自然、オセアニアの清涼感…個性豊かな大陸それぞれの魅力が香りで表現されているのだそう。
香りの老舗3社は、各々が異なる製法や調香の文化を持ち、今回のコラボでは大陸ごとに製造を分担。香りそのものだけでなく、粒度や濃度の違いなど、つくり手ごとの個性を体感できるのも楽しい。自宅での癒やしタイムに取り入れるのも良し、香り好きの人へのギフトにするも良し。旅するように、香りでトリップ! ぜひ、あなたのお気に入りの香りを見つけて。
香り博(かおりはく)
https://www.kaorihaku.com/