GINGERエディターの「今、これが気になる」アイテム。今回は、母の日のギフトにもぴったりの「ATELIER PAGES KYOTO(アトリエ パージュ キョウト)」発スイーツをご紹介。
京都のアトリエで生まれるプロダクト
昨年、京都の河原町にオープンして注目を集める「ATELIER PAGES KYOTO」は、フランス・パリの一つ星レストラン「Restaurant Pages」の手島竜司シェフが主宰する、ショップとカフェが併設されたアトリエ。焼きたてのフィナンシェや、ショコラ、ジェラートを求める人で連日賑わっていて、スイーツ好きでなくとも知られた存在。
そしてこの春、手島シェフとパティシエがつくりあげた“料理人発想”のセンスが注ぎ込まれたプロダクト『プロデュイ パー レストランパージュ』のスイーツ第一弾が発売に。見るからに美味しそうなスイーツがラインナップし、全国からオーダーが殺到しそう。
即お取り寄せしたくなる最新プロダクトとして、チェックしたいのはこの3つ。
1. オレンジポマンダー
母の日のギフトとしても注目したいのが、こちらのオレンジポマンダー。オレンジピールとクローヴを主としたミックススパイスと、Xoコニャック、グランマルニエで香りつけられ、ホワイトチョコでコーティングされたケークオランジェ。箱を開けた瞬間に立ち上る香りも、オレンジピールがあしらわれた白いケーキを切り分けるときのときめきも、特別感たっぷり。
2. ケーク オ マロン
大粒のマロンがたっぷりと入ったケーク オ マロンは、マロンペーストを練り込んだ生地をしっとりと焼き上げてダークラム酒で香りづけされた贅沢な逸品。RESTAURANT PAGESのパティスリーで、昨年惜しまれつつも店を閉じたPAGES BLANCHESの大人気商品なのだそう。パリで話題になったプロダクト、いち早く楽しみたい!
3.ジェラート
アトリエに隣接するジェラート工房で作られている新鮮なジェラートには、6種類のフレーバーが。定番は「ショコラフェルテ82%」と「ショコラ コロンビア100%」の2種類、そして「季節のフルーツ+フロマージュブラン」「コーヒー」。定番以外にも、魅力的なラインナップが続くそう。
「様々な食材の組み合わせやフランス郷土の風習からインスピレーションを受けながら、常に新しい味わいを求めている」という手島シェフは、料理を考えるときと同じように、ジェラートも素材の組み合わせを基本に組み立てているのだとか。
いつか行ってみたいパリの「Restaurant Pages」。まずは京都のアトリエから届くスイーの美味しさを体験して。母の日のギフトにはもちろん、大切な人への贈り物にもおすすめ。ここぞというときのギフトとして、リストアップしておくことを忘れずに。
ATELIER PAGES KYOTO(アトリエ パージュ キョウト)
京都市中京区御池通河原町東入南側下丸屋町412-3
営業時間/ショップ&カフェ 10:00~18:00
定休日/水曜
https://atelier-pages.com/
Instagram @atelierpages