旬をむかえるいちごが主役のアフタヌーンティーが続々と登場しています。毎年ストロベリーアフタヌーンティーを楽しみにしている人も多いはず。横浜でおすすめのストロベリーアフタヌーンティーをご紹介します。(スイーツ・グルメ担当ライター/YUKI YONEI)
「煌めきのストロベリーアフタヌーンティー」のおすすめポイント
ウェスティンホテル横浜23階「ロビーラウンジ」では、いちごloverも納得の「煌めきのストロベリーアフタヌーンティー」を2023年12月26日(火)~2024年1月31日(水)、2月15日(木)~3月14日(木)の期間限定で開催中です。
おすすめポイントその1:セイボリーにもいちごを使用
セイボリーは5種類ありますが、そのすべてにいちごが使われています。スイーツだけでなくセイボリーでもさまざまないちごの魅力を堪能できます。見た目もスイーツのようなキュートなものばかり。
おすすめポイントその2:土・日曜、祝日限定のサービスあり
土・日曜、祝日限定ですが、シェフおすすめのフレッシュストロベリーがついてきます。ストロベリーアフタヌーンティーでいちごを堪能できるうえに、フレッシュなストロベリーも味わえるのは嬉しいですね。
「煌めきのストロベリーアフタヌーンティー」の内容は?
ストロベリーピューレにジンジャーエールやベリーを加えた、爽やかな味わいが特徴のウェルカムドリンク「ストロベリーアロマ」でアフタヌーンティーはスタート。
スイーツは4種類。グラスデザートの「苺ジュレ カルダモンパンナコッタ」は、いちごの酸味にカルダモンのエキゾチックで複雑な香りを効かせた大人の味わいが楽しめます。スイーツのなかでもイチオシの美味しさです。
「苺タルト ライム ピスタチオ」は、チョコレートの優しい甘さがフレッシュないちごの甘酸っぱさを引き立てています。ピスタチオのクリームが良いアクセントに。
薄いピンクで見た目も食感もぽよぽよとしていて気分を和ませてくれる「苺バジルムース」は、ほんのりバジルが感じられる爽やかな美味しさです。
「ストロベリーとホワイトショコラマカロン」は、いちごアフタヌーンティーの映え度をアップさせているキュートなマカロン。口に広がる甘さがたまりません。
セイボリーはスイーツのような可愛らしい見た目の5種類がラインナップに。
「苺とシラスのオープンサンド エストラゴンのアクセント」は、いちごとシラスの組み合わせ?と食べる前はたくさんのクエスチョンマークが頭に浮かんでいました。が、これが美味しいんです! 淡白な味のシラスが、いちごの美味しさを全て受け止めているかのようです。
「苺とシャンパンのスープに浮かべた燻製帆立貝のタルタル オリーブ」は、シャンパンを使った贅沢なスープ。いちごとシャンパンの相性は抜群ですが、それを爽やかなスープ仕立てにして帆立を合わせることで、深みのある味わいになっています。
他にも玉ねぎといちごの甘みがスイーツのような「苺と玉葱のブランマンジェ 湘南レッドのピクルス」、お肉が柔らかくチーズとの相性も良い「苺で煮込んだ牛頬肉のロール グリュイエール ルッコラ」としっかりとした食感の鴨肉がビーツとともにゴロゴロと入っている「パイケースに入れた鴨肉とビーツのサラダ 苺のシート」など、クオリティ高いセイボリーばかりです。
一つ一つが大きすぎず、ほど良いサイズなのも嬉しいポイントです。
スコーンはベリースコーンとローズマリースコーンの2種類。ストロベリーとナツメグのジャム、クロテッドクリームとハチミツが添えられていますが、まずそのまま味わってみるのがおすすめ。特にローズマリースコーンはグリーン系の爽やかな香りがして秀逸な味わい!
「煌めきのストロベリーアフタヌーンティー」は2024年3月14日(木)まで続きますが、2024年2月1日(木)~2月14日(水)の間は一旦お休みとなり、「“Love Is In The Air -恋の予感-” バレンタインアフタヌーンティー」が提供されます。
同じ内容のものもありますが、ウェルカムドリンクが「ガトーショコラ」であったり、ハートモチーフのショコラや牛頬肉は赤ワインとチョコレートで煮込むなど、内容はバレンタインに合わせたものとなっています。2週間限定のバレンタインアフタヌーンティーもぜひチェックしてみてください。
天井まで届く大きな窓から天気が良ければ富士山を望むことが出来る、開放感あふれるウェスティンホテル横浜のロビーラウンジ。この素晴らしい空間を楽しみながら、いちごの魅力をたっぷり楽しめるアフタヌーンティーでリフレッシュしてみてはいかがですか。
ウェスティンホテル横浜 23階「ロビーラウンジ」
神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目2-8
045-577-0870
http:// www.westinyokohama.co.jp