寝つきが悪い、眠りが浅い、朝すっきり起きられない…。そんな睡眠悩みを抱える現代人のために、MUJUU(ムジュー)が開発したのが睡眠アロマ。夜のルーティンに追加するだけで、ぐっすり眠れる人に!(美容ライター・荒木奈々)
睡眠の質を向上する香りアイテムを取り入れて
日本人の約7割が睡眠不足といわれる。睡眠7時間を確保したいところだけど、ビジネスパーソンは睡眠時間を増やすことがそもそも難しい。また睡眠不足に気づいていない人もいるらしく、日中に眠気に襲われるのは睡眠が足りていないサインとか。
15分でもいいから睡眠時間を増やしつつ、さらに限られた睡眠時間の“質”を向上するために取り入れたいのが、アロマブランド「MUJUU(ムジュー)」のアイテム。ネーミングどおり、無重力の気分になれる睡眠に特化した香りのアイテムを展開中。
寝る前のたった3秒の安眠儀式
深い睡眠を得るには、副交感神経にシフトし、脳を休息モードに導いておくことが理想。MUJUUの香りは、睡眠に関与するフランキンセンス、ベルガモット、ローズゼラニウムの3種のアロマを選定。樹木、果実、花に由来するそれぞれの香りが混ざり合うと、自然の中に佇んでいるような印象の香りに。3~6プッシュを枕やベッドに吹きかける手軽なケアで、穏やかな気分になりスムーズな入眠が叶う。
「MUJUUの香りは情緒的な効果だけでなく、科学的な裏付けも。日本睡眠改善協議会に所属する上級睡眠改善インストラクターの安達直美氏監修のもと、MUJUUのアロマミストを用いた実験を行ったところ、『寝る前にたったの3秒、アロマの香りを嗅ぐことを習慣化することにより、約2週間〜1ヵ月で睡眠の質改善に寄与する』ことが示唆されました!」(MUJUU PR/田中さん)
湯船に入れるだけの簡単ケアで、深~くリラックス
MUJJUのシリーズは、ほぐす=ハンド&ボディソープ、入る=バスアロマ、塗る=ボディクリーム、浸る=アロマミストという睡眠前に使用する4アイテムを提案。ライン使いはもちろん、ワンステップだけも睡眠ケアを可能に。なかでも寒いことが原因で、途中覚醒しやすい今の時期にプラスしたいのがバスアロマ。
「寝る前に湯船につかって体温を上げて→下げるという工程を作ることで、寝つきをよくし、睡眠の質を上げることができますが、MUJUUのバスアロマは、お風呂の温浴効果と相まって睡眠ケアに役立つと評判。この1月は公式サイトで完売になってしまうほど人気です」(MUJUU PR/田中さん)
ウッドや柑橘などが織りなすユニセックスな香りは、少量でもしっかり香る設計。それから、より贅沢に香らせたいときは50ml程度を多めに入れてみて。くよくよやイライラは安眠の敵! 湯船につかるだけのながらケアで、心を鎮めて良質な睡眠の準備を。
MUJUUは開発者の方が、ハードワークで不眠や寝つきに悩まされていたというリアルな経験から誕生。ブランドや商品設計、クリエイティブな提案は、2024年グッドデザイン賞も受賞している。医療に頼るほどではないけど、何かしらの睡眠悩みを抱えている人はこの香りが響くはず。
MUJUU
https://mujuu.jp/