日本上陸20周年のラ ロッシュ ポゼは、ワールドワイドで皮膚科医に採用されているスキンケアブランド。何度もリピしている人も多いはず。ロングセラーの日やけ止めを振り返り!(美容ライター/荒木奈々)
敏感肌を守って潤す、トーンアップUVの金字塔
紫外線量が春夏ほど強くない秋冬は、肌への負担や乾燥が気になって日やけ止め選びは慎重になりがち、またはあまり気にしない派も?! でも紫外線は1年中降り注いでいるから、365日のケアが理想! ラ ロッシュ ポゼの日やけ止めはSPF50+・PA++++の最高値UVカットを実現しながら、1年中使える処方で、一度使うと手放せないという声も多い。その人気の秘密をブランドPRの方にヒアリング♪
敏感肌のお悩みに対して選べる3種
皮膚の専門家とともに製品を開発している敏感肌ブランドの日やけ止めながら、スキンケアUV売上No.1(*1)の記録を打ち立てているのが「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」シリーズ。ホワイトとローズには保湿成分のグリセリン、肌のバリア機能を整えるターマルウォーター(整肌成分:水)を配合し、日やけ止めをスキンケアレベルに昇華。肌を乾燥ダメージから守るうえ、均一な肌色に整える仕上がりに多くの肌がハマった!
「トーンアップトレンドをいち早く取り入れ2018年春にホワイトを発売。ブームの火付け役として多くの方にご愛用いただいています。そして2020年春には、素肌をきれいに魅せるローズを発売。『肌をきれいに魅せるトーンアップ効果』『日やけ止めとは思えないなめらかな使い心地』『乾燥や未来のシミ・ソバカスも防ぐフォーミュラ』などをご評価いただき、2023年7月末においてシリーズ総出荷数700万本(*2)を突破しました。美容誌やファッション誌などにおいて、ベストコスメ168冠を受賞。プロフェッショナルな方々からも変わらず高い評価をいただいています」(ラ ロッシュ ポゼPR/山﨑さん)
*1 2023年5月インテージSRI調べ。スキンケアUV(化粧水、乳液、顔用クリーム、顔用パック(クリームタイプ、シートタイプ)、美容液、顔用マッサージクリームの内UV機能がある製品) 2022年5月~2023年4月 UVイデア XL プロテクショントーンアップ累計販売金額に基づく(チャネル:薬局/ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター)
*2 2018年1月1日~2023年7月31日までのUVイデア XL プロテクショントーンアップの累計出荷本数
現在は敏感肌のお悩みに合わせて選べる、ホワイト、ローズ、クリアの3色をラインナップ。3色を比較してみると……。
●ホワイト……乾燥などが原因のくすみムラが気になる方に。明るい透明感のある肌に導いてくれる。(うるおい効果★★★、ベタつきカバー★★、明るさ★★★、ナチュラルな仕上がり感★)
●ローズ……透明感がほしい方に。独自のトーンアップテクノロジーにより、肌に当たる光を乱反射することで、自然な透明感とツヤ肌を演出する。(うるおい効果★★★、ベタつきカバー★★、明るさ★★、ナチュラルな仕上がり感★★)
●クリア……みずみずしい使用感で、テカリも乾燥も同時にケア。マイルドトーンアップ効果を採用し、ホワイトやローズに比べて、さりげない肌トーンアップを実現する。(うるおい効果★★、ベタつきカバー★★★、明るさ★、ナチュラルな仕上がり感★★★)
季節によって着替えたくなるのも、「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」ならでは。汗や湿気によるテカリがまだまだ気になる残暑にはクリアがおすすめ!
「発売6年目を迎えましたが、トーンアップUVカテゴリを牽引するブランドNo.1ヒット製品へと成長しました。『素肌っぽさ、作りこみすぎないベースメイク』が再注目される中、肌悩みを自然にカバーして美肌を演出するトーンアップUV人気が加速しているよう。花粉や大気中の微粒子等の付着などの敏感肌の原因を防ぎ、肌あれから肌を守る点もロングセラーの理由です」(ラ ロッシュ ポゼPR/山﨑さん)
高いUVカット力を誇るのに、石けんや洗顔料で手軽にオフできるのも365日UVの決め手。ちなみに日焼け止めはその量が少ないと防御効果が不十分だそうで、適量を守るのが暗黙のルール。まずはパール1個分を、肌のすみずみまでモレなく塗れるように、おでこ、鼻先、両頬、顎の5点にのせてから、内側から外側に向かってのび広げる。乾燥しやすい目元や口元は丁寧に塗るのが鉄則。さらに立体的でツヤをのせたい頬やTゾーンなどは、パール1個分を追いづけするのがこのトーンアップUVの正しい塗り方!
ラ ロッシュ ポゼ
https://www.laroche-posay.jp/