favs(ファブス)は、ファッションデザイナー兼インフルエンサーの山中美智子さんがプロデュース。敏感肌を考慮したコスメで、自分の肌を好きになって!(美容ライター/荒木奈々)
敏感肌ととことん向き合うコスメを展開中
汗をかいたり、季節の変わり目になると肌荒れが……。幼少からそんな肌の弱さに悩んでいる人は少なくないよう。favs(ファブス)のブランドディレクター 山中美智子さんもその一人で、アトピーやアレルギーなどの敏感肌に悩んでいた経験から、自分自身の肌と向き合ってコスメを開発。「敏感肌であっても納得のいく効果が得られるように」という思いで、「短いスパンで自分の肌を好きになれる」効果実感をもたらすコスメを追求している。
敏感肌のバイオリズムを見つめたクッション
ナチュラル仕上がりでも自信の持てる肌になりたい! favsのクッションは薄膜で第二の肌になるのが得意。またシアー感は損なわず、重ねるほどカバー力が高まる設計になっている。もちろん敏感肌を見つめて植物由来の保湿成分を配合しているので、肌が落ち込みやすい、季節の変わり目にもヘルシーな肌でいられそう。乾燥が出やすい、目元、口周り、首などのポイントケアとしても活躍。
「季節を問わず使える万能クッションファンデ。冬春の乾燥悩みは『モイストキープコンプレックス』で肌の潤いを逃がさないように対応します。そして夏秋のテカり悩みはマイクロサイズの『多孔質パウダー』が毛穴をしっかりカバーしつつ、皮脂を吸収してテカりを抑えます。どんな環境下でも『コンフォートスキンフォーミュラ』の技術で肌へ密着し心地よい状態をキープ。スキンケア成分を配合し肌への罪悪感を帳消しにする、クッションファンデーションです」(ファブスPR/三橋さん)
手軽に揺らぎをストップするフェイシャルミスト
化粧水のほとんどを占める水に着目し、「カーミングフェイシャルミスト」は肌を健やかに導くスイセンのエキスを約85%使用。さらに月見草エキスやビーツ由来のベタイン、白樺由来のキシリトール、緑茶エキスなど、肌をカーミングする保湿成分がふんだん。ラベンダー精油の香りも爽やか! メイクの上からも使用できる。
「肌荒れを防ぐフサザキスイセンエキスを高配合。お風呂上がりの無防備な肌へ、一日外的ストレスを受けた肌を穏やかに鎮めます。瞬時に吹きかけられるスプレータイプは、ディレクターの山中が一児の母で、手間なくお手入れしたかったことから採用。肌荒れを防ぎつつエイジングケアをサポートする植物成分を配合し、敏感肌ケアをしながらしっかりとエイジング悩みにもアプローチします」(ファブスPR/三橋さん)
水分ノリを高めながらエイジングサインもケアするブースター
乾燥しているとき、敏感な肌のとき、いつもの化粧水のなじみが悪い日ってあるはず。そこに用意したいのが、導入美容液の「カーミングスキンブースター」。瞬時になじみのいい肌に導くために、17種のアミノ酸を厳選。保湿しながら不要な角質をオフする働きかけで、肌を柔らかく。同時にハリとツヤを高めるブルーロータスのフラワーウォーターを約81.7%も配合。
「肌に潤いの通り道を作り、後に使うスキンケアを肌に引き寄せる導入美容液。敏感肌の方でも安心して使える処方にこだわり、角質ケアも同時に叶えます。お手持ちのスキンケアとの組み合わせでも十分にその効果を堪能できますので、favsデビューとして最初にお試しいただくのもおすすめです」(ファブスPR/三橋さん)
「クリニックから帰るときのような肌変化への感動」にこだわるファブスの製品は、先進の韓国ラボと連携して作られているとか。敏感なときはもちろん、いつだって頼りになるのが嬉しい。
ファブス
favs-official.com