WEARやインスタグラムで、ほぼ毎日私服コーデをアップしている高橋愛さん。続けられる理由とは? ファッションへの想いを語っていただきました。
おしゃれをする、それは私にとって当たり前の毎日
私服コーディネートをほぼ毎日SNSにアップしているのですが、それを苦痛に感じたことは一度もないです。私にとってファッションは“楽しいコト”以外の何物でもないから。昔からおしゃれすることが大好きだったけど、ここ数年はより楽しくなっていると感じています。
以前、モーニング娘。に在籍していたころは、ピンク好きを素直に言えなかったんです。自分の担当カラーが違う色だったから、私の色はこっち!って(笑)。でもグループを卒業して自分のなかの“ピンク制限”を解除してからは、思いっきりピンクを堪能。ファッションの幅も広がったと思います。
30代になると着る服に悩む…という声もよく耳にしますが、私は年齢を考えてスタイリングを決めたことはありません。ただ“自分が着たいと思う服を、着たいように着る”、この気持ちのまま服を手に取っています。そのアイテムをスタイリングして、ちょっと違う…って思ったら、ひたすら勉強。雑誌もたくさん読みますし、スタイリストさんにアドバイスをもらうこともあります。
昨年はブランド「fukuu」を立ち上げて、新たなファッションの難しさに直面することもあったけれど、その経験でより服に対する愛も深まりました。これまでは“可愛い! 着たい!”と思って服を見ていましたが、“こんなに可愛い服を生み出せるなんてスゴイ!”って純粋に感動しています。私は“自分の好き”をストレートに表現した結果、自分の色がはっきりしてきたのかな…と感じているので、これからも色や柄、そして愛してやまないピンクやいちごモチーフ、好きな服を思う存分楽しんでいきたいと思います。