後藤真希さんの写真集『flos』が11月29日に発売。大記録を樹立した前作をさらにアップデートしたという今作はどんな内容に? また新たな時代を創ること間違いナシの最新作をぜひその目で確かめて!
後藤真希、エイジレスな輝きを一冊に!
あの空前の話題作から3年。2021年に発売された写真集『ramus』は6回もの重版を重ね、講談社 電子版写真集の歴代トップ記録を塗りかえて、今もなおキープするほど大ヒットとなった作品。その『ramus』からさらにアップデートしたという写真集『flos』が、デビュー25周年を記念して発売! アーティストとして、女性として、成熟したその姿が大胆に表現される。発売に向けて、後藤真希さんにセキララに語ってもらいました!
——今回の『flos』はどんな写真集になりましたか?
前回の『ramus』はラテン語で枝、今回の『flos』はラテン語で花という意味なんですが、枝から花が咲いたように“成長”を表しています。内容も前回よりボリュームアップして、よりナチュラルな気持ちで自由に過ごしているところを撮っていただきました。そういう意味で、ナチュラルな姿が見られる一冊になっています。デビュー25周年ということも含めて、ご期待に沿うものをお届けできるんじゃないかなって思っています。
——撮影はいかがでしたか?
前回は久々の写真集だったので、身構えてしまったところもあったんですが、今回は全くなく。逆に笑っていない瞬間が少ないぐらい本当に楽しく撮影できました。特に、温泉に入るシーンはお湯が本当に熱くて忘れられない(笑)! 片足ずつ入れていくんですが、「これはやばい! タコになっちゃう!」って思うぐらい。火照った顔をしていますが、リアルです(笑)。写真集って同じスタッフさんだと画も雰囲気も変わらないと思われがちですが、私から「前回と同じスタッフさんでお願いします」ってお願いしたんです。前作を一緒に作ったからこそ、新たなアプローチができると思って。よりやわらかい表情を引き出してもらいました。
——撮影場所が冬の山形と夏の韓国と、ロケーションも美しいですよね。行ってみていかがでしたか?
山形は、雪景色を写真集の中に入れたかったんです。でも行ってみたら暖冬の影響であんまり雪が残っていなくて。山の高いところまで車で行って、雪を求めて右往左往(笑)。あと旅館でも撮影させていただいたんですが、リラックスした和っぽい雰囲気で撮れたのも山形だからこそですよね。韓国は初めて行く済州島で、自分の新たな一面が撮れたと思います。開放的なビーチではしゃいでいる様子だったり偶然見つけたサボテン公園にテンションが上がっている様子を撮っていただきました。
——しなやかな“ゴマキボディ”を堪能できるランジェリー&水着姿も必見ですよね。
女性が見ても綺麗だなって思うような写真集にしたかったので、際どい衣装でもセクシーに見えすぎないポージングは意識していました。また、女性らしさが出る曲線や質感を残したくて、体は特に絞っていないです。あえていうなら、ヒップアップするために歯磨きしながら足をきゅっきゅっと動かしていたくらいかな。
――ドキッとするようなカットが満載です!
ここまで攻めたのは初めてかもしれないです。いちばん大胆なカットは、上がってきた写真を見て自分でも「わっ!」って驚いちゃった(笑)。同じスタッフさんだったから、安心して挑戦できたんですよね。色っぽいシーンでも現場は和気あいあい。もっというと、私がいちばんはしゃいでいました(笑)。
――特にお気に入りのカットはどれですか?
白い水着を着ているカットが好きです! 海外のセレブたちがビーチで着ているようなワンピース型の水着に憧れがあって、今回着用させていただきました。シンプルで体のシルエットが分かるデザインなので、着るのに勇気がいる水着なんですが、どうしても着てみたかったので大満足です!
――通常版に加えて、12月下旬に発売される特典満載な豪華版にも注目ですよね。特に気になったのが、後藤さんと生電話できるプレミアム特典です!
前回から引き続き…なんですが、オンラインという手もあるけれどあえて電話するっていうのが斬新ですよね(笑)。前回もとっても面白かったんです。豪華版を購入してくださった方、皆さんに電話するんですが、購入した方のなかからさらに抽選で…と思っていた方が多かったようで「まさかかかってくるとは!」というリアクションで。なかにはお家の番号で登録している方もいらっしゃって、お母様が出られて「後藤真希から電話よ!」って声が向こうから聞こえてきたり(笑)。今回もどんな方とお話しできるのか楽しみです。
――それは貴重ですね(笑)! 内容も特典もスペシャルが詰め込まれている今作。手に取る方にとってどんな存在になってほしいという想いが込められていますか?
ファンの皆さんへの感謝を込めてという想いもあるので、宝物のように思ってくれたらうれしいです。昔から応援してくださる方のなかには、「今まで出した写真集を全部持ってるよ」って方もいらっしゃると思うので、ぜひ今までのものに加えて、コレクションしてもらえたらと思います!
ゴマキに3つの質問!
変わらぬ美貌の秘訣は?
人に見られているという意識は常にあります。テレビや雑誌に出る以上、自分が定めたラインはクリアすることを目標に。例えば「すっぴんで出歩けるくらいキレイな素肌」という目標を決めたら、そのために普段からどういうケアをして、どういうことに気をつけて…っていうのを常に考えていることが繋がっているのかもしれないですね。
イベントごとが多い季節。GINGER読者にオススメの美容法は?
乾燥する時期だから、やっぱり全身の保湿は欠かせないです! 私はお風呂を上がったらすぐ、顔はもちろん、全身にヘパトリートの化粧水やジェルを塗りたくっています。乾燥すると、肌トラブルが起きやすくなってシワが目立ったりするので、入念に保湿するのがオススメです。あとは、スキンケアが面倒くさく感じてしまうときでも、少しでも楽しめるような工夫…例えば、シャワーヘッドを美容に良いモノに変えるとか。無理なく楽しみながらスキンケアできれば理想ですよね。
後藤真希の年齢論を教えて!
当たり前だけれど、体の中身が若いときとは全然違うなと日々感じています。体調を崩すと長引くし、昔は適当に済んでいたケアも、今は次の日にきちんとやらなかったことの代償がついてきたり…できれば年齢は重ねたくないけれど(笑)。でも、抗えないのならば美しく重ねていきたいですよね。だから本当に自分に合ったものを大事にしたい。誰かが「良い」と言ったものを鵜呑みにするのではなく、自分でひとつひとつ吟味することを大切にしています。でも、流行のアンテナは常に張り巡らしています。年齢を理由に切り捨てるのではなくて、どうしたら自分のなかに上手く取り込んでいけるかを考えるほうがワクワクするから!
『後藤真希 写真集 flos』
著者/後藤真希
撮影/菊地泰久
発行/講談社
発売日/11月29日
価格/3,300円
仕様/A4・144ページ
後藤真希(ごとうまき)
1985年9月23日生まれ、東京都出身。1999年に「モーニング娘。」3期メンバーとしてデビュー。その年、ミリオンヒットを果たした「LOVEマシーン」は社会現象に。2001年には『愛のバカやろう』でソロデビュー。現在は美容誌のモデルやYouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』でゲームやライフスタイルの発信を続けるなど、多方面にわたり活躍中。デビュー25周年を迎えた2024年、約13年ぶりにミニアルバム「prAyer」を発売するなど、アーティスト活動も注目を集めている。
X @gotomaki923
Instagram @goto_maki923
YouTube @gomaki_guild
写真集『flos』公式X @makiflos