美容のプロを魅了する“愛され続けるコスメ”をご紹介! 今回は美容家の石井美保さん、美容エディターの松本千登世さん、トータルビューティアドバイザーの水井真理子さん、美容家の船山葵さんに、クレンジング&洗顔のおすすめを聞きました。
“落とす&洗う”が必然的に丁寧に、しかも楽しみになるアイテムはこれ
カバーマークのトリートメント クレンジング ミルクは、ロングセラークレンジングのひとつ。ミルクタイプなのにあと残り感なく、カバー力の高いファンデもすっきり落とす。
「なめらかにのびるコクのあるテクスチャーで、メイクとのなじみも早く、スッと落としながらも肌を柔らかく整えてくれます。落とす力と保湿力を両立しているアイテム」(水井さん)
ウィズアウトの クレイウォッシュ&パックは塗って流すだけ。超微粒子のクレイの吸着力で汚れをオフする。1分間パックもおすすめ。
「2種のクレイで肌をいたわりながら、毛穴などの汚れを一掃してくれる、泡立たない洗顔料。肌をしっとりと洗い上げてくれるのでつっぱり感もなく、使っているうちに肌が整ってくる感じに」(水井さん)
ジェントルクレンジングの代名詞、クラランスのベルベット クレンジング ミルク。洗い上がりは吸い付くような肌に。
「“落とす”“洗う”ステップからすでに、肌の明るさ、柔らかさをプラス。続けるほどに、安定感のある状態になり、エイジングサインを寄せ付けない健やかな肌が育まれるよう」(松本さん)
石井さん開発のパーフェクショネール クレンジングフォームは、泡クレンジング。肌を濡らさず、押し洗いがコツ。
「私の肌を作ったクレンジングと言っても過言ではありません! もう10年愛用。泡で押し洗いしてメイクがきちんと落とせるし、W洗顔要らずなので、洗いすぎによる肌のつっぱりもなし」(石井さん)
植物油とボタニカルウォーターの2層式。デリケートな目元や口元をいたわりながら、汚れをリセット。
「一日の疲れを解きほぐすようなうっとり爽やかな香りと、濃く仕上げたアイメイクもするりと落とせるクレンジング力が優秀。誰もが大好きになる使用感」(船山さん)