ジェンダーレスメイクは、性別を問わず楽しめることから人気の、中性的なメイク方法。ナチュラルテイストな化粧が特に男性・女性を問わず人気で、そこに部分的に立体感を出す「メリハリ」をプラスする人もいて、メイクを通して異なる雰囲気が表現できる。しかし、ジェンダーレスメイクといっても、具体的なやり方や目指すイメージについてイマイチよく分からない方もいるはず。そこで今回は、記事の内容を通してジェンダーレスメイクの正しいやり方やコスメ、コスメブランドなどをご紹介。
ジェンダーレスメイクとは?
ジェンダーレスメイクとは、性別に関係なく楽しめる化粧のこと。今までのメイクのイメージは女性が強かったが、ジェンダーレスメイクは自分らしい顔を表現するのに向いていて、男性でも女性でも自由に楽しめるのが魅力であり、人気になったポイント。基本的にはナチュラル系で中性的なイメージのメイクが人気だけれど、鼻筋を際立たせたり目元を強調したりと、メリハリ感をプラスしたメイクも。
メイクは女性がするものと思っている人も多いなか、最近では美容や化粧を楽しむ男性も少しずつ増えてきているのが現状。男性だからメイクをしてはいけない決まりはなく、男性であっても肌のトラブルをカバーしたり、自分の顔を好みの雰囲気に演出したりすることができ、メイクは誰でもジェンダーレスに楽しめるもの!
ジェンダーレスメイクに関しては特に定義や決まりはないため、自分の顔のタイプや好みに合ったメイクアイテムを選ぶのがおすすめ。また、メイクアイテムは様々な媒体で紹介されているため、種類が多すぎて着手しにくいと思う男性には、メイクをする目的に応じてアイテムの情報を収集しましょう。特にアイシャドウやリップなどは見た目がおしゃれなものも多く、美へのモチベーションとメイク欲をアップさせてくれるはず。
美意識の高い男性やジェンダーレスなスタイルに興味のある女性は、本記事で紹介するジェンダーレスメイクをぜひ気軽な気持ちで楽しんで自らの魅力を高めよう。
ジェンダーレスメイクの正しいやり方やポイント
ジェンダーレスメイクに決まったやり方はないけれど、ここでは基本のメイクを紹介し、そのポイントについて詳しく解説。メイク初心者にとっては難しく感じる部分も、コツを掴めば簡単。練習あるのみ!
ベースメイクの方法
ジェンダーレスメイクの印象を左右するのは、肌の質感。日頃から丁寧なスキンケアを心がけると、素肌を生かしたナチュラル感ある印象のベースメイクに。
ベースメイクアイテムは自分の肌色に合ったものを選ぶのがナチュラルに仕上げるための重要ポイント。下地を丁寧に塗って肌の質感を整え、肌色に合うファンデーションで自然にアラをカバー。
ファンデーションはメイク初心者なら、ヨレずに肌に均一に塗れるクッションタイプがおすすめ。男性は肌の色が濃いめの人が多く、明るすぎるファンデーションは少し不自然に見えることがあるので注意して。また、ファンデーションを通してトーンアップをしたい人は顔の色と首の色の差が出すぎないよう、メイク全体のバランスを考えることが重要。
アイメイクの方法
奥二重や一重の方はアイメイクで目元を強調しがちだけれど、ジェンダーレスメイクでは目元をシンプルに自然に仕上げるのがコツ。アイシャドウは控えめの落ち着いた感じのカラーを選び、クマやくすみがある場合はしっかりカバーして。
おすすめのアイシャドウは自然なブラウンカラー。メイク初心者ならラメが多すぎず小さめのアイシャドウを選び、目元が派手になりすぎないように意識すると自然に見える。
アイラインは好みによって、メイク初心者ならなくても問題ナシ。慣れてきたらまつ毛の間を埋めるようにしてアイラインを描くとキレイに仕上げられる。色もポイント。黒だと色が目立つときは、ブラウンのカラーアイライナーを合わせると自然な印象に。
アイブロウ(眉)メイクの方法
目元を引き立たせたいなら、アイメイクではなく眉毛で勝負。髪の毛のカラーなどに合わせたアイブロウで眉毛を強調するだけで、キリっとした感じの印象強い個性的な雰囲気のジェンダーレスメイクに。
目元が際立つので、一重や奥二重にコンプレックスを抱えている人にもおすすめ。眉毛を整えていない人は、メイクの前に剃ったり切ったりして形をキレイにするのがポイント。
リップメイクの方法
キリっとした眉毛を作れたら、次はちょっぴり可愛らしいカラーのリップを選んでみて。中世的な感じを演出するジェンダーレスメイクでは足し算と引き算の自然なバランスがポイント。アイメイクが控えめなので、リップは少し濃いめの色を選ぶのもおすすめ。派手な口紅は苦手に感じてしまう場合には、色付きリップからスタート。可愛らしい色付きリップならほどよく唇が潤い、ジェンダーレスな印象のメイクに。
リップは種類によって細かな色合いの違いがあるので、店頭で試してから自分に合う色を探すのがおすすめ。微妙な色合いの違いでもメイクの仕上がりに差が出るので、リップはランキングや記事を参考にするだけでなく店頭にて慎重に選ぶのがポイント。
仕上げ
リップまできたらあとは仕上げをするだけ。仕上げでは顔全体にルースパウダーをONして、キメの細かなキレイな肌に。とはいえ仕上げ用のパウダーは顔が粉っぽくなってしまうものも多いので、ジェンダーレスメイクでは使いすぎないようにするのがおすすめ。あくまでも仕上げとして、肌に薄くのせる程度にして、自然なツヤ肌を目指して。特に、肌色の濃い男性は顔のメイク全体のバランスを見よう。
血色感の良いメイクにしたいときは、最後にチークをプラス。あまり濃い色のチークだと不自然に赤らんでしまうため、オレンジ系や淡いピンクカラーのナチュラル感あるチークアイテムを選んでみて。
一重・奥二重に似合うジェンダーレスメイク
ジェンダーレスメイクをしたいものの、一重や奥二重で悩んでいる方もいるはず。一重・奥二重だとメイクが映えないと思っている人も多いけれど、実はそんなことはない! 一重や奥二重だからこそ似合う目元メイクもたくさんあるので、自分を美しく魅力的に見せられるメイクを探しながらチャレンジを。
キレ長でクールな印象のある一重・奥二重の人には、そのクールさを活かしたジェンダーレスメイクがおすすめ。例えば目元はシンプルでクールな印象に仕上げ、リップを少し明るく派手な色にするとメリハリのあるジェンダーレスメイクが完成。また、以下のようなポイントを参考にしてメイクをすると、一重・奥二重を活かした仕上がりに。
・ベースメイクは素肌感を重視してシンプルにする
・アイシャドウは目のキワに濃い締め色をプラスする
・目尻に長めのアイラインを引いて目元を強調したメイクにする
・リップはやや濃いめをチョイスする
一重・奥二重向けのジェンダーレスメイクではベースメイクを控えめにし、アイメイクにやや力を入れるのがコツ。アイホール全体にアイシャドウをのせた後、目のキワに1段階濃い締め色のアイシャドウをプラス。さらに、目尻に長めのアイラインを引くことで目元を強調した仕上がりのメイクに。仕上げのリップはやや濃いめに、チークは控えめな血色感を意識するのがおすすめ。
ジェンダーレスメイク向けコスメ
ジェンダーレスメイクでは、さまざまなコスメが必要に。ここでは、なかでも特におすすめしたいコスメをご紹介。
・クッションファンデーション
・アイシャドウ
・アイライナー
・アイブロウ
・色付きリップ
クッションファンデーションはメイク初心者でも扱いやすく、手軽にマットな質感の肌が作れる優秀コスメ。アイシャドウは大人気のディオール(Dior)のアイパレットなど、ブラウンカラーや使いやすい色味のコスメを選ぶのがおすすめ。
アイライナーはリキッドやペンシル、ジェルなどいろいろな種類があるので、好みの使い心地や仕上がりで選んで。色はナチュラル系に仕上がるダークブラウンカラーなどがおすすめ。アイブロウは、パウダーや眉マスカラ、ペンシルなどがあり、なりたいイメージに合わせて選べる。また、ジェンダーレスメイクが初めての場合は、しっかり色づく口紅ではなく淡い色合いの色付きリップからチャレンジを。
ジェンダーレスメイクに合うコスメを扱っているブランド
ジェンダーレスメイクを始めるなら、ジェンダーレスメイク的に似合うコスメを選ぶのが吉。ここでは、おすすめのコスメブランドをご紹介!
・LAKA(ラカ)
・iLLO(アイロ)
・heme(ヒーミー)
・athletia(アスレティア)
・NALC(ナルク)
・UNILUSTER(ユニステラ)
・SUORUM(スオルム)
・CERAPLE(セラプル)
LAKAは韓国で初めてのジェンダーニュートラルブランドとして、若い世代を中心に人気。iLLOは日本生まれのブランドで、肌なじみの良いコスメを多くラインナップ。hemeは台湾生まれのコスメブランドで、ナチュラル系に仕上がるメイクを目指したい方におすすめの商品が豊富。
▼あわせてチェック
このように、日本だけではなく海外でもジェンダーレスメイクが幅広く普及中。男性も美容を楽しむことがスタンダードになる中、ますます中性的なブランドが増えていきそう。選ぶブランドによっても化粧のテイストが変わるので、好みのコスメを探しながら試してみて。あれこれ試してみる過程もメイクの楽しみのひとつ!
ジェンダーレスメイクについてのまとめ
この記事でご紹介したのは、ジェンダーレスメイクについて。ジェンダーレスメイクは一重や奥二重の方でも楽しめて、男性・女性問わずチャレンジできる、おすすめのメイク方法。化粧の仕方次第で、顔全体の印象や雰囲気を大きく変えられるから……目元はクールな印象にしつつ、口元に濃い色を持ってくるメリハリのあるメイクなど、自分のスタイルを自由に表現しながらメイクをしてみて。
ジェンダーレスメイクのQ&A
Q. ジェンダーレスとは何ですか?
A. ジェンダーレスとは、男女による社会的や文化的な差をなくそうとする考えを指す言葉。最近ではジェンダーレスメイク以外にも、ジェンダーレス男子やジェンダーレスファッションなどといった、さまざまな言葉が出てきている。
Q. 二重でもジェンダーレスメイクはできますか?
A. 一重や奥二重の方はもちろん、二重でもジェンダーレスメイクを楽しめる。二重の場合は目元が強調されやすいので、アイメイクを控えめにするのがおすすめ。
Q. ジェンダーレスメイクは女性も男性もできますか?
A. もちろん美容はみんなのもの。ジェンダーレスメイクは性別に関係なく楽しめるメイクなので、男性でも女性でも自由に楽しめるのが魅力。