「ほぐす+のばす+鍛える」の簡単プログラムで、魅せたいパーツをボディデザインする“美筋ヨガ”。1日たった5分、5日間で効果が出ると話題のメソッドを4回に分けて美筋ヨガ講師・くびれデザイナー 廣田なおさんが伝授。今回は美背中の作り方をご紹介!
【のばす】背骨と肩甲骨を柔らかくする、Wのストレッチ
まずは肩甲骨まわりの筋肉を緩めるストレッチから。デスクワークやスマホなどで固まった背中の筋肉を緩めて。猫背になったり、肩が上がったりしないように注意して。
1. 息を吸いながらバンザイのポーズをする
あぐらをかいて床に座る。息を吸いながら、両手を真っ直ぐ上にのばして。両腕で全身を引き上げるイメージで、指先までしっかりのばす。
2. 息を吐きながら、Wの形になるよう肩甲骨を寄せる
息を吐きながらW字の形になるようヒジを曲げ、肩甲骨を寄せる。手が前に倒れないよう、胸と目線を斜め上に向けるのがポイント。約10回繰り返す。
【鍛える】肩甲骨を引き寄せる、グーパンチ
肩甲骨の間の筋肉を鍛えることで姿勢が良くなり、スタイルが悪く見える原因となる猫背や巻き肩を解消する効果も。クセづけが大事なので、気付いたら行うことが大切。
1. 両手をグーにして腕を前にのばす
両手を軽く握り、息を吸いながらゆっくりと腕を前にのばす。腕は肩幅で、ヒジが下がらないように、背筋をのばすのがポイント。
2. 後ろに曲げて肩甲骨を引き寄せる
息を吐きながら、胸にレバーを引き寄せるイメージで腕を後ろに引く。肩がすくまないよう気をつけること。1・2を約20回繰り返す。
美筋ヨガ講師・くびれデザイナー 廣田なお(ひろたなお)
銀行員からヨガインストラクターに転身し、2017年にボディメイクヨガスタジオ「HOME」をオープン。体作りをベースとした独自メソッド「美筋ヨガ」を考案。YouTube 「美筋ヨガチャンネル」を配信。著書『たった5日でウエスト-7cm 美くびれデザイン』(幻冬舎)も好評発売中!
▼あわせてチェック