毎日のようにラジオから流れてくる、耳に心地よく、洗練された美しい声。その主は、ラジオDJとして活躍する池田なみ子さん。顔が見えないラジオというメディアをとおして、多くの人の心を掴む仕事。その知られざる舞台裏を垣間見れる、池田さんのお仕事エッセイ5回目。【シリーズ/お仕事エッセイ】
ラジオ新時代?見えるべきか見えざるべきか?
2025年スタートのオンエアは元日。今年も着物を着てスタジオへ向かいました。ピシッと襟を抜き、ギュッと帯を締めると気持ちも引き締まります。
この日はお花のトピックのコーナーがあるので日々草の柄の付け下げ。帯は白の通し柄で小物は浅葱色。あれやこれや考えながら準備をしている時間もワクワクです! しかしながら現場はラジオ。はて? ラジオだから見えないじゃない?との声も聞こえてきそう。ですです! 私だけの気分の問題で自己満足の世界です。見えないのに気分アゲアゲです。
ラジオは音声メディアなのは然りですが、昔から見えなくても見えているように楽しんでほしい演出をすることがあります。そのなかのひとつとして、お正月に着物を着て放送することも存在しているように思うのです。
以前のラジオ番組は、リクエストの受付けが電話でした。電リクなんて言葉もあったのです。電話をかけてオペレーターに聴きたい曲を伝えていた時代。そのオペレーターやDJがいつもと違う格好をしていることがトークの種となっていた時代がありました。七夕には浴衣を着て『浴衣ギャルがリクエストのお電話おまちしてまーす♪』なんて呼びかけてキャッキャッと盛り上がるのです。自己満足でありながら、ラジオの前の皆さんの豊かな想像力でいつもとは違う感じを楽しんで下さっていると信じての演出——という感じでしょうか。
見えないからこそ想像を掻き立てられ、いつもと違う空気を味わうラジオの醍醐味。季節ごとのイベントを楽しみ、発信したいこちら側のテンション。双方が合致すれば万々歳です。
けれど、見えないことばかりがラジオの魅力でもなくなってきました。最近のラジオ業界ではSNS発信での見える化が顕著になり、情報の拡散だけでなく、見えない部分のチラ見せで、スタジオ風景や挨拶動画をアップすることが珍しくないのです。個人的には写真が苦手でフォトジェニックでない自覚もあり、戸惑うことも多いのですが、時代の波と割り切ってゲストが来たときにはスタジオショットを撮らせていただきアップ。時々は自撮りショットなどもアップ。少しずつ慣らしていってる状態です。今後はもっとスキルアップしなければと反省の日々。
顔の見えない古き良きラジオの魅力、どんな感じの人なんだろうと想像を掻き立てたい部分と、姿を見せることで親近感を持ってもらえるかもしれないと言う相反する気持ちを抱えての投稿ですが、ネタを探して皆さんと共有したいという気持ちはラジオのオンエアもSNSの発信も似ているところがあるかもしれません。
変わりゆく、ラジオを取り巻く世界
ラジオを取り巻く変化は見せることだけでなく、聴くことにおいても新しいステージを迎えています。radiko(ラジコ)です。スマホやPCでアプリをダウンロードしてラジオを聴けるシステム。放送後1週間は番組を聴き直せたり、本来なら電波が届かない他県のラジオ番組が聴けたりします。聴き直せるタイムフリー機能はゲスト出演の際にファンの方にとって嬉しいシステムなうえ、出演部分だけ切り取ってSNSでシェアすることもできるんです。仕事があって聴けなかった昼間の放送を夜に聴き直すこともradikoあっての新しいラジオの楽しみ方。
聴き方、聴くためのツールが変わってきているのです。アプリになったことでどれくらいの数の方が書いてくださっているのか?という数字も顕著に出るようになりました。
「聴取率」というテレビで言うところの視聴率のようなものがあるのですが、ラジオの場合は自動的に計られるのではく、年代や性別で無作為に選ばれた人が、何時から何時まで誰のなんという番組を聴いていたのか、筆記で記した物を回収し統計を取っているので、聴取率を取る期間はオンエア中にステーションコールと自分の名前、番組名、時間を多めに言うことを心掛けていたりしました。今はそれほど気にしなくてもradikoでどの時間どれくらいの人が番組にアクセスしていたのか、聴取モニターの記憶と筆記を頼らずともより明確にわかるようになったのが嬉しい変化。いつもどおりの番組を放送できるということにもなると思います。
音楽の聴き方も情報の取り方も選択肢が増え、そのなかでラジオも時代に合わせた変化の時代を迎えています。ハード面だけでなくソフトの部分、オンエアの内容や演出の仕方にもまだまだ工夫ができ、遊び心を活かせていける時代なのかもしれません。
また、時代に関係なく『こんな風にしたらもっと楽しいラジオになるのになぁ〜』と思ったことを制作スタッフと共に練り込みつつ番組を作り、聴いてくださる方の日常に寄り添う小さな光のような存在であれたら嬉しいと思うのです。
さぁ! ラジオもっともっと面白くなれ!
池田なみ子(いけだなみこ)
大阪生まれ東京在住。東西の感覚の違いを肌で感じながらラジオDJ、ナレーター、イベントMCなどで東奔西走。好きなものはROCKスピリットを感じる物。和装や茶道の所作、器など日本の美しい物。フレンチブルドック。ヒールの高い靴。現在、関西のfmcocoloで月曜日から木曜まで週4日、14時からの3時間番組「Wonder Garden」を担当。
Instagram @nami.7369
X @namirock1017