“これから”を充実させるために始めたい具体的なアクションを、一歩先を行く先輩女性の代表として、モデル 渡辺知夏子さんがナビゲートする連載「AGELESS BEAUTY TIPS」。エイジングを恐れず、ポジティブに進んでいくための「大人美容」にまつわるハウツーをご紹介します。
美と健康に効く!旬の食材を使った簡単&ヘルシーごはん
食欲の秋! 健康と美容には、旬の食材を食べるのが一番ですよね。外食で楽しむのも良いですが、良質のオイルや調味料を使うことで、美味しく、より美と健康にいい料理を作ることができます。
そこで、今回は秋におすすめ、簡単でヘルシーなきのこを使った料理をご紹介したいと思います。きのこは食物繊維が豊富で、腸内環境を整える働きや免疫力を高める働きがあります。レモンでマリネにすることで、ビタミンCが摂れるし、しんなりして沢山食べられるのもいいところ。作り置きもできるので、多めに作っても大丈夫だから経済的です。美肌はもちろん、美腸効果でアンチエイジング♪
いろいろなきのこを使った「きのこマリネ」
自炊するときは、手軽に作れるシンプルな料理が多いのですが、その分、使う調味料には気を使っています。塩は海塩、コショウはオーガニックのものなど、なるべく自然なものを。使う油は、ココナッツオイルやオリーブオイルなど、酸化しにくいものを使うようにしています。
食べるもので身体は作られるので、なるべく身体に優しいものを食べるようにして、内側からもキレイになれるよう心掛けています。
●材料
好きなきのこ 数種類(今回使ったのは、しめじ、シイタケ、エリンギ、舞茸)
ニンニク ひとかけ
無臭ココナッツオイル 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
アマニオイル 大さじ1
レモン 1/2個
鷹の爪 少々
白ワイン 大さじ1
塩、コショウ 少々
パセリ 最後に散らす程度
●作り方
1. まずは下準備。きのこを食べやすい大きさに割き、ニンニクを潰します。
2. ココナッツオイル、オリーブオイル、潰したニンニク、鷹の爪をフライパンで熱して軽く炒めます。
3. きのこを加え、しんなりするまで炒めたら、白ワインを加えて蒸し焼きにします。
4. 塩、コショウで味を整えます。
5. 別皿に移し、粗熱が取れたらレモンを絞り、アマニオイルを加えて混ぜ合わせます。このとき、アマニオイルの風味が気になる場合はオリーブオイルと合わせてもOK。
出来上がり!
盛り付けるときに、刻んだパセリを振りかけると見栄えも良くなります。
ボールいっぱいにあったきのこも、マリネにするとしんなりして沢山食べられます。冷蔵庫で3日くらいは大丈夫なので、常備菜としてもおすすめ。お酢を使わずにレモンの酸味で仕上げるので、お砂糖を使わなくても美味しく食べられます。もし、酸味が気になるようであれば、少しお砂糖を入れても大丈夫です。
デリ風のレシピなので、サーモンのグリルやパンなどと合わせると栄養バランスがよく、見た目も映えます。
こちらは、ある日のきのこマリネを入れた献立です。秋鮭のグリルにアボカドのマヨネーズ焼き、自家製の米粉パンを添えて。
サーモンは、塩・コショウとディルでフライパンで焼いたもの。アボカドは種をくり抜いた部分に卵を割り入れて、塩・コショウをし、マヨネーズと粉チーズをかけてオーブントースターで焼きました。
きのこのマリネは、前述したように、食物繊維が豊富で、腸内環境を整えて免疫力をアップする効果が。鮭にはビタミン類やアスタキサンチン、DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれており、なかでもアスタキサンチンは抗酸化力が非常に高く、血中脂質の活性酸素を抑え免疫力を高める力があるので、アンチエイジングに持ってこい。また、秋鮭は脂が少なくさっぱりした味わいが特徴でとてもヘルシーなので、美容食としておすすめです。そして、ビタミン豊富なアボカドは、むくみ解消、代謝促進、便秘予防、悪玉コレステロールの軽減などの効果があります。
良質のオイルやビタミンが摂れ、抗酸化作用の高いメニューで、美肌と美腸を目指す方におすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
渡辺知夏子の【AGELESS BEAUTY TIPS】をもっと読む。