気温が瞬く間に上昇し、スパイシーな味が恋しくなる時季も間近。食パンが主役のおうちモーニングも、季節とリンクさせて、楽しく味わいたいですよね。
そこで今回は、ひと足お先に、夏野菜きゅうりとツナの定番コンビに、ピリッとカレー風味を効かせた、のっけトーストをご紹介。ひと口頬張ればトリコになる、簡単で美味しいヒトサラです。
最初に、材料を揃えましょう
■材料(1人分)
食パン(4枚切り) 1枚
きゅうり 1/2本
ツナ 1/2缶
カレー粉 小さじ1/2
バター 適量
マヨネーズ 適量
ブラックペッパー 適量
食パンはお好みの厚さのものでOK。ツナは油を切っておきましょう。
きゅうりとツナのスパイシートーストの作り方
きゅうりはスライサーを使ってカットし、軽く塩をふりかけて5~10分ほどおいておきます。その後、水気をギュッと絞りましょう。
ボウルにきゅうり、ツナ、カレー粉を投入。菜箸を使って、まんべんなくカレー粉が行きわたるように和えます。
菜箸を使うと、きゅうりもツナもきれいにほぐれるので、バランスよく和えることができます。
食パンにトッピングして仕上げましょう
食パンをトースターでこんがり焼いて、バターを塗ります。
そのうえに、きゅうりとツナの和え物をトッピング。こちらも菜箸を使えば、端の方まできれいに広げることができます。
お好みの量のマヨネーズをかけて、ブラックペッパーをパパッとふったら完成です!
きゅうりとツナの和え物は、全量のせると少し食べづらいので適量で。残りは冷蔵保存しておくと、サラダとして味わうことができます。また、サンドイッチの具材にするのはもちろん、ロールパンやバゲットに挟むなど、パンの種類を変えても楽しいので、最初から倍量で作っておくのも◎。
【アレンジレシピ】カレー粉からレモンにチェンジ!
きゅうりとツナのトーストをさっぱりいただきたいときは、カレー粉をレモン果汁にチェンジするのがおすすめです。
トーストした食パンに、きゅうりとツナの和え物をのせて、オリーブオイルをまわしかけます。ブラックペッパーをふりかけ、最後にレモンをギュッと絞ったらできあがり。生のレモンが無い場合は、市販のレモン果汁でOKです。
きゅうりをトッピングしたトーストとは、シャキシャキ食感がやみつきに。今回は、満足感を考えてツナと合わせましたが、実はきゅうりのみでも十分に美味しくいただけます。
とはいえ、気分的にはもうすでに、スパイシーモードではないでしょうか。ぜひ、まずはカレー風味からお試しくださいね!