おうち時間やリモートワーク中のランチタイムにこそ、気分のあがるメニューを楽しみたいですよね。そこで食パン派の女子におすすめしたいのが、冷蔵庫の定番食材「卵」が主役のサンドイッチです。
今回は「だし巻き風卵焼き」を作ってはさみ、ふっくら美味しいひと皿に仕上げました。”巻かないだし巻き”だから、とても簡単です!
だし巻き風卵サンドの作り方
●材料(1人分)
食パン(8枚切り) 2枚
卵 2個
白だし 小さじ1
水 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
刻みネギ 5g
紅しょうが 10g
油 適量
マヨネーズ 適量
白だしはメーカーによって濃度が異なるので、あらかじめ、水、砂糖と合わせて、味の調整をしておくことをおすすめします。
だし巻き風卵焼きを作りましょう
1.卵をボウルに割り入れます。
2.卵を溶いて、白だし、水、砂糖、刻みネギ、刻んだ紅しょうがを投入し、よく混ぜ合わせます。
3.卵焼き器に油を熱し、2を流し入れます。くるくると菜箸で混ぜながら火を通し、ほどよく固まったところで、半分に折り返します。
4.裏返して1分ほど焼いたら、だし巻き風卵焼きの完成です。火の通し具合はお好みでどうぞ。
食パンに「だし巻き風卵焼き」をはさむ
1.食パン2枚の片面にマヨネーズを塗ります。
2.食パン1枚に、だし巻き風卵焼きをのせて、もう1枚を重ねたら、横半分にカットします。
だし巻き風卵サンドのできあがり!
ふっくら厚みのある卵焼きは、紅しょうがが効いていて、美味しさのレベルをグンと上げてくれます。作り立てはもちろん、出汁の旨みで冷めても満足のいく味です。
トーストサンドにしてもGOOD!
トーストした食パン2枚にマヨネーズを塗り、だし巻き風卵焼きをはさんだ、トーストサンドもおすすめです。香ばしさが加わって、ひと味違う美味しさのサンドイッチに。食べ応えもありますよ。
できあがった、だし巻き風卵サンドは、クッキングシートやワックスペーパーで包んだり、ワンプレートに盛り付けると、視覚的な美味しさも堪能できます。食べることで、心も体も元気になれるので、ぜひ温かいコーヒーや紅茶と一緒に味わってみてくださいね。