朝食やおやつタイムにもってこいのフレンチトースト。短時間で簡単に作る方法もあるけれど、美味しさの極みを求めるなら“時間”がカギになります。1枚の食パンが24時間で大変身! ひとくち目からパーフェクト!と叫びたくなる「極旨フレンチトースト」のレシピをご紹介します。
極旨フレンチトーストにレッツトライ!
■極旨フレンチトーストの材料
食パン(4枚切り) 1枚
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 大さじ1
バター 15g
メープルシロップ 適量
シュガーパウダー 適量
ふっくら厚みのあるリッチな極旨フレンチトーストを目指して、食パンは4枚切りをチョイス! 砂糖はお好みの量でOKです。
■作り方
まずは、極旨フレンチトーストの下準備。
ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、卵液を作ります。食パンは半分にカットしておくと卵液がしみ込みやすく、焼いて盛りつけたときの見た目もグッド。
漬け込みはジップロックで24時間
食パンと卵液をジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫で保存します。
卵液をパンに十分にしみ込ませたいときに頼りになるのがジップロック。まんべんなく卵液が行きわたるうえ、冷蔵庫に入れておいてもかさ張らないのが◎。24時間かけてじっくりしみ込ませるのが、極旨フレンチトーストに仕上げるコツなのです。
焼くときは蓋をして弱火でじっくりが大事
フライパンにバターを熱し、卵液につけておいた食パンを並べます。蓋をして弱火で片面7~8分ずつ、様子を見ながらじっくり焼いていきましょう。
蓋をすることで中までしっかり火が通るので、牛乳&卵臭さもゼロ。バターが香る、ふっくらとしたテンションのフレンチトーストに!
極旨フレンチトーストの完成
美味しそうな焦げ目がついたらお皿へ移し、メープルシロップとシュガーパウダーをトッピングして完成。
ふわとろ加減がちょうどよく、サクッと香ばしさが残る耳もたまりません! お好みのジャムやフルーツをトッピングしても美味しくいただけます。
漬け込み48時間にチャレンジ
漬け込み48時間にもチャレンジしてみました。いちばんの違いは食感でこちらはとろみ感がアップするぶん弾力が減りました。
個人的にはほどよい弾力とやわらかさがマッチした24時間漬け込みがおすすめ。とはいえ好みがあるので、ぜひどちらもお試しいただきたいところです。
トッピングはメープルシロップにバナナソテーとシナモンパウダー。この組み合わせも絶妙な美味しさです!