好きなことをつきつめていくため、自分のスキルを活かしていくため。今、副業を始める人が増えています。働き方を一つに限定しないスタイルで輝く女性たちにお話を伺いました。今回はフリーランスと会社員のイイトコドリな働き方を実現している石原美里さん(33歳)が登場。
忙しいけど、安定があるから落ち着いていられる
WEBメディア「another life.」を運営する会社ドットライフに昨年WEBデザイナーとして入社した石原美里さん。実はそれまで、フリーのデザイナーとして7年の経験があり「自分が会社員になるとは思わなかった」と笑う。
「CDや紙媒体のデザインをしてきましたが、新しくWEBデザインもやってみたくて。まずドットライフの業務委託になってWEBデザインの実績を積みたいなと。ところが会社が在宅、時短、副業有でも正社員になれると言ってくださって」
15時までは会社の仕事、以降はフリーとして働く。もともと「陣痛中も仕事をしていた」というほど仕事熱心な石原さん。抱えすぎたりしていないのだろうか。
「フリーの仕事は今までの7割くらいに調整していますが、やりたい仕事があれば、夫に家のことをお願いしたり。忙しいけど、安定があるから落ち着いていられる。もっと早くこの2本柱を始めればよかったと思います」
Q. Wワークをして一番変わったことは?
「フリーの仕事を受けるとき、時間とやりたいことと金額が見合うのかすごく考えていたのですが、会社員になって余裕ができて、やりたいことを選べるように」
Q. Wワークのメリット、デメリットを教えて
「私の会社は副業している人が9割ですが、みんな責任感があり個人事業主のよう。働きすぎなければ、Wワークにデメリットはありません」
>>看護師でありミュージシャン。無二のキャリアを突き進む!【Wワーク実例】