新緑が美しく旅に最適な季節に、自然派ラグジュアリーホテル「シックスセンシズ」が世界で26番目に京都に誕生した。四季折々の自然を感じられる庭をホテルの中央に配し、日本古来の美と伝統が息づく設えが満載だ。(ライター/和多亜希)
天然素材を使用した日本古来の美が溢れる館内
ロビーに足を踏み入れるや、鮮やかな緑の景色が目に留まる。シックスセンシズは徹底したサステナブルな取り組みと自然と触れ合うウェルネスがなによりの特長。その土地の自然を生かしながら、抜群の居住性と心揺さぶる美を備えている。
シックスセンシズ京都は、日本独自の芸術文化が最も花開いた平安時代からインスピレーションを得た、他にはなかなかない空間デザインが魅力。高山寺の国宝絵巻「鳥獣人物戯画」を現代的に解釈したアートや野の花が館内各所に飾られるとともに、色彩を抑えた庭園には石灯籠や敷石、鹿威しなどで粋に和を演出。そんな自然とのつながりが気持ちを和ませてくれる。
ゲストルームは全12種類。安らぎの空間で存分に寛ぐ
スイートルーム8室を含む全81室は、石や木、陶器などの自然素材で統一し、京の雅な文化をモチーフにデザイン。すべての客室において、ゲストを深い眠りへ誘うハンドメイドによる特注オーガニックマットレスにオーガニックのシーツ、温度調整枕、遠赤外線効果でぐっすり眠れるという自然素材のパジャマ「BAKUNE」のほか、睡眠計測デバイスやスリーププログラムも利用可能。また客室にはホテル内で作られるお水がガラスボトルで提供される。
館内は魂を浄化する施設が溢れている
スパエリアには、禅思想、伝統的なヒーリング手法、最先端の科学を融合し、あらゆる角度からゲストをサポートするスパをはじめ、スイミングプール、心身状態を整えるヒーリングプール「WATSU(ワッツ)」、浴室&サウナ、ヨガスタジオ、めい想室などが完備され、心のトリートメントに最適。また、自身でハーブをブレンドしながらバスソルトやパック、オイルなどを作るアルケミーバーや、サステナブルな取り組みをワークショップを通じて楽しく実感できるアースラボなど、暮らしのなかにある持続可能な知恵にさり気なく気付かせてくれる。
二十四節季をテーマに、旬の食材をいただくレストラン
「オールデイダイニングSekki(節季)」は二十四節季に合わせた旬の食材で作るメニューをベースに、料理はノージャンル。近隣の農家や生産者と密接に連携しながら、その日に採れた鮮度抜群の食材を最高の状態で提供してくれる。天然由来や有機栽培はもちろん、動物の飼育環境や食材の運搬方法なども細かくチェックし、野菜は根から茎まで使うなど、徹底したサステナブルにも取り組んでいる。炭火で焼くジョスパーグリルを活用しながら、体に優しい伝統的な日本料理をシームレスに融合したヘルシーなメニューがいただけば、自然に力が漲ってくるはず!
シックスセンシズ京都
京都府京都市東山区妙法院前側町431
https://www.sixsenses.com
Instagram @sixsenseskyoto