第一線で日本の水産業を担う水産加工事業者を支援するプロジェクト「&fish -魚がつなぐヒトとミライ-」。プロだから成せる熟練の技や最新技術を駆使して、美味しくて品質の高い商品が公式サイトにて展開中。海の幸を存分に堪能できる商品をチェックしてみて。
食べて応援!第一線で活躍する水産加工事業者
青森・宮城・福島・千葉…4つの県の共通点は――水産業が盛んだということ。そして、東日本大震災の傷跡が未だ残っていることも。震災から12年経った今でも、水産加工事業者の売り上げは震災前の50%程度しか回復していないのだそう。
そこで地域商社・専門家・総合事務局のプロが、事業者の商品開発やEC販路開拓をサポートするプロジェクト「&fish -魚がつなぐヒトとミライ-」が始動。事業者の想いやこだわりが詰まった水産加工品がオンラインショップやECサイトを通して多くの人に届くことにより、本格的な被災地水産業の復興を目指す。今年は水産加工事業24社が参加し、魚食の新しい楽しみ方を提案する商品を展開する。
手間不要!すぐ食卓に出せる魚食
現在、第一弾と称した商品が展開中。ごろっとサイズの干物が乗った、贅沢気分を味わえる「うみ茶漬け」やレンジで約1分10秒チンするだけで食べられる本格的な「タイ⾵グリーン帆⽴カレー」、味噌汁や酢の物など料理の具材としても活躍する「あおさの⾷べ⽐べセット」など、魅力的な商品ばかり(価格はポータルサイトをチェック!)。
冷凍や干物は「実際、どんなかんじ?」と気になる“味”については心配ご無用! 魚や海藻のフレッシュさを損なわずに、しっかりとした歯応えを感じるグルメも納得の商品に。
夕飯を用意する余裕がないとき、もう一品欲しいとき、そんなピンチを救ってくれる魚食は常備しておきたい! 賞味期限も3ヵ月〜1年と長持ちするので、キープしておくと便利。子供も大人も楽しめる逸品は、年末年始のギフトにも最適。
今後も魅力的なラインナップが第四弾まで続くそう。&fishポータルサイトでは商品の詳細に加え、商品を使ったアレンジレシピや水産加工事業主の開発秘話も掲載中なので、気になったら即チェックして。
&fish -魚がつなぐヒトとミライ-
https://andfish.jp/