パリ最高峰メゾンのひとつ「ルノートル」の日本の旗艦店「ルノートル東京」が、2023年7月28日にオープンしました。フランス菓子界の至宝と言われる、ガストン・ルノートルから受け継いできた伝統を大切にしながらも、時代に沿ったお菓子作りの真髄を感じられるお店の誕生です。(スイーツ・グルメ担当ライター/YUKI YONEI)
ルノートルのエスプリが感じられる店内はまるでプチパリ
2023年7月28日、「ルノートル東京」が、日本有数のオフィス街丸の内にLENÔTRE<ルノートル>の旗艦店としてオープンしました。店内に厨房を併設し、パリ最高峰のメゾンのひとつと言われるLENÔTRE<ルノートル>の世界を、目で、音で、香りで、味覚で体感できるようになっています。
店内は決して広くはありませんが、パリと同じ雰囲気のつくりとなっていてスタイリッシュ! それもそのはず、パリのお店と同じデザイン事務所が手掛けたそうです。
シンプルながら洗練された店内には、「ルノートル東京」限定アイテムの他に、LENÔTRE<ルノートル>のスペシャリテ「フイユ・ドトンヌ」「プレジール」などのケーキや「フィンガーケーク」「ボンボンショコラ」などの定番商品が並んでいます。
「ルノートル東京」限定アイテムは?
いちばんのおすすめは<焼きたて>フィナンシェです。パリのお店と同様、「その日に焼いたものをその日のうちに」をコンセプトに焼きたてが味わえます。
〈焼きたて〉フィナンシェ
焼きたてのフィナンシェは、食べる前から美味しさを確信できるような香りが鼻孔をくすぐります。外はカリっと香ばしく、中はしっとり!
アーモンドプードルだけでなくヘーゼルナッツプードルも使用しており、風味がより一層豊かになっています。じわじわと美味しさが襲ってくる感覚がたまりません。
「フィナンシェ シトロンジャンジャンブル」は、レモンの爽やかさとジンジャーの上品なスパイシーさのハーモニーが抜群! ジンジャーのシャープで嫌みのない味わいは、一度食べると忘れられなくなりそうです。
〈焼きたて〉ルノートルクッキー ショコラ・オ・レ&ノワゼット
パリで人気のアメリカンベイクスタイルのソフトクッキーも焼きたてを楽しめます。
なめらかでコクのある焦がしキャラメルとヘーゼルナッツクランブルの食感の違いが良いアクセントに。見た目の豪快さを裏切るかのように、味は繊細で奥深いものになっています。
他にも、店内で仕上げ、お皿に盛り付けて提供される「季節のミルフィーユ」や、シーズンごとにフレーバーの変わるノンアルコールカクテルの「モクテル」が限定ドリンクとして登場。季節が変わるごとに訪れたくなります。
丸の内にいることを一瞬忘れてしまうような、パリの風を感じられる「ルノートル東京」。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
ルノートル東京
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
03-6551-2850
https://www.lenotrejp.com/