旅、⾷、そしてアートを愛する⼩説家の原⽥マハさんが、特別な思い入れのある街・京都の中心地に⾷とアートのセレクトショップ「YOLOs(よろず)」をプロデュース。昨年7月にオープンした注目ショップの魅力をご紹介。
「⼈⽣を彩り豊かにするフードとアート」が見つかる場所
「旅先でみつけた『こういうの、毎⽇欲しい』『これがあるとグッとおいしくなる』ものたちを、⾃分だけで楽しむのがもったいなくて、お店を作りました」――ショップをオープンした理由をそう語る原田さん。
店内には、彼女自身もメンバーとなっている食のキュレーターチーム「YOLOs グルマンズ」が、⽇本各地、そして海外で見つけた⾷品、お酒、雑貨などこだわりのアイテムが集められている。
たとえば――京都の名店「おがわ⾷堂」の「脳天逆落し柚⼦胡椒」、沖縄の⼤宜味村でつくられた「nunokinawa シークヮーサーバター」、新潟の「カーブドッチ」の樽熟成ワインやピノノワール、フランスの「DOMAINE NAUDIN FERRAND」のワイン…気になる名前がずらり!
岡⼭県吉備⾼原で放牧酪農を行う吉田牧場のカチョカバロやモッツァレラチーズも販売中。全国の有名レストランで使われている貴重なチーズが、ここYOLOsでは常時購入可能に。京都初ということで、売切れ御免の人気アイテムになりそう。
季節のイベントに合わせたギフトセットも話題。オンラインショップでは、マンスリーギフトセレクションの販売も。センスのいい贈り物探しにぴったり。
YOLOsはショッピングだけでなく、販売中のワインやハーブティーなどを楽しめバーカウンター“⽌まり⽊”が併設され、コミュニケーションの場を用意。原田さん監修によるアート&クラフトの店内展覧会「YOLOs art focus」やフード&アートイベント、有名シェフや⽂化⼈とのコラボ企画も随時開催予定で、セレクトショップの枠を超えたお楽しみがたくさん。最新情報はHPやSNSでチェックを。
You Only Live Once(YOLO)――⼈⽣は⼀度きり。原田さんが名付けたショップ名には「⼈⽣を彩り豊かにするフードとアートを」というメッセージが込められている。ここはまさに、私たちの人生に刺激や癒やし、喜びをもたらしてくれる場所といえそう。
遊びと学びを大切にする、センスのいい大人たちの“社交場”になりそうなYOLOs。京都の中心地、阪急烏丸駅から徒歩3分の好立地。旅の途中で立ち寄り、味わったり、感じたり、心が躍る時間を楽しんで。
YOLOs (よろず)
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸⻄⼊橋弁慶町228-101号
075-252-5900
https://yolos.jp
Instagram @yolos.kyoto