スタイリスト青木貴子さんによる、素敵な人に一歩近づく生き方指南。こんな時代だからこそ、前を向いて歩いていくためのヒントをお届けします。
ときめく買い物、していますか?
新しい服やジュエリーetc…ここ数ヵ月で心躍る出合いはあったでしょうか? 街は日常を取り戻しつつあり、みなさん外に出る機会も増えてきたと思います。新型コロナウイルスの影響で全体的におこもり気味だった時は何にせよ消費が落ち込んだと言われています。外に出ない時期が長かったせいなのか、はたまた先行きの見えない社会情勢のせいなのか、一般的にお買い物には二の足を踏んでいるという傾向もあるのだとか。
実際物価は上がっていて、スタイリストという職業柄、借りてきたいろいろなファッションアイテムの価格を見るとびっくりすることが多々あります!
「あれ、ここのこの定番モデルのバッグこんなに高かったっけ?」
「わぁーハイブランドの靴、全体的に価格上がってるな」
「名品ジュエリー、軒並み価格改?!」てな具合。
これには円安だったり、ジュエリー類なら金の価格の高騰とか、いろいろな要因がありますが、ここ数年で本当に顕著に変化。良きものの価格はこれからもどんどん値上がっていくと予想されます(インカムもどんどん上がっていく社会になってくれると良いのですけどね)。
「まだ早い」と諦める前に!思考を変えてみて
たとえば憧れのジュエリーや時計、服、バッグ。「いつか似合うようになったら買いたいです。私にはまだ早いかなって」といった話を後輩世代からされたとき、私は即答で「いますぐ買うべき!」とアドバイスをしています。
「この先ずっと身に付けるのだから、これから生きる年数の分割で考えたら早く買っている方がお得でしょ」とも言います(笑)。もちろん、清水から飛び降りるくらいの価格のものだとしたら、自分が長く愛せると思えるものに限りますよ。
もしあなたのなかに、憧れの買いたいものがあるのだとしたら、早めに手にすることをオススメします。前述の如く、今後は値上がりしていくばかりというのも大きな理由の一つですが、素敵なものは実際身につけることで、初めてその素晴らしさや価値を実感することが出来るからです。良いものを知るということは豊かな気持ちを知ることにつながります。豊かな気持ちを知ることは素敵な内面作りにも大いに役立ちます。
そして名品と言われているものたちには、やはり力があります。身に着けているだけで気分が良くなったり、輝きを放ちあなたを引き立ててくれます! そして何より、身につけているとそのものに似合うあなたになれるよう、自然と導いてくれるのです。なんと素晴らしき名品パワー。
ちょっとの背伸びは、いずれしっくりくるもの
私は20代の頃に手に入れた名品を持っています。もちろん20代の頃も気に入って身につけていましたし、うん十年経ったいまでも毎回身につけるたびに愛おしく「ああ、買っておいて本当に良かったな」と思います。そしてこれは実体験ですが、良いものは年々“より似合う”ようになっていく!のです。これはすごい発見で、毎年毎年、似合う度(っていうのかな)が増していきます。その変化を楽しめる最大の理由は、“良いものはいつまでも魅力的で価値が下がらない”からなんです。
成長とともに子供の背が伸びて、背伸びをする必要がなくなっていくみたいに、ちょっと背伸びをしたお買い物も、いつかはしっくりくるようになってきます。あ、もちろん背伸びしなくっていいくらいに十二分に大人になっているひとにとっても良いものは心の栄養、手に入れて良いことしかありません(懐具合とは要相談ですが、笑)。こんな時代だからこそ、自己投資。いつまでも大切に出来る価値ある良いものを手に入れて、その年々の自分の似合いっぷり(=成長っぷり)を楽しんでみては如何でしょうか。
青木貴子の記事をもっと読む。