暮らしを豊かにする情報には常にアンテナを張っておきたいもの。フリーライターの和多亜希さんが、取材から得た今知っておきたい情報をご紹介。今回は、関西にオープンした韓国スーパーについて。
コロナ禍となって3度目の春が到来。おうち時間が増えたことで、韓国ドラマやK-popにハマった人も多いのでは? 韓国コンテンツに触れたことがきっかけで、韓国食品への興味や関心が高まった人がグンと増えているようです(参考:丸大食品「韓国料理に関するアンケート」)。
その影響なのか、韓国スーパーが関西に次々とオープン。食品やコスメ、雑貨、お店によってはお惣菜やエンタメ関連のアイテムまで揃い、まさしく店内は韓国ムード一色の韓国専門店! 思わず手に取ってみたくなる美容ドリンクやおやつをはじめ、ハングル語パッケージの冷凍食品や調味料などもあってワクワクします。関西で増え続ける韓国スーパーのなかで、利用者の多い人気の3店をご紹介します。
▼こちらの記事もおすすめ!
コリアタウンという立地も韓国気分に最適「リーマート」
昨年夏、韓国の食やコスメ、ファッションが一堂に集まる「春夏秋冬ビル」が、焼き肉のメッカとして名高い大阪の鶴橋にオープン。鶴橋という場所は、コリアンタウンと呼ばれ、東京でいうと新大久保のようなスポット。
そして、「春夏秋冬ビル」の1階にあるのが韓国スーパーの「リーマート」です。
K-popアイドルのMVが流れるなか、店内には人気のインスタントラーメンをはじめ、おかしやキムチ、調味料といったバリエーションに富んだ韓国食材450点が整然と並び、今後さらに新商品や日本で人気のアイテムが増えていくそうです。人気のグミも、ヨーグルグミや果汁あふれる韓国グミ「セコムダルコム」、サムギョプサルそっくりなグミまで、種類も豊富。スナック類も続々入荷している。
豊富な品ぞろえや珍しい商品の数々に「品揃えが良く、ここにしかないものもある」といって通う常連さんもいるとか。リモートワークのお供に、ラーメンや食材、調味料、冷凍食品などいろいろ買い揃えたいですね。
おすすめ商品は、手作りの国産黒毛和牛を使用した「プルコギキンパ」や国産阿波鶏を使った「ヤンニョムチキン」。母体が精肉店ということも特徴で、お肉を使ったお惣菜は味も格別のようです。お店オリジナルの万能スープ「ソルロンタン」も人気商品のひとつで、試してみる価値大です。
「辛み成分のカプサイシンなどは美容や健康にもよく、日本にはない辛さや味わいは韓国ならではの魅力です」と店長の松本さん。
現在店舗はコリアタウン本店と神戸の三宮店がありますが、4月上旬に大阪の御堂筋沿いに3店舗目がオープン予定。ちなみにコリアタウン本店には、上階にコスメなどの化粧品や雑貨を扱うショップやカフェもあり、スーパーの「リーマート」同様に丸ごと韓国の活気が感じられそうです。
「リーマート」コリアタウン店
大阪市生野区桃谷4-6-13 春夏秋冬ビル
営業時間:10:00~19:00
Instagram @leemart_koreanmarket
韓国・南大門市場のような溢れかえる商品陳列に胸キュン!「ソウルマート」
神戸の三宮に1号店の「ソウルマート」がオープンしたのは2019年12月。現在は神戸3店舗と大阪・心斎橋の1店舗の全4店舗を展開しています。
「海外のものをより便利に楽しめるように」というアイデアから、女性に人気の韓国にフォーカス。手軽さをキーワードに、カップラーメンなど日本で話題のものを中心にラインナップしています。店舗から溢れ出るような品揃えとハイコストパフォーマンスは、まるで本場の市場のよう。韓国旅行の際訪れた市場を思い出してワクワクします。
価格がお得なパック売りや個売りも可能な、麺類で定番の辛ラーメンやビビン麺、ジャージャー麺などの乾麺はじめとする韓国食品、ハングル語パッケージのお菓子やキムチ、冷凍食品など、多種多様な商品群に何を買っていいか迷いそう。人気のオットギのラーメン「チーズポッキ」なども販売。
お店のイチ押し食品は、即席キムチやチゲ、タッカルビなどの味付けに使える魔法の万能調味料「韓の素」。本格的な韓国料理を簡単に作れると人気の商品で、時短料理にも役立ち、辛口好きの人に特におすすめ。
その他、サラダのドレッシングや唐揚げのソースなどに使えるハニーマスタードをはじめ、コチュジャンなど韓国ならではの調味料やソース類も見逃せません。お家での料理も楽しくなりそう!
注目は食品だけではない。商品の2割を占めるコスメは、話題の品も多数。韓国パックを代表するメディヒールをはじめ、お店のイチ押しはバノバギのマスクシート。シートパックもバリエーション豊富で、高品質のものを低価格で手軽に楽しめるのが嬉しい限りです。
韓国ドラマでよく見る鍋類などの調理器具や、ステンレス製の箸や蓋つき茶碗も豊富で、韓国料理の食卓を盛り上げてくれそう。
ソウルマート 三宮店
兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-12
営業時間:10:30~21:00
https://seoulmart-jp.com
▼こちらの記事もおすすめ!
老舗韓国食材店は韓国の日常そのままに「韓館(かんかん)マート」
次に紹介する韓国スーパーは「韓館(かんかん)マート」。オープンしたのは2011年。神戸の新長田エリアに在日韓国人が多く、韓国食材のニーズが高かったためですが、昨年姉妹店が複合施設2店舗に次々とオープン。コロナ禍で韓国旅行ができず、外出も制限され、おうちで韓国食品や韓国料理を楽しみたい要望が増えたためのようです。
韓国食材に知識豊富な韓館マートは本場で人気というだけでなく、日本人に受け入れられるものという観点で商品をセレクトし、韓国から届けている。SNSやYoutubeで最新情報のチェックも常に欠かさないそうです。たとえば、定番冷麺、韓国のり、マンドゥ(餃子)、SNSで人気のスパゲティグミの取り扱いも。
ラーメンなどの韓国食品もそろうが、ここでの人気はなんといってもオモニの味。韓国人である社長の母の味を受け継いだレシピで毎朝調理したものを購入できる。キンパ、チヂミ、ヤンニョムチキン、タッカルビなどの常温惣菜と、キムチやナムルなどの冷蔵惣菜があり、山芋やブロッコリー、セロリ、わけぎなどのあまり見かけない野菜の自家製キムチもラインアップ。本格韓国グルメがずらりと揃います。お手頃な価格も嬉しい。
最近では、UberEatsの注文も増えているとか。
韓国から独占輸入しているため、この店のみで買える食材があるのもポイント。何にでもサッとかけるだけで辛みとコクが出る「キムチ味シーズニング」などの食材のほかお菓子も豊富で、マシュマロの焼き菓子「スモア オーゴッドマロウ」、21種類の穀物を焼き固めたノンフライ菓子「穀物そのまま(チーズ・紅芋・チョコ・いちご)」なども。トレンドを意識した商品群もさすがです。マッコリや韓国のお酒も取り扱う。
昨年末にオープンしたブルメールHAT神戸店では、店内スクリーンでK-popの映像や音楽が流れ、本場の雰囲気が味わいながら、買い物を楽しめます。100品目以上あるエンタメ商品は要チェック! 韓流グッズをはじめ、イカゲームのグッズや人気ドラマの作品内で登場したレアな商品などもあって見逃せません。その他、厳選された美容アイテムも豊富に揃っています。
韓館マート ブルメールHAT神戸店
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-2 ブルメールHAT神戸 1F
営業時間:10:00~21:00
https://www.kan-kan.jp/
Instagram @kankan_hatkobe
Twitter @kankanmart_kobe
ショッピングに、美容に、グルメにと、早く韓国へ行きたいと待ちわびている人も多いのでは? 今回紹介したような日本で増えている韓国食品スーパーなど専門店を利用して、韓国の味や美容アイテム、エンタメ商品を手に入れて、おうちで韓国気分に浸ってくださいね。どの店舗もSNSで新商品などをアップしているので、ぜひ確認を。
和多亜希の記事をもっと読む。
▼こちらの記事もおすすめ!